転職についての相談です。
現在30歳で現在の会社の人事部に3年在籍しています。
給与面や人間関係の不満もあり、転職を考えていますが、なかなか希望する転職先が
見つからず転職先をある程度、妥協するか転職を先送りにするか悩んでいます。
転職を繰り返しているため、今回の転職を最後にしようと思っています。
次の仕事は人事か営業で悩んでいます。営業はほぼ未経験です。そのため、
現在の会社にて営業に異動して営業としてやっていけるのと確信できれば営業として経験を積み
転職しようと思っていますし、もし営業としてやっていけないようであれば、人事として
転職しようと思っています。
営業をやってみたい気持ちと人事としてステップアップしたい気持ちは半々です。
ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

30才・・29才とは大違いです。


それ位30才となると、世間の評価は変わります。

それが不況だからと言う理由だけでなく、次の転職先が見つからない理由でしょう。
何より、転職癖が付いていますよね。
履歴書を見れば一目瞭然。

人間関係の事が理由の一つに上がっていますが、今の所で人間関係が改善出来なければ、あるいは改善策の学習が出来なければ、次の所に移ったとしても同じ事の繰り返しです。
それは、あなたの心の問題だからです。

まあ、職場の人間関係すら上手く出来ない人が、人と会うことが仕事の営業の現場で力を発揮出来るはずもない・・と、普通は思いますが・・如何でしょう。

もう夢を見るよりも現実を見る年齢になったと言う事でしょう。
給与だって、新しい職場に行けば、今より下がるのは必至でしょう。
    • good
    • 0

今は転職する時期ではないのは明白です。

    • good
    • 0

 


給与面は転職により改善される可能性はあります。
人間関係は転職により良くなる可能性と悪化する可能性は同じです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は新卒として4月に営業として入社しましたが、早くも転職を考えています

私は新卒として4月に営業として入社しましたが、早くも転職を考えています。

理由としては
(1)自分がやりたいと思っていた仕事の取引先との取引がなくなってしまった。この取引先が私の担当するはずだったので、モチベーションがどうしても上がらない。
(2)新しく担当する取引先がアミューズメント(パチンコ等)の取引先ばかりであり、興味が沸かないし、客質も非常に悪い。
(3)自分がやりたい仕事をしている企業が求人募集をしており、早く応募をしないと求人が終わってしまうかもしれない。できることなら早く応募をして転職したい。

以上です。
ちなみに労働条件は普通だと思います。基本的にルート営業が中心ですが、新規開拓の割合が増えるらしいです。
自分がやりたいことにこだわりたいということと、仕事をするなら自分が長く勤められる企業を選びたいと思っての転職です。
新卒として入社したため「根性が無い」「根気がない」など思われると思うのですが上記の理由は正当な理由として通用すると思いますか?

また同じような経験や、そうでない人もアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、たびたびすみませんNo4です。

だいぶ細かい補足をありがとうございます。
質問はしていますがご自分でもある程度方向性は決まっていらっしゃるようですね。
その方向を進むために、周囲から叱咤激励を求めているならそうしますが…、、
私自身は、本当に転職したいほど現状が辛いときの叱咤激励はへこむなぁと思うタイプなので
思うままに回答させていただきました。

>数ヶ月先のビジョンが見えなくて、1年間どう自分が成長するのかわからないまま今の会社を続けることが本当に自分にとって良いことなのか。かなり判断に困っています。
>自分の中の理想では、違う会社に入って、早く仕事を覚えて、長い間同じ会社で働きたい。自分と同じ年齢の人と差をあまり作りたくないのです。
>なので、早い段階での転職も悪い事だけじゃないのではと思っている自分がいます。

と、ありますが
仕事なんて本当にやってみないとわからないですし、数年やってみても一年後自分がどうなるか、
どう成長するかというのは図り知れません。逆に転職が自分にとって良いかどうかもわからないから
今悩んでいらっしゃるわけですもんね。私も同じようなものです。
3年後その頃の転職が良いか悪いか、、と考えていらっしゃいますが、
それ以前に3年働けたのであればその頃のあなたは転職自体考えなくなっているかもしれませんしね。

結局、自分にとって良いかどうかというのは「自分で良くする」しかないと私は思っています。
ですから、もちろん早い段階での転職だって悪くありません。
やっぱり転職して良かった、と思えるように自分でしていけばいいだけです。
長くやればいいってもんでもないですよね、やる気のない1年より一生懸命な半年じゃないかと…
(転職した場合そう思えばいいと思うんです、私は。)
もちろんやる気があろうとなかろうと他人にはわからないので、
長く続けることは、一生懸命頑張った短期間より、周りから評価が得やすいです。
仕方ないですよね、そこしか評価しようがないわけですからね。

