アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートの面接対策がわからない
このたび、わけあって仕事を辞める事になりました。
で、新しい仕事を探すのですが、いくつかパートの仕事に応募してみようと思うのです。
ここで質問です。
パートの仕事の採用面接は、どの位シビアなんですか?
これが正社員なら「当社を希望した動機は?」とか「やってみたいことは?」とか、仕事に関する事をいろいろ聞かれると思うんです。
でも、4-5時間の期限付きパート勤務で、正社員は目指していないので、ぶっちゃけ金もらえりゃなんでもいんです。
例えば主婦がスーパーでレジのパートしているじゃないですか。
それにも面接ってあると思うんですが「当社に入って何がしたい」とか、ないですよね。
その辺を教えてください。
あと、あわせて履歴書を作るのですがパソコンで作ってもいいかどうか?教えてください。
ネットで検索すると「手書きを求める企業は今はほとんどない」とありました。
パートの応募履歴書です。
手書きはめんどくさいのでパソコンで作ろうと思っています。
職務経歴書も必要か?必要ならばどの程度の事まで書けばいいのか。
教えてください。
ちなみに応募する職種は、過去に一度正社員で経験した資格職で、今辞める会社とはまったく違う業界です。
今の会社の経歴はまったく意味を成しません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正社員・パートタイマー・アルバイト・・・・・外部の方からは、その方の会社における身分や職能。

職責など見ただけじゃ誰にもわかりません。
つまりは、どのような職制であっても会社を代表している一員なんです。
自分の置かれた地位に相応しい責任を従業員なら誰でも要求されます。
貴方がどのような経緯で退職されたかは、質問文で凡そわかりましたが、無責任な方は、どんな企業へお出でになっても早晩追い出されるでしょう。必要ないからです。間違いでしたら、念を入れて申し上げます。面接官は第一印象でその人となりの大半を掌握します。面接者が少なければ、採用のチャンスが与えられ、多ければ、見向きもされません。これが普通なんです。
つい最近まで在職した会社を理由が何であれ、貴方は其処から得る給与で生活を支えてきたはずです。この態度が僅かでも見えたら面接官は、面接を中断して不採用を宣告するでしょう。
貴方の傲慢さが見え隠れし、頗る不愉快でしたから回答しました。
もっと、謙虚でなければ、貴方を採用しようとする企業は中々出てこないでしょう。

この回答への補足

勘違いしているようなので補足しますが、別に某スノボ代表の若造みたいな態度でいいだなんて思っていませんよ。
まず、会社を辞める理由を私の人格破綻者のせいみたいに思われているようですが、会社やめるのは会社に将来性もなく、赤字続きで傾いているからです。
自分は社畜として、サービス残業、休日出勤、顧客からのクレーム処理等、マジメに働いてきましたから。
普通に作り笑い、心証の良さ等、気をつけますよ。
私が聞きたいのはパートやアルバイトに「会社の顔として正社員と同じようにがんばってほしい、だからそういう人材を求めている」というような面接をされるかどうかです。
はっきり言いますよ。たかがパートの面接に「当社を希望する理由は?」とか「当社で働くとしたらどのような事がしたいですか」とかそういう事を聞かれるのか?と言う物です。
正社員なら貴殿の言う事はわかりますよ。でもパートですよ、パート。
別に客商売の仕事とかでもないです。表に出ることはありません。
割り当てられる仕事も決まりきっています。
する事が決まっているのに「何がしたいか?」とか聞かれるのか?そこを知りたいんです。
期限付きの仕事だし、正社員への登用もありません。
謙虚じゃないって思われますが、その辺は世渡りですから面接では謙虚にしますよ。
面接の最低限の部分をクリアした上で、パートって仕事の面接でどこまで聞かれるのかを知りたいんです。
私は正社員しかした事ありませんから。
正社員の面接ならばあなたの言う事はわかりますが、パートやアルバイトの面接に正社員の採用並のモノを要求するかどうかです。
その辺を踏まえて、もう一度回答していただけますか。
不愉快だと思うなら嫌味とか批判目的でレスしないで下さい。
質問しているんですから。
ここは質問サイトですよ?2ちゃんねるじゃないですよ。
別にあなたの会社に行こうって訳じゃないし、あなたに回答を強要もしませんし。

聞きたいことは
・パートの面接にどこまでのものを求められるか
・履歴書はどうしたらいいか
の2点です。
よろしくお願いします。

• 3

今まで、アルバイトのご経験は無いのですか?

パートもアルバイトも、面接内容に変わりはありませんよ。
その職種の人気度にも寄りますが、パートやアルバイトの場合、大体は雇用前提で面接されると思います。
形式的に「なんでうちを受けようと思ったの?」と聞かれますが、「興味があった」「家から近い」くらいの受け答えでOKでした。
むしろ重要なのは、「いつから働けるか」「どの時間帯・曜日に働けるか」の2点だと思います。
雇い主としては、人の足りない時間帯があるから募集しているわけで、質問者さんが働きたい時間帯と募集しているパートの時間帯がマッチングしなければ、断られます。
ですから、面接の前にどの曜日・時間帯なら働いてもいいか決めておく必要がありますね。

あと、履歴書は手書きの方がやはり好印象ではあります。
とはいえ、アルバイトやパートの面接なのですから、履歴書はアルバイト用の簡素なもので大丈夫です。
職歴も、学歴と併記して書く程度で良いとおもいます。
ただ、質問者さんは資格職へ応募予定とのことなので、もしかしたらその資格職の正社員だった頃にどんな仕事をしていたのか聞かれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
私が今回応募するのはそんなに殺到するような一般的な仕事ではありません(要経験・資格)
今日本屋に行って履歴書のコーナーを見てきましたが、一般向け履歴書とアルバイト・パート向け履歴書という風に分かれて売られていました。
内容を見てみると、パート・アルバイトの履歴書は最低限の事を書くだけで、志望動機とか、書く所がありませんでした。
貴殿の言う通り、簡素なものでした。
いつから働くかとか、時間とかはあらかじめ決められています。
仕事内容は、正社員だった頃と同じか、あるいはその補助的な仕事になると思います。
どのみち、経験者なのでその点は有利かなと思います。
半年雇用(更新あり)のパートなので、貴殿のアドバイスの通り、当時の仕事を思い出して、面接に望もうと思います。
履歴書は、一般向けのものを使う事にしました。
書くのは、本命なので手書きにしました。
↓の2ちゃんねると勘違いして嫌味嫌がらせを書く荒らし回答者と違い、質問に的確に答えていただいてありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。