魚を電子レンジでチンするだけで食べられる料理を教えて下さい。

料理初心者の?です。
魚料理は、面倒くさくて敬遠してしまいます。
二枚におろすだの、三枚におろすだの、ハラワタを出すだの、考えただけでしんどくなります。
また、グリルで魚を焼くと、後処理が面倒です。
洗剤で洗いにくいから。

でも、健康を考えたら肉ばかり食べているわけにもいきません。
最低、週に2回は魚料理をしたいですね。

電子レンジでチンするだけで出来る魚料理ってないものでしょうか。
簡単で美味しい魚料理です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

広島魚商協同組合に電子レンジお魚料理のコーナーに50品のレシピがあり、


離乳食まであります。初心者でも作れるか細部までチェックしていません。
http://www.uoshou.or.jp/recipe/index.html

テレビ東京の通販番組でも紹介されていますが、電子レンジ調理器 ふしぎなお皿
魚を乗せてチンするだけで炭火で焼いた美味しさをうたってます。
油もラップも不要。1枚2,559円
http://silicone.realcoms.co.jp/1000616224/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そんなサイトがあるとは知りませんでした。
早速見てみます。
ふしぎなお皿ですが、1枚2559円とは高いですが、何回でも使えるのであれば買いかも。

お礼日時:2010/03/04 12:12

>>二枚におろすだの、三枚におろすだの、ハラワタを出すだの、考えただけでしんどくなります。


鰯やシシャモ、秋刀魚ならその必要がないのでは?
>>電子レンジでチンするだけで出来る魚料理ってないものでしょうか。
調理済みの冷凍食品がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
調理済みの冷凍食品ですか。
知りませんでした。

お礼日時:2010/03/04 12:06

こんにちは。



 私は最近、魚をおろすのに挑戦しましたが、確かに大変です。
 下記サイトをご参照ください。
  http://www.kobayashi.co.jp/Seihin/tn_ksp/index.h …
  レンジで魚が焼けるパックです。1パック2回まで使えます。
  これで干物とか、塩鮭などを焼けば良いと思います。

  あと、鯖の煮物用に切り身になっているものを味噌煮にしましたが、これはあまり汚れず、手間も最小限ですみました。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
レンジで魚が焼けるパックは、便利ですね。
早速使ってみたいと思います。

お礼日時:2010/03/04 12:05

元調理師です


まいったな(^-^)≪笑うしか有りません≫
でもフライパンが有ったら簡単に出来ますよ(^-^)
魚もスーパーでも下ろしてくれますよ
それを塩焼きなどでも
フライパンに少量の油をひいて皮を先に焼いて色が付いたら裏返して、弱火にして蓋をして火を通してくださいそれでよければ、鯛でも焼けますよ
手を抜かずに頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一度フライパンで焼いてみます。

お礼日時:2010/03/03 19:08

栄養は同じですから


>二枚におろすだの、三枚におろすだの、ハラワタを出すだ
せずに切り身を買って来たらいいのでは?

白身魚はクセが少ないので電子レンジ料理向きみたいで、“白身魚 レンジ蒸し”で検索すると結構出て来ると思いますよ。
最近電子レンジで焼き魚が出来る商品が出てますね。

グリルの片付けが面倒ならフライパンで作れる魚料理も結構多いですよ。
ムニエルとかもそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
白身魚、レンジ蒸しで検索しました。
フライパンで作れる魚料理なども、これから覚えていきたいですね。

お礼日時:2010/03/03 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚のさばき方教室

魚のさばき方を習いたいのですが、魚のさばき方専門の料理教室などあるのでしょうか?それとも市場や、漁業組合が開催しているような不定期の教室しかないのでしょうか?ちなみに当方東京都内在住です。お勧めの教室、あるいは場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

ベターホーム協会の料理教室で、この秋からお魚のさばき方&料理の会が開かれます。
一応半年間のコースのようです。
東京はいくつか教室がありますから、お近くの教室を探されてはいかがですか?

