アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこで質問していいかわからず、場違いかもしれませんが、聞いてください。
先日懸賞BICチャンスという所から、高額当選しました!振込の方法をご連絡ください。と突然メールが来ました。
覚えがないので、詐欺だと思い、無視していますが、私のフルネームとアドレスの一致がしているのです。
これって情報の漏れとして考えた方が良いのでしょうか?
このままほっておく事もできますが、名前のフルネーム漢字まで一致しているので、これ以上のトラブルになる前に何か対処した方が良いのでようか?
懸賞BICチャンスって聞いた事ありますか?
きちんとした会社なのでしょうか?

A 回答 (4件)

警察に相談しましょう。

    • good
    • 1

覚えがなければ返信メールしないでください。

典型的な詐欺と思われます。
あなたのメールアドレスが流失していると思いますので今後も同様の迷惑メールが続く場合は、迷惑メール防止の処置をとってください。
例、PCメールの指定拒否、指定メール以外の拒否、最悪はアドレスの改変
    • good
    • 1

もしかして懸賞サイトとかに


個人情報を書き込んだりしてませんか?

もしそうなら、それが原因でしょう。
この手のサイトは、個人情報収集が目的なので
ご利用はほどほどに。

>懸賞BICチャンスって聞いた事ありますか?
全く聞いたことがありません。
    • good
    • 1

>これって情報の漏れとして考えた方が良いのでしょうか?



レンタルビデオやアンケート等で個人情報記入した事ありませんか?
そう言う、関係無さそうな所からも売られます。
勿論ネットで記入しても同じです。

>懸賞BICチャンスって聞いた事ありますか?
きちんとした会社なのでしょうか?

宝くじにしても懸賞にして、大原則
【応募しなきゃ絶対あたりません】
【くじを購入しなきゃ絶対あたりません】

この常識が無く、【高額当選しました!振込の方法をご連絡ください。と突然メールが来ました。】これで当たってると思いますか?
無視以外に無いでしょう、警察に通報しても実際に被害がなければ無駄ですしイタチゴッコです、情報として消費者センターに連絡して、情報を有効に使ってもらった方が良いでしょうね。

こう言うメールは、連絡さして振込み手数料がいるとか?郵送手数料がいるとか理由を付けて、お金を請求してくる手口です、本当に当選すれば、数万の手数料なんて要りませんよね。
連絡すれば新たに個人情報が漏れたり、このメールアドレスは有効(使用中メールアドレス)っと相手側に判断されますので無視です、そして芋ズル式に情報が共有されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!