電子書籍の厳選無料作品が豊富!

魚を電子レンジでチンするだけで食べられる料理を教えて下さい。

料理初心者の?です。
魚料理は、面倒くさくて敬遠してしまいます。
二枚におろすだの、三枚におろすだの、ハラワタを出すだの、考えただけでしんどくなります。
また、グリルで魚を焼くと、後処理が面倒です。
洗剤で洗いにくいから。

でも、健康を考えたら肉ばかり食べているわけにもいきません。
最低、週に2回は魚料理をしたいですね。

電子レンジでチンするだけで出来る魚料理ってないものでしょうか。
簡単で美味しい魚料理です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

広島魚商協同組合に電子レンジお魚料理のコーナーに50品のレシピがあり、


離乳食まであります。初心者でも作れるか細部までチェックしていません。
http://www.uoshou.or.jp/recipe/index.html

テレビ東京の通販番組でも紹介されていますが、電子レンジ調理器 ふしぎなお皿
魚を乗せてチンするだけで炭火で焼いた美味しさをうたってます。
油もラップも不要。1枚2,559円
http://silicone.realcoms.co.jp/1000616224/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そんなサイトがあるとは知りませんでした。
早速見てみます。
ふしぎなお皿ですが、1枚2559円とは高いですが、何回でも使えるのであれば買いかも。

お礼日時:2010/03/04 12:12

>>二枚におろすだの、三枚におろすだの、ハラワタを出すだの、考えただけでしんどくなります。


鰯やシシャモ、秋刀魚ならその必要がないのでは?
>>電子レンジでチンするだけで出来る魚料理ってないものでしょうか。
調理済みの冷凍食品がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
調理済みの冷凍食品ですか。
知りませんでした。

お礼日時:2010/03/04 12:06

こんにちは。



 私は最近、魚をおろすのに挑戦しましたが、確かに大変です。
 下記サイトをご参照ください。
  http://www.kobayashi.co.jp/Seihin/tn_ksp/index.h …
  レンジで魚が焼けるパックです。1パック2回まで使えます。
  これで干物とか、塩鮭などを焼けば良いと思います。

  あと、鯖の煮物用に切り身になっているものを味噌煮にしましたが、これはあまり汚れず、手間も最小限ですみました。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
レンジで魚が焼けるパックは、便利ですね。
早速使ってみたいと思います。

お礼日時:2010/03/04 12:05

元調理師です


まいったな(^-^)≪笑うしか有りません≫
でもフライパンが有ったら簡単に出来ますよ(^-^)
魚もスーパーでも下ろしてくれますよ
それを塩焼きなどでも
フライパンに少量の油をひいて皮を先に焼いて色が付いたら裏返して、弱火にして蓋をして火を通してくださいそれでよければ、鯛でも焼けますよ
手を抜かずに頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一度フライパンで焼いてみます。

お礼日時:2010/03/03 19:08

栄養は同じですから


>二枚におろすだの、三枚におろすだの、ハラワタを出すだ
せずに切り身を買って来たらいいのでは?

白身魚はクセが少ないので電子レンジ料理向きみたいで、“白身魚 レンジ蒸し”で検索すると結構出て来ると思いますよ。
最近電子レンジで焼き魚が出来る商品が出てますね。

グリルの片付けが面倒ならフライパンで作れる魚料理も結構多いですよ。
ムニエルとかもそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
白身魚、レンジ蒸しで検索しました。
フライパンで作れる魚料理なども、これから覚えていきたいですね。

お礼日時:2010/03/03 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!