プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳の男性ですが、料理教室に行く目的について質問があります。
(1)「いつか結婚できたとき、その相手の手助けが出来るようにするために」というのはありでしょうか?
(2)料理教室にくる女性はすでに婚約・結婚している人達だと思うので、「何で男性なのに料理習うんですか?」と聞いてきた場合に、私が(1)の理由を言っても引いたりせずに受け入れてくれるはずと思っていますが如何でしょうか?

今は手助けをする相手はいませんが、自分は安月給の会社員なので、もし結婚しても共働きでないとやっていけないし稼ぎが低くて相手を苦労させることになるだろうから、家事に協力して手助けを人一倍しなくてはいけないだろうなと考えています。
そのために料理をきっちりと習って覚えようと思いました。

A 回答 (3件)

1)→どんな理由だろうとありです。

ていうか、自分でお金を払って教室に通うのに、ありもなしもないです。

2)料理教室にくる女性はすでに婚約・結婚している人達だと思うので→
妄想は捨ててください。婚約も結婚もしていなし予定もないという女性も来ます。山ほどね!理由は様々。だからこそ、どんな理由でもアリなんですよ。
ついでに、「何で男性なのに料理習うんですか?」とか聞かないんじゃないですか、いまどき。
「何で料理習うんですか?」とは聞くかもしれませんけど、「なんで男が?」とは、よほど年配の方でもない限り思わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通うのに別に立派な目的はいらないんですね。
難しく考えすぎていました。

2に関しては、普通に考えれば女性が料理を習うのはそういう理由だろうと思ってたからでした。

お礼日時:2010/03/04 22:14

料理教室に行くことが目的である女性もいますよ。


料理教室に通っている=家庭的であるというイメージを他人に植え付けるためです。
イメージアップして男をひっかける、または料理の腕が壊滅的で母親の言うことを聞く素直さもない場合、料理教室に放り込まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう理由もあうのですね。

身近にそういう人はいませんが、行けば案外いるかもしれませんね。

お礼日時:2010/03/07 14:10

「料理はできるに越したことはありませんし、興味があるからです。


これでいいのでは?おそらく、料理教室の先生は一人でも多くの習い手に教えたいと思うんです。だから、どんな理由であれ来てくれることを喜んでくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習うことに必ずしも立派な目的がなくてはいけないわけではないのですね。

少し固く考えすぎてたみたいです。

お礼日時:2010/03/04 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!