プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制高校から国公立大学へ進学された方は
いらっしゃるのでしょうか??(現役で)
国公立と一言で言ってもピンからキリまであるのですが
首都大や学芸大へ行けたら良いなと思っています。
そして大学では化学を学びたいと思っています。

私は今、通信制高校の1年です。
元々は某都立高校(偏差値は55・56くらい)へ通っていたのですが、
病気になり今の通信制に転校しました。
転校前から大学進学は決めていたのですが
通信制ということで受験がとても心配です。
推薦で合格できたら良いのですが、指定校は私立ばかりで
その他の推薦に関しては通信制だとかなり難しそうなコメントを
教えて!gooで読んでしまいました…。それは本当なのでしょうか??

大学は金銭的な理由で私立には行かせられないと親に言われています。
通信制から大学へ(センター試験を受けて)進学した方が
いらっしゃったらどのような勉強をしていたのか教えてほしいです。
勿論、向き不向きはあると思いますが…参考までに。。。

それから学校のレベルだと絶対に受験は無理だと思います。
だから塾に通いたいと思っているのですが
どこかお勧めはありませんか??
希望としては個別指導のしてくれるところがいいです。
塾へ通うことについて親は了承してくれています。

中には金銭面についてせっかく通信制なんだから
自分で働いてお金貯めればいいのではいう考えの方もいると思いますが
まだ未成年の為、時給は安いですし
バイト募集がなかなか無い上、倍率が高いので
私もバイトをしようと思って応募しても出来ない今日です…。

長くなってしまいましたが、お答えいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

稀なケースでもありますね。



宮本算数塾の宮本先生や、
芸人ー弁護士になった角田龍平氏などはそれぞれ
高校中退ー早稲田、立命館ですよ。
元々は進学校の生徒だったのが、病気や精神的なものでそこを辞めてという感じです。
あと「元○○高校」と言うのは意味がないと言うか、マイナスなのでその感性はいらないと思います。
と言うのは、後輩が高校中退で通信ー大学でしたが半年以上も予備校に通って2流私大でした。彼女は元進学校だと言ってましたが大学はそこそこの所です。それでも同級生と比べるとかなりいいようでした。


また金銭的にと言うより時間的にかなり暇らしいので、
スポーツ、バイト、塾など意識的にやった方がいいと思いますね。
(結局、だらだらして留年したりヤンキーぽくなったりひきこもる
子は多いようです。)


僕が君の立場ならば、高1高2は単位取得に充て、余った時間はバイトやスポーツをやりますね。勉強はZ会などはいいと思いますが、基本独学でやります。
自身のレベルは予備校の模試などを多めに早めに受けることで分かると思います。
個別がダメってことはないけど自身が生徒として受けた印象、また自身が教えた印象から言うと、先生も学生ばかりでまたちゃんと教育を受けていないし、定期テストや勉強習慣にはいいけれど、受験には向かない(受験で勝てない)と思った。あと高い。経験上、落ちこぼれの子を軌道修正させる補完的な感じだし、それならまだ家庭教師の方がいいかなと思いました。
その上で高2の後半から大手予備校の国立コースに通いますね。それで受かるまで浪人する。

結局、気持ちの面が大きいと思いますよ。
通信は普通校よりもずっと学費が高い上に、かなりの人が留年、中退するそうです。規律や内容はは緩いわけで気持ちが半端だと時間もお金も無駄にしがちですね。

病気についても同様です。
ケガや病気だからできない、と言うのは親や周囲は「そうだね」って言うだろうけど、実際はそうじゃないことも多い。
だって摂食障害なってもそれを克服してオリンピックに出る人もいる。
精神的な病の人に「頑張れ」は禁句ですけど、病気になっても休めば少しは回復するし、そういう人でも出来ることはあると思う。
通信に行く人はたぶん「何らかの理由があって」そこに行ったんだと思うし、聞けば「それなりの理由」を話せるんだと思う。
けど「結果」やってなかったら人は認めてくれないし、誰だって完璧な環境になんていない。
だからどんな高校生活を送るにせよ、楽しみつつでいいけど、真剣にやった方がいいと思う。あなた自身の為に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり稀なケースなのですか…。
前の高校については回答で頭ごなしに無理と言われたくなかったので参考までに書かせて頂きました。