周囲の目や評価が気になるのは本当によくわかりますが、病気でもなんでもそうですが
あなたのつらさはあなたにしかわかりません。親だってわからないです。
だから同期と比べて相手の方が大変だけどまだ頑張っている、、なのに自分は、、とか
そんなことは考えても仕方ないんです。みんな評価軸が違いますから比べようがないですよね。

でも無責任な発言ですみませんがあなたならもう少し続けられる気がします。
ご自分でもおっしゃっているように、転職活動を少しずつ進めながら是非頑張ってください。
どんな選択をされても応援します★

こんにちは、たびたびすみませんNo4です。

だいぶ細かい補足をありがとうございます。
質問はしていますがご自分でもある程度方向性は決まっていらっしゃるようですね。
その方向を進むために、周囲から叱咤激励を求めているならそうしますが…、、
私自身は、本当に転職したいほど現状が辛いときの叱咤激励はへこむなぁと思うタイプなので
思うままに回答させていただきました。

>数ヶ月先のビジョンが見えなくて、1年間どう自分が成長するのかわからないまま今の会社を続けることが本当に自分にとって良いこ...続きを読む

Q2年前に車の営業から運送業の営業に転職しました。車の営業時代は5年経験

2年前に車の営業から運送業の営業に転職しました。車の営業時代は5年経験し、自分でいうのも恐れ多いのですが、売上は常にトップクラスでした。しかし、運送業界の営業ではここ2年あまり成果が挙がらず悩んでいます。当社の特徴は、創業して65年程の歴史がありますが、創業当初より、大型の固定客がいます。会社の業務自体その固定客の仕事を9割9分しています。その為、余力がないのが現状ですが、昨今の経済情勢、当社近年の売上を考えると他社の仕事も実施していかないと、会社自体の存続が危険な状態になっています。ここ2年だけみても、固定客からの仕事は激減し(7割~8割)ています。何とか仕事を頂いてきても、管理者は固定客からの急な依頼を受けた際対応できないので、トラックを常に空けておかないといけないといわれ、頂いた仕事を断る事が多々あります。当然、管理者がそのような考えなので社長はじめ、役員も同じ考えです。今までは、営業がとってきた仕事を実施してくれない事は、なかったので愕然としています。現在も、時間を掛けて営業し仕事を依頼して下さるお客様もいますが、常に当社では、出来ない可能性もありますと答えています。
自分で営業を仕掛けながら、できないかもと答えるのが苦痛で仕方ありません。
皆さんの意見を聞かせてください。
入社のきっかけは、現在の社長が以前勤めていた車屋の時のお客様で5年程のお付き合いでした。

2年前に車の営業から運送業の営業に転職しました。車の営業時代は5年経験し、自分でいうのも恐れ多いのですが、売上は常にトップクラスでした。しかし、運送業界の営業ではここ2年あまり成果が挙がらず悩んでいます。当社の特徴は、創業して65年程の歴史がありますが、創業当初より、大型の固定客がいます。会社の業務自体その固定客の仕事を9割9分しています。その為、余力がないのが現状ですが、昨今の経済情勢、当社近年の売上を考えると他社の仕事も実施していかないと、会社自体の存続が危険な状態に...続きを読む

Aベストアンサー

運送業の人間ではないですが、運送などをお願いする立場の仕事をしています。

会社の経営方針がそれ(暇でも大型の固定客のために配車を置いておく)なら
一従業員はどうしようもないのではないですか。

一般的には自社で回らなければ、雇車(漢字はこれでいいのかな。自信はないですが)を
使うというのが運送業では行われていると思いますが。

行ってこいの仕事だと、積極的にそういうネットワークを
同業他社と結んで使うことも多いですね。
(例えば大阪から青森まで行く仕事で、帰りの荷物がないか他社にも尋ねるわけですが)

せめて営業がとってきた新規の仕事があれば、
他社のトラックを使って何がしかのマージンをとるような
形ではダメか、お伺いを立てるのが関の山なのでしょうかね。

去年から今年にかけては建設・運送業はかなりの割合で止まってますからね。
まあ、サラリーマンなら給料さえもらってりゃそれでよしと
割り切るのも考え方の一つですが

Q転職歴についての相談です。 現在28歳で転職が3回目なのですが、現在務めている会社も入社1年目なの

転職歴についての相談です。

現在28歳で転職が3回目なのですが、現在務めている会社も入社1年目なのですが責任が重い仕事も多く危ない仕事なので転職を失敗なぁと、感じてしまっています。

仕事は向かいたい方向は決まっているのですが前職も前々職も短期(約1年)の転職を繰り返す形になってしまいます。

今の仕事を続けると多分どこかで心身共に壊れる瞬間が近いような気がして不安です。

短期転職についての皆様のご意見をお教え願います

Aベストアンサー

自分の理想の仕事を探してたらキリがないほど転職しないと無理だと思うよ。
責任が重い、危険な作業している人は世の中にたくさんいるわけだから

Q営業から総務・人事への転職希望。志望理由の例を教えて下さい。

現在、PC関連の営業をしており職歴は約7年です。

総務・人事部への転職を希望しており、
数件面接予定もあるのですが、
面接の際、注意点等ありましたら教えて下さい。

また、総務・人事への志望理由を聞かれた場合の
的確な返答例などありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

「営業の仕事を7年して、営業の苦労はわかった。
 今後は営業の仕事をバックからサポートする仕事がしたい。」
てなのはどうでしょう?

