アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部生が使用するパソコンについて

医学部医学科に進学が決まりました。
自分用のパソコンを買う予定ですが、大学に持っていくことが
多いから持ち運びしやすいサイズのものが良い、とかExcel,
Word以外にPower point等も入れたほうがいい等、アドバイス
をいただけませんか?

A 回答 (3件)

入学して、先生などに聞いてみてからでは遅いのでしょうか?


というのは、医学部では、意外に、アップルを使うところが多いのです。なぜか知りませんが、お医者さんはあれが好きなんですね。

というわけで、どちらの系統にするか、見極めてからが良さそうです。

まあ、今の時代、MS系で、ダメということまりませんけれど。
パワポは必要でしょう。大学で売っているパソコンには、標準装備されていると思います。(たしか居パ尿には入っていないけれどStudentというのには入っている。professionalを買うほどでもない)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
参考になりました!

お礼日時:2010/02/24 20:54

医学部用の特別仕様のパソコンなんてないですよ。


普通にワードエクセルがあれば困らない。パワーポイントはあったほうがいい。それと、大学に持ってくる人など下学年ではないよ、部活とかそちらで使うのは別にして。第一おいておくところがない。自分の机とかないんですよ。6年になって国試対策をするようになると、1グループ1室貸してもらえるから、その頃になると皆持ってきます。国試対策では必須です。ただね、6年持つかどうか、、、その心配もあるから目一杯のものを買わないほうがいい。

それよりも、電子辞書、これは医学生は普通のものでは駄目、医学用のものがあるので、それを買います。生協で扱ってくれるけど、あっという間に売り切れるから、早めにどうぞ。通販でも買えますけどね。

もしかして大学によって違うところがあるかもしれないけど、そういう場合はそれなりに通知がきます。指定のものを買うようにと。工学部とか、情報系でないなら、普通ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり、色々とお金がかかりそうですね。

お礼日時:2010/02/21 17:02

えっと、大学生協があるとこなら、専用モデルがあることがあるので、思いっきり安く(特にワープロなどのソフトウェアとセットで)買えることがあるので、入試での出入り禁止期間が終わったら行ってみられてみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます!
行ってみます。

お礼日時:2010/02/21 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!