仰る通り、時間的に暇といえば暇です。
なぜなら部活でテニス(ソフトと硬式両方)をやっていて、4月からは生徒会に入ります。それでも一般の高校生からしたら暇人ですけど…。

単位取得については私からすると途轍もなく簡単です。
ちなみにかなりの人が留年中退するというのは偏見ではないかと…私の知っている中でそのような人はいません。

模試を受けるのは良いと思うのですが、習っていない範囲が出てくる場合が多くなってくると思い不安です。
塾についてですが、個別だと学校では習えない教科を教えてもらえるのではないかと思っていたのですが…そうはいかないのですかね??
家庭教師はより高いですし…
個別の先生は学生が多いのは分かってはいましたが、教え方があまり良くないのでしょうね。。。
この文を読んで思いました。なのでもっと検討してみたいと思います。

ただ受かるまで浪人というのは私としては断固反対です。
時間とお金の無駄だと思うのでそれだけは絶対にしたくありません。


病気を克服してオリンピック、凄いと思います!
だた克服しないと…克服ってことは治さないと…ってことですか。。。
自分では今病気がどうなっているのか、目に見えるものでもないですし医者でもないので分かりません。
私は「病気のせい」にはしたくないと思います。

お礼日時:2010/02/24 23:51

 早朝バイトはいかが?パン屋、コンビニなど早朝バイトは倍率少ないですよ。

その上コンビニでも夕方に比べてまじめな人が多いと思うので同僚にも恵まれます。通信制ということなので、生活を規則正しくするにもいいですよ。

 塾ですが、東京でしょうか?場所があまりに離れていてはいけないので・・伸一塾というところをネットで見て、よさそうだなと思っていました。うちの子には遠すぎて通えなので、お近くなら検討されてはいかがでしょうか?

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早朝バイトですか…。。「起立性調節障害」という病気をご存知でしょうか??
少し調べてもらえれば分かると思うのですが、症状として朝起きるのが辛いんです。起きられないんです。気付いたら兄弟はすでに学校へ行っている時間だったり、酷い時にはお昼です。
「気合で起きろ!」とか言う理解のない方もよく見受けられるのですが自律神経の病気の一種なので。。。
私は朝が元々弱いんです。それに加え、私はこの病気なのでとてもですが…。

塾についてですが、私は東京都民です。書くのを忘れていましたね…
教えて頂いた「伸一塾」、早速調べてみました。
でも渋谷区だったので遠すぎて行けません。

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 00:09

通信制高校には、いろいろな人がいますから国立大学に進んだ方もあります。

 高認試験から国立大学の方もありますし。 ただ、自己管理が大変なのは確かです。 
個別塾は指導者のあたりはずれが大きいこと・費用が高いことがデメリットです。 進研ゼミやZ会の利用はいかがですか?
ブロードバンド代ゼミTYネットも
http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/
個別指導よりも費用対効果が高いと思います。
高校の先生にも質問を受け付けて頂けるかどうか?お願いしてみましょう。
なお、高校で履修していない科目を選んで高校卒業程度認定試験を受験しておくと卒業単位に組み入れて貰えるので3年次の負担を減らせます。社会・理科の科目でかなり単位数を稼げます。スクーリングが日曜日にあると、予備校の模擬試験との日程調整が面倒ですので、3年次を可能な限りフリーにしておくと余裕を持てます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Z会は利用したことがないのですが、進研ゼミは一応利用しています。
ですが私にはあまり合っていないと思っています。
高校の授業がメディアを使ったものが中心なので、通信教育も媒体が違うだけで同じように学んでいて、最近学校と通信教育同じことをしているのではを思うようになってきました。
私が個別指導を希望している理由は、学校では学習できない科目を教えてもらえること・人から直接教えてもらえる・環境を変えることでメリハリをつけられるという点が良いと思ったからです。

3年次のことも触れてありますが、高卒認定は18歳以上じゃなかったでしたっけ??
私も3年次での単位はなるべく減らした方がいいと思い、来年度は履修できるMaxの単位数を勉強することにし、登録しました。
予定だと3年次に20単位取れば良いことになっています。これが可能な限り3年次をフリーにするために決めた予定です。これでも大変だと思いますか??
あとスクーリングに関しては平日にしてあるので心配はないです。

