アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4ヶ月の娘のために、お雛様を購入することになりました。

しかし我が家はマンションのためあまりスペースはありません。
なので親王飾りになると思うのですが、収納を考えるとそれすらも頭が痛いです…。

それでこのようなケースではどのお雛様がいいのか、お知恵をお貸しください。
ケースのお雛様がいいのか、収納飾り(箱が台座になるタイプ)のお雛様がいいのか?
それとも普通の親王飾りがいいのか…(自分で収納するタイプ)

私自身がお雛様をもっていなかったので、何がいいのか、さっぱりわかりません。


ちなみに私は超がつくほど面倒くさがりで、正直お雛様なんぞいらない、と思っているのですが、義母が「ないとかわいそうだから、買ってあげる」と言い出したのです。
飾る場所も収納する場所もないからいらないと何度も断ったのですが、旦那が「うちの親の気持ちを踏みにじるのか」と怒り出し。
仕方なく購入することになりました。

しかしお雛様は母方から買ってもらうもの、ということなので、結局私の両親から買ってもらうことになったのですが。
かわいい娘のためですが、特に必要とも思えないものに収納場所も手間もお金もかけるなんて・・・
正直エライ迷惑です。。。

…話がそれました、スミマセン。


収納やお手入れが楽なものが良いです。
しかしあまり高いものは無理です…
どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

質問者様と同じタイプの母親です(笑)


面倒臭がりやで、実用的じゃないものにお金と場所を取られるのが嫌(^_^;)

5歳の娘がいますが、去年まで2LDKに住んでいてしまう場所もなかったので、テレビの上に置けるサイズのガラス人形を買いました。
親のやる気のなさを反映して、めっちゃちっちゃいです。
http://fusionfactory.shop-pro.jp/?pid=17730826

娘はすごく気に入ってるんですけど、今年は薄型テレビにして置く場所なくなったので、出そうかどうしようか迷ってます(笑)
「雛人形を早く片付けないと婚期が遅れる」という説を聞き、夫がいつまでも片付けようとしないのも鬱陶しくて。

夫が「長いものに巻かれとけ。それが社会性ってもんだ」と言うので年間行事は最低限こなしてますけど、クリスマスツリーとか見ていて綺麗なものならともかく、雛人形って私は特に気分高揚しないんですよねー。
子供の頃、姉妹でおままごとに使って壊したし。
高級になればなるほど、顔がリアルで深夜に歩き出しそうで怖いし!
ガラス人形と雛祭りのお菓子を飾るくらいで、私は充分です。
うちの親はめっちゃ不満そうですけど(笑)

質問者様もお義母様も納得できるお雛様が見つかるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>面倒臭がりやで、実用的じゃないものにお金と場所を取られるのが嫌(^_^;)

お仲間ですねっ♪
現実的というかなんというか…ま、私の場合、単にモノグサって噂もありますw

ガラスの雛人形、めっちゃスタイリッシュですね~。
そのままインテリアとしてもわからなさそうw
なるほどーそーゆーのもステキですね。

>「長いものに巻かれとけ。それが社会性ってもんだ」

旦那さんのお言葉、ステキですw
私も今後は長いものに巻かれるようにしなきゃ…

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/24 23:25

収納ケースがそのまま台座になりだすのもしまうのもコンパクト、というのがあります。


お値段も様々ですが、ネットで調べて地元の人形店で買う方が(なければ注文)いいです。コンパクト収納できるお雛様というのがありますのでこんなのも参考にされては。


http://www.kougetsu.co.jp/htmls/goodslist.php?l2=7

私の場合は、自分で娘に買いました。元々ガラスケース入りだったものをケースをつけずに台座と屏風と職代を付け足して購入。1月にだったこともあり、この時期だと融通がかなり利くそうです。
普通にある、一般的なお雛様は嫌だったので、十二一重がかなりながく絵巻に出てくるような着物をきたおひな様が欲しかったので、それがガラスケースいり。ガラスケースはいらないけど、このお雛様が良かったので聞いてみた所、ばらばらにできるとの事で決定しました。
早い時期だと、このようにニーズに答えられるそうです。
ご参考までに。

参考URL:http://www.kougetsu.co.jp/htmls/goodslist.php?l2=7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私の地元(住んでいるところにも実家にも)に人形店はありません…
売っているところで一番近いのがベビザラスだったりします(^^;

ご回答者様は満足いくお雛様を購入されたのですね!
私も満足するお雛様にめぐり合えます様に・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 23:17

立雛は如何ですか?(親王飾りになりますが)


高島屋で見たのですが、割とコンパクトなものになりますよ。
飾りやすいと思います。
カタログを参照してください。
http://www.takashimaya.co.jp/store/special/hina/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

立雛というのもあるのですね。
知りませんでした…
確かにコンパクトですね。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/24 22:51

#1です


ちょっと、商品を確認してみました。

http://www.wazakka.net/12Saiziki/03Ohinasama/901 …

これを買いました。ぼんぼりも着いていました。
飾るスペースは、ノートパソコンくらいあれば充分です。
軽いのでちょっとしつらえた棚とかでも大丈夫です。

箱に入れるとショートブーツの靴箱くらいです。

こんな安物嫌だ!ってのでなければ値段の割には落ち着いたデザインかと。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/wasai-kobo/ind …
こちらで購入しました。
コンパクト系のお雛さまがいろいろあります。

三人官女くらい着いた方が良いのであればやはり収納台が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございました!
かわいいですね♪
きれい系(?)のお雛さんしか見ていなかったので、こんなのもあるのかぁと感心です。

三人官女は大きさとお値段次第ですね(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 23:06

本題とはそれますが、どうしても納得できないのですが、



>義母が「ないとかわいそうだから、買ってあげる」と言い出したのです。

なのに、

>お雛様は母方から買ってもらうもの、ということなので、結局私の両親から買ってもらうことになった

どうしてですか?
私なら納得できませんが。

うちも両親は節句関連に興味が無く、私自身も持ってなくて、もちろん孫に買うなんて考えてもいないっていうタイプでして、
義理両親が息子のときも娘のときも、人形を買う足しにとお金を送ってきました。
実際は、男の子の兜より雛人形の方が高価だったため、娘のときは自分たちもお金を少し出しましたが。

なので、質問者様も自分たちが買う、というスタンスにして、
お金を双方の実家からお祝いという形でもらうとか(実家からは実際にもらうかは別として)、そんな感じにすれば、実家に負担をかけず、
実質、義母からのお金で買えるのでは?

