性格悪い人が優勝

本を読んでいると、起業は楽しいという台詞を良く聞きます。
例えば、ホリエモンも、生まれ変わっても起業すると言っています。

しかしながら、私の友達では、金銭上のメリットのみで起業している人が多く、仕事内容的なおもしろさでは、会社員として働いている方がスケールメリットがあって楽しいのではと思うケースが多いです。

ホリエモンやその他著名人は、成功し、仕事の幅も広がっているから起業は楽しいと言っているのだと思うのですが、そうではない人(会社という組織で働きたくないという逃げな気持ちから起業している人、家業を継がなければならない人、お金儲けのために始めた人)も多いと思います。

私は、会社員ですが、金銭面以外で充実を得られるなら、起業も考えてみたいと思うようになりました。
私にとって、会社という組織が窮屈になり、人間関係が固定化されてきているのがつまらないと感じるようになったためです。
しかし起業すれば誰しもがホリエモンや勝間さんのように、人脈が広がり大きな人生を歩めるというものでもないと思います。

私が得たい充実感は、もっと多くの人と関わりたいというものですが、
そういった人脈的な充実感を得るために、起業するとして、どのような道があるものでしょうか。

漠然とした質問ですみません。
起業している方のご意見などお聞きしたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

漠然としたご質問ですね、事業をして何年にもなりますが

最近よく起業した人と起業する前の人を見る機会が特に増えてきました

何百人以上を見てそこで気が付いたことですが
起業をするか会社員を続けるかお考えであればそこまで辿り着けないと感じます
どっちが得かと言えば会社員の方が得だからです
起業をする人は迷う以前にすでに起業を果たしています
自分の宿命だと思っているところがあるようにも感じます

考えて考えて起業するタイプ
例えばセミナーなどで一番前に座って一生懸命にメモを取っているタイプなどは
起業できたとしても成功しないような気がします
そうやって考えている間に競争相手はどんどん行動しているからです

敢えてキツイ言い方をしますが
ここへ質問を書いた段階で自分の夢が実現するかどうかは疑問だと感じます
なぜなら男の夢は口に出した段階で値打ちが下がるからです
しかし年齢にもよりますので頑張って下さい
    • 0

基本的に起業できる能力がある人ならば、会社員として働いている方が給料だって高額をもらえる可能性が高いですよ。

日本は社長だからといって多くの役員報酬はもらいにくいし、会社の借入をするときも個人補償するというリスクもでかいですしね。

しかし、自分で決定権を持つという、しっかりと責任ととることができる人にとってみれば、経営をするということほど面白いことは無いですよ。
スケールのでかい仕事をしたいのなら、大手の会社で会社員をしているほうが面白くなる場合が多いです。
しかし、自分で考え、責任を持って決定し、自分のやり方で仕事がしたい。
そういう人は経営者しかできないといっても良いです。
だから、そういう人は何度生まれ変わっても経営者しか出来ないですね。

人脈なんてのは会社員だって広げようと思えばいくらでも広がっていくし、広げる気がなければ経営者だって全然広がりません。
今広げることが出来ないのであれば、そのままの状態で起業しても今以上に人脈なんて広がりにくくなりますよ。
著名人は著名人になる前から人脈を持っていますよ。
そこを勘違いすると大きな間違いを犯しますよ。

充実感を得たいだけなら、なんで今の仕事のままじゃ充実考えられないのか、本当に起業しないと充実考えられないのか、しっかりと考えてください。
別に仕事の見方を変える、モチベーションを変えるだけで充実し、人脈が増えることも多々ありますよ。
    • 0

ホリエモンは嫌いですが、詐欺的行為であれ最初から目的がありました。

そして学生時代から孫と弟の孫泰蔵との付き合いがありました。
ソフトバンクがなければホリエモンも起業出来なかったと思います。
起業のきっかけが600万をもらったことです。

起業する人は、人生で大きな冒険をしてるのかもしれないです。
人を雇うようになれば能力がどうであれ雇ったからには責任があります。
社員は家族だと言う人もおります。

起業したら楽しいとか軽い考えでやるならやらないほうがましでしょう。
起業したら裕福になるというのも大きな間違いです。
この不景気で社員の給料払うためにどれだけ苦労して資金繰りしてるか
わかりますか。

どのような職で起業するのかは存じませんが、もう少し冷静に判断しましょう。
そして起業する前から人脈を作るべきです。
本当に起業してみるとしたら、その人脈を使って相談しましょう。

ちなみに私は一応自営業です。 
今は人を雇うとか考えてませんが、何かのきっかけで雇うかもしれません。
自営業にしたのも先方の会社がきっかけでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人脈というのはどうやって作るのでしょうか。
人脈を作ろうと、mixiやネットを通じて頑張ったこともありますが、ネットワークビジネスの勧誘や、お金儲けだけのためのビジネスを中心としたネットワークしかできなさそうで、所謂、著名人のような良い人脈は築くことができなさそうです。

まずは、会社員で人脈を作ろうと思いましたが、会社員でもなかなか人脈は作れませんでした。起業して会社を大きくしていく中で人脈ができていくのかと思いましたが、そうでもないのでしょうか。