お礼日時:2010/02/25 00:35

高校卒業程度認定試験は16歳以上であれば受験可能です。


http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/06033 …
3年の後期期末試験と入試の日程(1~3月)が普通は重なって来ます。
全日制高校は進学校なら3学期に授業や期末テストがありませんが、通信制高校では、そのような配慮がなされないのが普通です。在籍校のスケジュールを確認してみると良いかもしれません。
一方で高校卒業程度認定試験は国立大学に合格圏の方なら2日も勉強すれば合格可能なので負担は僅かです。1回目は夏休み中に試験を受ければ良いですし。(しかも高校を卒業しないでも大学進学が可能です。)
高校で認めてくれる最低単位しか3年生では履修しないで良いように工夫をする方が私なら気楽ですが、人それぞれですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか。わざわざありがとうございます。

確かに言われてみれば、1月はテスト期間ですね(-_-;)学校のことはちょっと調べてみます。。。
高卒認定、便利だと思いますが私はしっかりと高校を卒業したいと思います。折角、高校に入ったので…

お礼日時:2010/02/25 21:11

>ただ受かるまで浪人というのは私としては断固反対です。


時間とお金の無駄だと思うのでそれだけは絶対にしたくありません

もちろん現役の方がいい事はあるよ。ただ難関大の半数は浪人生だという事実があるからね。彼らは1度目で失敗していた人たち。
それが2度目、3度目でうまくいったってのは事実なんだよ。
現役へのこだわりは要は自己満足だったり、他人から見ればより高い目標からの逃げと考えられることも多いよ。
将来的なことは分からないからここでどうこう論じても意味は少ないけど、現役へのこだわりって本当に必要な事なのかな、と思う。
女子や地方生に多いけど、推薦や低い方へ流れる「言い訳の理由」になりがちで、国立のランクを無駄に落としたり、私立を何校も受けるなど、むしろ無駄な追い込みで、精神と時間とお金を磨耗する人が多い。

一応、自身と友人等の経験、塾講師などの経験から言ってる。
参考にして欲しい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

私はまだ17歳です。まだまだ周りの大人から見たら私の考えてなんてお子様の考えとしか思ってもらえないでしょう…。
だけど一応私の思いを言わせて下さい。
現役へのこだわりは人それぞれだと思うし、考え方も違うはず。
私はすでに大きな道からは外れて進んでいます。勿論大きな道が1番って訳じゃないのは分かってるけど…。不安要素が沢山出てくる今日この頃。。。
私は病気に加え、精神的不安定もあり不登校でした。それで留年したんです、昨年の今頃。
前の高校で病気も完治しないままやり直したけど、担任や教科の先生に受け入れてもらえなくて上手くやっていけず結果的に通信制へ。
今もそれを受け入れている自分と受け入れられない自分が居ます。同じ1年でも普通に学校行って勉強してって生活してると短いと思っていたけど、今の私にはとても長い1年です。
考えが甘いかもしれないけど、これ以上遅れは取りたくないし親にも兄弟にも迷惑かけたくない。だから浪人したくないんです。

自身や友人、塾講師等の経験を元に仰っているのようなので、もしよろしかったらどのような経験をして上記のような考えを持ったのか教えて欲しいです。
そしたらまた世界が少し違って見えてくる気がします。

お礼日時:2010/03/02 01:31

僕もすんなり派


中学受験→進学校→有名大学合格だったから、どこか10代にありがちな一般的な考え方もあったんだけど、色んな人に会う中で変わった。

例えば僕は都市にいたけど、田舎は地元国公立&現役志向が強いんですよね。だから東北大に、駄目なら新潟大や金沢大に・・みたいになりがち。それも入り易い工学部に、とかになりがち。そういうのを親や教師はかなり信仰してるでしょ。田舎から来た人のそういう価値観って都市部の人にしたら不思議だし、真似しようとも思わないんですよ。
都市部の人は東大受けて駄目なら早慶、あるいは最初から早慶狙うから。特に私立一貫校では浪人に苦は無いし、「現役でそこそこに」行くことは「勝ち」でなく「負け」あるいは「逃げ」と考える。またこの価値観は企業人事もマスメディアも多く共有してる価値観でもある。
価値観の2項対立がある時は強い方が残る。弱い方の価値観は持っててむしろマイナスにさえなるんだよね。