Q経験者を必要としている営業職へ未経験で転職したい

いつもお世話になっております。

私は今まで1年と2年足らずで
正社員の転職を2度した23歳女です。
いずれも事務職で、1年半ちょっとは営業事務、
最近まで勤めていた前職は1年の医療事務(受付業務含む)でした。

今回お伺いしたいことは、事務職から営業職への転職は可能か?です。
営業職といっても、何でもいいわけではないのです。
ある雑貨のブランドメーカーの営業です。
甘い考えだと思われるかもしれませんが、この会社の営業以外はしたくありません・・。。
小さな会社なのですが、作り出す商品が本当に素敵なものばかりで
私は10代の頃からずっと好きで、安定のため選んできた事務職から
やりがいを感じる仕事、好きなことを仕事にしたいと思ったとき
最初に思い浮かんだのがこの会社で働くことでした。

思い立って探したとき、ちょうど募集をしておりました。
興奮する思いを抑えて、募集要項を確認すると
「学歴・業界不問。ただし営業経験者を希望」と記載がありました。
ウェブエントリーから未経験であるが、貴社の商品が好きで仕方がないという思いを綴った自己PRを送りました。
その日の内に、2次選考をするので、履歴書などの送付を依頼され、現在書類選考中の状態です。

春からメーカー営業のノウハウを学べる職業訓練に通い、修了してから
その会社へ面接をしてもらえないかと直談判する予定でした。

正社員で事務職に就く前は、学生時代のバイトも含め全て接客業でした。
人当たりが良いことと接客応対・言葉遣いなど接遇マナーは自信があります。
また、その会社の商品に対する熱意も我ながら気持ち悪いほどあると思います。

以上のことを踏まえて、経験者を募集している会社での採用は、どのくらい期待できますでしょうか?
自己PRにも記載したのですが、未経験であることから採用が無理ならば
一人前になるまで、正社員以外の雇用形態で構わないと記載しましたが
先方からすると、いらぬ気遣いになりますか・・?

また、面接時の最後に大抵ある「質問はありますか?」に対して
「今回は経験者が必要であるという理由から、もしご縁がなかった場合、ノウハウを学んだ後、再度面接をお申し込みしてもよろしいでしょうか?」と
もしダメだった場合の話をするのは、相手にとって心証はどうでしょうか?
それとも、不採用の通知があった場合に、ウェブエントリー上のメールで
「この度は残念でしたが~」といった感じでメールしておくのはどうでしょうか?
執念深いな・・と思われてマイナスになりますか?

会社の方との相性や私自身の印象などで合否の左右は大きいのは
百の承知で、気休めにしかならないのは分かっていますが
不安でいてもたってもいられなくて・・質問いたしました。

よろしければ、アドバイス・ご回答お願いいたします。
こうすれば心証いいよ!などのアドバイスも嬉しいです。

いつもお世話になっております。

私は今まで1年と2年足らずで
正社員の転職を2度した23歳女です。
いずれも事務職で、1年半ちょっとは営業事務、
最近まで勤めていた前職は1年の医療事務(受付業務含む)でした。

今回お伺いしたいことは、事務職から営業職への転職は可能か?です。
営業職といっても、何でもいいわけではないのです。
ある雑貨のブランドメーカーの営業です。
甘い考えだと思われるかもしれませんが、この会社の営業以外はしたくありません・・。。
小さな会社なのですが、作り出す...続きを読む

Aベストアンサー

少し先走り過ぎですね。。。

もう少し落ちつきましょう

募集されている営業職の採用予定人数、会社が望む営業職のレベル等により決まります。
先走り過ぎて不要な言葉は大きな失点ですよ。

>貴社の商品が好きで仕方がないという思いを綴った自己PRを送りました。

これが決めてで二次面接に至っています
営業経験については、20代の女性が未知の分野で活躍できるほど甘くないです。
逆に言えば「商品が大好き」であれば経験の差は無視していいと思います。

落ちついて貴女の一番PRする部分を間違えないでください。

*テクニックで営業される方よりも、自社商品が大好きな方を選ぶ可能性は大です
ただし、業界に精通する経験を持った方が応募されていたら難しくなります。
だから最終的には縁でしょうね。

●合格の可能性は高いと思うので、頑張りましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報