お雛様の種類ですが、私も場所を取りたくなかったので、「木目込人形」にしました。デザインもモダンなものもあるし、結構気に入ってます。
3人官女付きですが、コンパクトなので本棚(奥行きの広めの)に飾ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母方の実家から贈られるべきものなのに、父方から贈られたとなると、私の実家がとても肩身の狭い思いをするので、私の両親から買ってもらうことになったのです。

元々私の実家では雛人形を飾る風習がないもので、こういった慣例があることすらも知りませんでした。
しかし今住んでいる地域ではこういう慣例があるよ、と話したところ、実家からは「買ってあげるよ」と言われていたのですが、私が断っていたのです。


>お金を双方の実家からお祝いという形でもらうとか

おおおぉ!名案ですね!
と思ったのですが、ふと考えてみたら、絶対に旦那が許さないよなぁ…(タメイキ)
「買ってあげるという(俺の)親の気持ちを踏みにじって、金だけくれっていうのか!」
という怒鳴り声が今にも聞こえてきそうです…

はぁーうんざり。
昨日はこの件で大喧嘩、離婚騒動にまで発展し、私も娘も泣き喚いていました…
正直余計なことを言い出した義母にかなりむかついています。
「雛人形がないなんてかわいそう」って、これで離婚でもしたら、それこそかわいそうだっつーの(毒)

こんな気持ちで買われるお雛様もかわいそうだし、何より娘がかわいそう…

・・・スミマセン、また話がそれました。


木目込人形ですね!
ちょっと調べてみたら、結構可愛いのがありました♪
いいですね♪
少し前向きになってきましたw

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 22:48

収納やお手入れが楽という点でしたら、やはりケース入りのものが一番楽なのでは?と思います。


飾るのも片付けるのもケースごとですからね。収納もそのままの大きさですし。
自分で人形やお道具を出して飾るタイプのものは、それぞれ箱があるので、思った以上にかさばりますよ。
わが家では3段飾りを持っていますが、押し入れの下半分が雛人形とお道具類の箱などで埋まっています。

親王飾りはそれほどではないと思いますが、人形の大きさがそれなりに大きいと、やはりかさばると思いますよ。
なので、購入する際には人形の大きさも考えた方がいいかと思います。

人形自体が小さめでお手入れが楽というなら、「木目込人形」という手もあるかと思います。
ただ木目込人形は意外とお高いのですけどね。
私は木目込人形のものがいいと思ったのですが、お値段的に無理でしたので・・・。
木目込人形の親王飾りなら、それほどかさばらないのではと思います。
それでいて、収納ケースが台座になるものでしたら、コンパクトに済むと思いますよ。

人形にこだわらないのでしたら、「つるし雛」もかわいいと思いますよ。
人形ほどお手入れに気を遣わなくても大丈夫な気がしますね。

雛人形を購入するときに、人形店の方に「子どものためとはいえ、飾るのはだいたいお母様なので、お母様の気に入ったものがよろしいかと思います」と言われました。
なので、質問者様の好みで決めてもいいと思いますよ。
人形店に足を運んで、実際に大きさなど確かめてみてはどうでしょうか。

質問者様はめんどくさがりとのことなので、あまり気乗りしないかもしれませんが、木目込人形やつるし雛は、製作キットがネットで購入できます。
これだと作る手間はかかりますが、お値段的にはかなりお安くなると思います。
自分で作れば愛着もわきますし、「娘のためにがんばった」と自己満足にも浸れますよ。
私もキットを購入して作ったことがありますが、手芸系はとーっても苦手な私でも作ることができたので、それほど難易度は高くなかったです。
お時間があるなら、こういうのもオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほど、それぞれの箱があって、結局大きくなるというのは思いつきませんでした。
しかも押入れの下半分が埋まってるって!すごい…我が家では絶対無理です~(涙)

人形の大きさを確認ですね、すごく参考になりました!
貴重な情報をありがとうございます!

お雛様はもう一生大事に使うつもりなので、不器用な私の手芸系はやめときます(苦笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/22 22:54

ケースも何もない、親王飾りにしました。


やっぱり、収納場所、が一番大きかったですね。
後は価格。
もちろん収納があってずっと使えるなら多少値が張っても出したのかもしれませんが。

ガラスケースや大きな台座がないので、人形と小物だけ箱に仕舞ってしまえば
軽量ですし、割れる心配もないので
天袋でも、他の物や収納ケースの上にでも置けてしまうので収納場所は選ばないです。

狭い賃貸暮らしで、子供がいろいろ触ってしまう年頃でも
軽いので棚の上や高いところに飾ることも出来ますし。
(うちの子はガラスケースに突撃して突き破るタイプです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

普通の親王飾りにされたのですね。
収納場所を選ばない…となるとやはり我が家も普通の親王飾りがいいなぁ。

>うちの子はガラスケースに突撃して突き破るタイプです

ぷっと吹き出してしまいました。
うちは突撃はしませんが、絶対に「ばんばん!」して破壊するタイプですw

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/22 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!