でも4年後に評価される時に評価者は99%東京在住なんだよね。だから同じ高校から現役で東北大工学部に行った優秀なA君より、浪人して明治商に入ったB君が評価されたりする事は多々ある。そういうのが理解出来ないで悩む人は多い。けど事実としてそういうのはあるわけ。僕も関西だけど、大阪はこうなんです、関西はこうなんです、と言う価値観は意味がないと言うか言い訳にしかならなかったりする。
東京が正しいと言うわけではなく、自分たちが当たり前のように持ってる習慣や価値観が必ずしも正しいわけではないし、それが実は自身を縛ってたり、わが子の就職や結婚を阻害してたりするって事があるわけ(例えば有名大へ行けば結婚できない、女が偉くてはいけない・・・などと言う親が多いが、実際に僕らの世代は高学歴高収入の男性はほぼ例外なく高学歴や高収入の女性を選ぶ。20代や30代で厳しい労働環境や結婚環境について、親がどうとか時代がどうとか言う女性が沢山いるんだけど、‘‘言い訳‘‘にしかならない。)

そして僕はすでに社会人だし自身は違うけども、大学に出会って浪人経験者で優秀な人にたくさん出会ったし(彼らは部活の主将やゼミやサークルの長をやってた)、高卒後1度働いてた人とか、
色んな生き方や考え方があるんだな、と言う事も知った。
また海外では優秀だったんで16歳で高校を卒業して、2年ほど海外を旅したりボランティアをしてから大学に行った人や、音大に進んで学士で卒業した後で法学部に入り直して弁護士になったとかって人にも会った。
必ずしも自身や周囲が正しいわけじゃないし、回り道して見えてくるものもあるんだなと思った。
もちろん一般的な価値観を持つことや短期で目標を達成するメリットもある。


つまるところ「個人差」なんだけど、偏差値順に大学を選ぶ、知名度順に企業を選ぶ時代は終わったと思う。周囲で一般化されてる意見に流されると痛い目に遭うと思うよ。そもそも根拠が不明確だし。

金銭面や精神面の「縛り」も本当に必要なものか再考すべきだと思う。「私立はお金がかかる、浪人はお金がかかる」と言う人も未だ多いけど、じゃあ現役で国立はいくらかかって、どういう進路があって、私立はいくらかかる、予備校はいくらかかるってちゃんと調べて言ってる人は少ないんだよね。
精神面でも「うつだから出来ない」となると日本に200万人いるうつ者は死ぬしかないわけです。法的にも精神障害レベルでなければ、生活保護にも繋がらないし、精神的問題がプラスになることはない。
半身不随者でもできることはたくさんあるように、うつ者でもできることはたくさんあるし、高校中退や精神的面でのコンプレックスって本当に必要な事なのかなあ?と思う。

事実として、才能が無いから出来ないとか、貧乏だから出来ないとか、病気だから出来ないと言う人はとても多いんだけど、要するに負け犬の言い訳なんだよね。なぜなら同状況で結果を出してる人もいるからそう捉えられる。
そういう人って結局、評価もされないし、最初は「言ってるだけ」だったのが固定概念化して、信仰してしまう。
そんで自身の可能性をますます閉ざしてるように見える。
壊れた椅子に布をかけたところで見えなくはなっても直ることはないように、悪い状況を放置したり他人のせいにしても何も変わらないわけ。

だから色んな可能性を探って、前向きに生きて、毎日を努力して楽しむべきだと思うよ。そして周囲の人を見てても挫折者でもどっかで悔い改めた人は現在は成功してる。
このように経験上、長い目で見れば、若い頃の寄り道はむしろ
プラスが多いと思う。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

読んでてそういった捉え方も出来るんだなと思いました。
ただ私には貴方の様な考え方は人生経験も浅いですし、まだ出来ないなと思いました。

お礼日時:2010/03/05 17:31

無理だろう。

そんなに甘くは無いよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

考えているほど甘くないのは重々承知しています。
だから大学受験をした先輩方の経験等を教えて頂くために質問しているのです。

まだ何も始まっていないのに「無理だ」と決めつけるのは止めて頂きたいと思います。
何事もやってみないと分からないですし、何もしないであきらめるのは嫌なので。

お礼日時:2010/03/05 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!