アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は契約社員をしている35歳の者です。

今の職場では、物事一つ決めるだけで大人数の決裁が必要です。
会議をおこし、担当部署や仕入・在庫管理、広告費に維持管理、運送料やら人件費、課税対象に除却、組合に派閥にOBだとか・・・。
地方の支店なので、本社のエライ人が作ったルールで物事が複雑化しています。
さらに末端な立場なので、あと一年で契約が切れます・・・・。

そこで考えてみたのですが、
『安く仕入れて、高く売り、経費を差し引いて、利益を得る。』
このシンプルな流れが可能であれば、申告と納税はキチンと行うとして、ネットショップ経営と株式投資にはSOHOの要素が高いような気がします。

一応、社会人経験は積んできましたし、AFPの資格も持っています。
今のご時勢、仕事があるだけでも充分感謝しているのですが、このままではいけないと思っています。
SOHOとして、ネットショップ経営(初心者)かデイトレでの株式投資(7年目、長期投資中)での生計は甘い考えでしょうか?

A 回答 (3件)

> 『安く仕入れて、高く売り、経費を差し引いて、利益を得る。

これは当たり前過ぎます。失礼ながら、考えたうちに入りません。机上の空論というか絵に描いた餅というか、そんなことは誰でも目指していることであり、それが不可能に等しいから、ネットショップの大半は赤字経営なのです。
(株に例えたら、「株価が安い時に買って、高い時に売ればいい」ということですよね)

どうやって安く仕入れるのか?
どうやって高く買ってもらうのか?
どうやって経費を抑えるのか?

を考えてください。
大量発注、大量取引でなければ普通安く卸してくれるところはないし、今の不景気の時代、価格破壊の超激安商品ばかりが話題になって、まともな値段じゃ全然売れません。誰もが1円でも安く底値で買おうとしています。当然、大手が圧倒的に有利になる。そこをどうやって勝負するのかが問題です。

それを思い付かないのなら、契約が切れるまでに次の就職先を探しましょう。それが一番です。リスクがない。もし、質問者さんが近々起業したとして、利益の中から従業員に月々20万円(仮)を払うことを想像してみてください。会社のありがたみは普段感じませんが、従業員に給料を払い続けるって並大抵ではありません。(そりゃちょっとは人間関係も含めて複雑で大変なくらいが当たり前じゃないでしょうか。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと参考になりました。

株式投資の事だけコメントします。

7年間長期投資をされているという事素人さんではないと思いますが、その損益は7年間食べていけるだけの利益を上げているのでしょうか?家族構成がわかりませんが、年間最低250万円必要として7年で1750万円利益が出ましたか?勿論、税金や手数料を抜いての数字です。

また、長期投資とデイトレは手法が全く異なります。もし実際にデイトレを年単位でやってみて十分な利益を既にあげているというのならやってみてもいいかもしれません。その場合でも数年食べていけるだけの予備資金は必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な数字まで指南いただき参考になりました。

やる気なら出来ます。
私もリーマンショック後は年収が120万円も減り、まだ当分は回復しそうに
無いので収入の減りを補う事を考えました。
サラリーマンなので17時までは仕事があるし、副業禁止なので帰宅後に出来るFXを昨年から始めました。
昨年は勉強の年で数十万円の損失が出ましたが、今年になって2ヶ月で減収分は儲けました。
後の10ヶ月はゆっくりとボーナス程度を儲けようと考えてます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もあなたを見習ってがんばってみます。
とても参考になりました。