アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月19日に某メーカーの軽自動車の新車を注文しました。
その際、納車日がいつになるか営業担当に聞きましたが、すぐにはわからないと言われました。
1週間後、担当者から電話があり、「現時点のメーカーの製造予定では3月20日にディーラーに車が届き、納車は月末もしくは4月上旬」と言われました。
私は素人なのでわかりませんが、メーカーでの製造、ディーラーでの点検?にこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
ちなみに注文した車は、新しく発売されたような車ではありません。

A 回答 (7件)

そんなものでしょう。


特に遅すぎるとも感じません。
メーカーは、貴方の注文内容に合わせて部品メーカーに注文を入れます。

部品が一つでも足りなければ車は出来ませんし、ベルトコンベアーの様な物に載せられて組み立てられますので、その部品を納品してもらう順番なども間違いがあってはいけない物なので確実にその順番で納品できる日が工場での生産日になります。

ですから、大体1カ月程度先になってしまいます。

その後ディーラーと言っても、地区の本部に届きます。
その地区の本部から積載車で運ばれてきて、ディーラーオプションを取りつけてナンバーを取り、納車になります。
そんなにおかしな納期ではありません。

昔は、メーカーが売れ筋を多く作り、ディーラーも売れ筋の物は在庫を決行していた事もありますが、売れ残りがいやなので、本当の売れ筋を少しだけ在庫する程度で、ほとんどが注文を受けてから工場で作る方式に代わって居ます。
ですので、特におかしな納期ではありませんね。

今回発売直後ではないと言う事ですから、特にディーラーやメーカーで在庫もして居ないのでしょう。
そうなれば、注文を受けてから作る車になりますので、納期は掛かります。

2~3週間で納車できるのは、既に作られて在庫されていた車になります。

この回答への補足

実は、注文した日(2/19)に、担当者から「ノルマがあるので許してもらえるなら2月登録にしたい」と言われ、OKしました。でも、ディーラに車が届くのが3/20ということであれば、2月登録なんて不可能な話と思っていいんですよね?

補足日時:2010/02/27 23:53
    • good
    • 17
この回答へのお礼

詳しく解説いただきありがとうございました。
オーダーを受けてきちんと生産される確率が高いということなので、安心しました。

お礼日時:2010/02/27 23:50

私の車は、3ヶ月位待ちましたよ。

(笑)

メーカーも、1ヶ月に何台生産出来るかと言うのが、ある程度予想出来ますよね。

そして、あなたの車がいつの生産になるかが、ある程度分かり、完成したら注文したお店に届き、ナンバー登録や、ディーラーオプション、付属品、コーティングなどをして、納車されます。

注文したら、すぐに欲しいのは分かりますが、楽しみに待ちましょうよ。(笑)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
納車が待ち遠しいです。

お礼日時:2010/02/28 00:00

3~5週間はごく普通。


それ以上、それ以下なら何か理由があると思われる。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうなんですねぇ。安心しました。

お礼日時:2010/02/28 00:01

何の障害もなければ2週間程度です。


3月頭ですね。
ただし、人気車種でバックオーダーを抱えていると順番待ちになります。

また、製造部品などに不具合などがあって、部品の改修、生産計画の組み直しがあると、その分遅れます。

特別不思議とは思えません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。根拠はありませんが、特に人気の車種でもないと思います。

お礼日時:2010/02/27 23:57

クルマは受注生産なのでディーラーへ届くまで通常は1ヶ月くらいかかりますね。


それから.ディーラーへ届いてディーラーオプションの取付などで1週間くらいかかるので、質問者様のケースでは3月末くらいが普通なのですが、月末に登録すると自動車税が1ヶ月分損になるので4月頭位に設定してるんではないでしょうか。急がせれば3月末に納車は可能かと思われますが、自動車税が1ヶ月分ソンしてしまいますので、もし納車前にクルマが必要であれば、代車を借りるというのはどうでしょうか。担当者の方に納車前にクルマが必要だから代車をかして欲しいと伝えればほとんどの場合かしてもらえます。

この回答への補足

軽自動車は、4月2日以降の登録であればその年度の自動車税はかかりません。

補足日時:2010/02/27 23:50
    • good
    • 8

よほど人気のない車種で、色もありふれている物ならば在庫がある物もあるでしょうね。


むしろ、即納してくれる車種なんて、長いこと駐車場に放置された車か展示車か。

人気の車は、2~3ヶ月待ちも当たり前。
色やメーカーオプションに合わせて、工場のラインに乗るまでには少しは時間が掛るのが普通です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

時間がかかると言うことは、駐車場に放置された車や展示車ではないということですね。

お礼日時:2010/02/27 23:48

契約した時に納車日とか聞いてなかったのでしょうか?


2~3週間くらいが普通ですね。
急がせればもう少し早くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ということは、私の場合は異常でしょうか?

お礼日時:2010/02/27 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!