アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在働きながら正社員の求職活動をしています。

先日某保険会社よりスカウト(ネット求人の)がありました。
職種は「コンサルティングセールス」とあります。
営業だと思います。
保険の営業はきついイメージがつよいので、
以前なら検討もしなかったのですが、求人の内容を
読んでみると、女性が続けやすい企業の10位に入っているらしく
(某雑誌調べ)、女性が長く働ける環境とありました。

長く働けるという事はそんなに営業がきつくないのかな?
とも思い少し考えてみようかなと思っているのですが・・。
でも給与をみるととても高いので、やはり厳しい世界なのでは?
とも思っております。

保険会社で営業された経験がある方にお伺いしたいのですが、
やはり、保険の営業はとても大変で続けるのは困難でしょうか?
また、自分だけならず家族や親戚にも保険をすすめる様に
言われたりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

失礼ながら、全般的にイメージ先行で良い面だけに目が行ってしまい、思い込みによる誤解を連発してしまいそうな危うさを感じました。

まず「きつい」「厳しい」と仰っている具体的なイメージが不明ですが、営業ですから何であっても基本売れなきゃアウトです。
もしその会社が頻繁に営業職の募集をしているようなら、頻繁に営業職の欠員補充をしなければならない状態なのでしょう。当該職種の離職率を確認できれば一番ですが、それが無理なら合理的には「退職」がアウトの結末と解釈するのが自然ではないかと思います。

給与はスカウトの時点で確約されたものではないので、現時点では参考程度でしょう。トップセールス級の人の給与をモデルケースとして提示して応募者を釣るのは良くある手です。

「女性が続けやすい企業」の評価指標は確認されましたか?大きく分けて4点ほどありましたが、離職率に相当すると思われるものは見当たりませんでした。平均勤続年数は指標にありましたが、これが女性のみを対象とした数値なのかどうか、職種構成比率を考慮に入れた数値なのかどうか(無理だと思いますが)、また、あらゆる雇用形態を対象にした数値なのかどうか、いずれも不明です。
加えて、平均勤続年数を含む指標だけでは保険会社は数多くランクインしているとのコメントがあり、その中でも1位、2位は当該企業ではない同業他社でした。これをどう読み取りますか?
また、細かい部分ですがランキングは正確には「女性が続けやすい企業」ではなく、「女性が働きやすい会社」です。このあたりでも、イメージ先行で「売上を出せなくてもプレッシャーなく居続けられるかも?」的な誤解をされているように見受けられます。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても細かくご回答頂いたのでとても参考になりました。
確かにいいイメージのみ先行している様に思いました。

求職活動がなかなかうまくいかず、あせり、
いい風に考えてしまっていたと思います。

そうですよね。どの営業も売らなければ駄目だし楽なはずは
ないですよね。ましてや保険となれば・・・
楽で給与が良かったら人気職になるでしょうしね。

少し冷静になれました。ありがとうございました。