アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の問題の解き方と考え方を教えてください。
問題
体積を自由に変えることができる容器に気体Aが入っている。
温度を一定に保ってこの気体Aを圧縮したところ、
全体積が2Lになったときに、Aが液化しはじめ、
全体積0.5Lで全て液体になった。
全体積が1Lのときに、共存している気体の体積Vgと液体の体積Vlの比
(Vg/Vl)はいくらか。次の中から最も近いものを一つ選べ。

答えは(Vg/Vl)=2です。

たぶんとても簡単なことなんだと思いますが、
どうも理解できませんので解き方と考え方教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

Aが液化し始めてからすべて液になるまでの間、この系は温度一定で、かつ気液が平衡状態にあるので内圧も一定です。

したがって気体の状態方程式pV=nRTを変形したV=nRT/pよりV∝nなので気体の体積とモル数は等価といえます。
 また、液化が始まったときの体積が2Lで、すべて液化したときの体積が0.5Lであることから、この温度、圧力でAの気体は液体の4倍の体積を持つことがわかります。
 もともと2Lあった気体のうちv(L)が液化して気液合計で1Lになったとすると、容器内にはv/4(L)の液と2-v(L)の気体が存在するはずです。したがって
2-v+v/4=1
v=4/3
となり、液の体積は1/3(L)、気体の体積は2/3(L)であることが判ります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
あれこれ1時間以上考えてようやく理解できました。