アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士について以下の2点は本当のことでしょうか。

1-1.自分の弁護士が辞任したら二度と同じ弁護士には依頼できない。
1-2.違う事件ならば依頼できる。

2-1.一人の人間が同じ事件に同時に複数の弁護士に依頼することは可能
2-2.全く関連のない事件であれば同時期に複数の弁護士に依頼できる。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1.「自分の弁護士が辞任したら二度と同じ弁護士には依頼できない。

これは単純にそういうわけではなく、依頼者と弁護士に協力体制がなくなった場合の話です。

弁護士職務規程(日弁連規約70号)
43条 弁護士は、受任した事件について、依頼者との間に信頼関係が失われ、かつ、その回復が困難なときは、その旨を説明し、辞任その他の事案に応じた適切な措置をとらなければならない。

2.「一人の人間が同じ事件に同時に複数の弁護士に依頼することは可能」
 これはその通りです。
40条 弁護士は、受任している事件について、依頼者が他の弁護士又は弁護士法人に依頼をしようとするときは、正当な理由なく、これを妨げてはならない。
    • 0
この回答へのお礼

大変よく理解できました。急いで知りたいことでしたので助かりました。心より感謝申し上げます。