dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、久しぶりに質問させていただきます。
うちの3年生の娘なのですが最近だるさと頭痛を訴えています。
病院を受診したら低血圧であると言われ、下痢や頭痛乗り物酔いなど起こしやすいタイプですよと言われました。そのときは風邪の症状もあったのですが、今は頭痛だけなのです。
ここ2日ほど、こめかみより少し後ろ側が押さえつけられるような痛みがあると言います。
そのせいかだるくしんどいそうです。
精神的に何かあったのだろうかと話もしてみましたが、学校でも自分で気になることはないといいます。
先生にも聞きましたが特に問題がないそうですが気を付けて見て下さってます。家でも特に体調が悪い以外問題はないのです・・
頭痛持ちな人は子供の頃からと聞きますが、こういう経験お持ちの方やお母様いらっしゃいませんか?
本人は病院に行くほどではないといいますが・・
あまり続くなら検査だなぁと思ってますが、とりあえず質問させてください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

受診のさい何かお薬を処方されませんでしたか?ジヒデルゴットとか・・・偏頭痛の気があるのかもしれませんね。

家族の中に頭痛もちの方はいませんか?
医師の言うとうり、あまり心配はいりません。結構いますよ、頭痛で受診してくる子が。たいてい少し血圧が低めなので、とりあえず昇圧剤(偏頭痛にも効果あり)を処方します。2から3日で症状よくなります。頭なのでお母さんも心配でしょうが、あまり気になさらずに!!
    • 0
この回答へのお礼

今までの回答でもかなり気が楽になったのに、専門家の方からのお返事とてもありがたいです!!
一応解熱と頭痛両方効くお薬いただきました。
昨日の夜飲ませたんですけど効果のほどがわからないうちに彼女は寝てしまったので(たぶん寝れたのだから効いたんでしょうね)でも朝起きたら又だめで・・
お薬は一日2回までと言われたのですが、飲みすぎるとあまり効かなくなるのでは?とか少し心配で。
きりがないですね(^^;)
そうですね、もうすこし様子みてみます。
ありがとうございました、ほんとにありがたい回答でした(^^)
ちなみに私が低血圧のめまい頭痛もちです。昇圧剤も飲んでます。遺伝かしら・・(^^;

違うかなーとは思いますが、昔の経験を少し。

私が中学1年のときなのですが、とにかく頭痛が
酷くて立ち上がることさえ困難になったことが
ありました。
病院へ行くと、診断の結果は自律神経失調症と
言われました。
精神的にも別段普通(自分では)だったのですが、
何が原因でそうなったかは今もよくわかりません。
そのときは1週間ぐらいずっと寝込んでいましたが
5日目ぐらいから楽になりその後はそういった症状は
出なかったです。
あまり参考にならないかもしれませんが、
そういう事例もあるということで・・・
    • 0
この回答へのお礼

うちの娘ちょうどそんな感じなのです。血圧が低くて受診したときも自律神経失調症が・・とかいう話先生がされてました。それは娘がそうだという事で言われたのではなかったのですけどね。娘も早く元気になってくれるといいのですが。少し励みになりました。
ありがとうございました(^^)

歯の噛み合わせが悪いと、頭痛が起きたり体調不良になったりしますので、歯もチェック対象に入れてください。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、歯も関係あるかもですね。ちょうど虫歯が見つかっていかなきゃいけないので早めにそちらも治療してかみ合わせのことも相談してみます。
ありがとうございました(^^)

頭痛持ちでした~~無気力なので家庭訪問や面談で「やる気が無い子」と散々言われました。

今から思えば・・花粉症でした。鼻をすすりすぎ、頭痛がおき、胃腸も変になって(吐き気と食欲不振)。そのまま放っておいたら(昔は花粉症も自律神経も診断されることはなかった)本当に自律神経がバカになりました。

それと、、息子がカゼのあとに、頭痛を訴えたので(多少心当たりがあって)耳鼻科に連れて行ったら、蓄膿なりかけのための頭痛でした。

_ということで、可能性として、花粉症・蓄膿~中耳炎あたりの原因が考えられるかどうか、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の娘の風邪は熱が少しあったくらいだったのと、最近鼻や咳などの症状もなかったので耳鼻科的な事は大丈夫なのではと思うのですが、一応次病院いくときはその変もしっかり見ていただきます(^^)
お母さんが子供の頃から頭痛持ちだったんですね?
わかります、知らない人が見ると今のうちの子まさに、やる気がない無気力な状態なんです(^^;)

ちょっと今日は大好きな焼肉食べさせてスタミナつけてあげようと思ってます。
経験者のお話参考になりました。ありがとうございました。

私も慢性頭痛もちで、難病治療しています。

はっきりと効果を感じています。 あらゆる病気、怪我に効果あります。お試しになったらいかがでしょう。

光輝療法 http://members.aol.com/tn1kohki/

イネイト療法 http://www.wombat.zaq.ne.jp/auack603/inature.html
    • 0
この回答へのお礼

慢性の頭痛持ちの方は本当にたいへんなのでしょうね。
ありがとうございます。見せていただいて参考にさせていただきます。