私も魚上手くさばけないので、通いたいんですが・・・時間があわないんですよね・・・。

Q料理は得意じゃないけどレンジでチンは簡単すぎる インスタントやレンジでチンするだけのものはとても便

料理は得意じゃないけどレンジでチンは簡単すぎる

インスタントやレンジでチンするだけのものはとても便利です ですがあまりりも簡単なので ここ最近なんだか退屈になってきました そこで それよりも手間がかかる チャーハンや焼そばを何度か作りましたが それも次第に退屈になりました なので もうちょっと難しい料理を教えてください

料理は以下の条件にあったものでお願いします
・スーパーにあるもの
・できるだけ低価格
・糖質がすくないもの

Aベストアンサー

①揚げ卵

☆揚げ油の温度が上がったてきら、オタマに割り入れた卵を形を崩さないよう、そっと油の中に投入し、白身を黄身に巻きつけるように箸でまとめながら、白身が狐色になるまで手早く揚げる。(最初にジュッ!!と大きな音はするけど、そんなに脂ハネはしないので怖がらずに大丈夫です)
☆白身に色が付いた頃、黄身はまだ半熟のはず。
☆そうしたら、卵を穴あきオタマか網で掬い、油を切って小鉢に移し、大さじ1ほどの大根おろし、刻みネギ少々を卵の上に乗せて、刻み海苔で飾る。
☆アツアツの内に醤油を掛けて食べて見てください。
かなり美味しいです。

②納豆の冷製うどん。(スパゲティでもOK)

☆麺を茹でている内に、ひきわり納豆をよくコネ、付属の辛子や醤油を掛けて更によく混ぜておく。
☆青ネギと大葉を刻んでおく。
☆麺が茹で上がったら、ザルにあげ、冷水で麺のぬめりを落としながら麺を冷やす。(洗うまでを水道水でやり、大きなペットボトルかポットに入れた水を常に冷蔵庫に入れておき、冷水を作って置くと麺を冷やす時などに無駄な氷を使わず便利です)
☆麺が冷えたら、好みの濃さの麺つゆを掛け、納豆を乗せ、納豆の周りに刻みネギと大葉の千切りを乗せ、真ん中に箸でくぼみを作り卵を乗せ、刻み海苔で飾って出来上がりです。

納豆が嫌いでなければ、今の季節最高に美味しいですよ。
我が家の今日のブランチでした。
わかりにくいと思うので、画像載せて置きます。(今日は細目の稲庭うどんで作りましたが、パスタの場合は麺つゆにオリーブ油を足して、麺に掛けてくださいね)

①揚げ卵

☆揚げ油の温度が上がったてきら、オタマに割り入れた卵を形を崩さないよう、そっと油の中に投入し、白身を黄身に巻きつけるように箸でまとめながら、白身が狐色になるまで手早く揚げる。(最初にジュッ!!と大きな音はするけど、そんなに脂ハネはしないので怖がらずに大丈夫です)
☆白身に色が付いた頃、黄身はまだ半熟のはず。
☆そうしたら、卵を穴あきオタマか網で掬い、油を切って小鉢に移し、大さじ1ほどの大根おろし、刻みネギ少々を卵の上に乗せて、刻み海苔で飾る。
☆アツアツの内に醤油を...続きを読む

Q魚等のさばき方

魚等のさばき方で分かりやすい本を探しています
良いのがあったら出版社と題名を教えて下さい
初歩の部類から中級位までで良いです

Aベストアンサー

参考URLに、イロイロな魚のさばき方が動画ででています。

参考URL:http://slot.aodiego.net/

Q魚の三枚おろし・・・初挑戦!今の季節どんな魚が入門者に適していますか?

料理初心者です。よろしくご指導お願いいたします。

魚の三枚おろしに挑戦したいのですが、

★(1)★ 今の季節(冬)、どんな魚が入門者に適していますか?スタンダードな三枚おろしできる魚を教えてください。

★(2)★ また、できれば、季節別、春なら○○、夏なら○○・・・という旬のお勧めの魚で三枚おろしに適しているものを教えてください。

★(3)★ 一年を通して、三枚おろしに向く魚(の種類)、向かない魚、できない魚などもお教えいただければ感謝です。たとえば、カレー、ひらめなんて三枚おろしにできるの?というレベルの私です。よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元調理師です
一番安く又一年中有るのが、鯵です
方法は頭を落としてお腹を裂いてはらわたを出して綺麗にしたら背中を手前にして、右利きなら切り落とした頭の方を右に持ってきて背骨にそって背側を骨から離して、今度は腹を手前に持ってきて≪頭が左側≫お腹を尻尾の方から包丁を添わせる感じで骨に沿って切り目を入れて尻尾とつなげて置いて腹側の骨に沿って、背骨まで切り開いたら、尻尾を持って尻尾の少し頭側の背骨の所を突き刺して背側に包丁を出したらそのまま頭に向って背骨と身を切り離して下さい出来たら反対側の身も同じように離して下さい
慣れてきたら、頭を落としたらお腹を綺麗にしたら頭を落とした方に包丁を入れてそのまま背骨から外すこともできるようになります
もっと慣れてくると頭もお腹も取らずに無為なびれの所から包丁を入れて尻尾の方に取って行く方法も有ります≪大量に鯵の刺身をする時など≫
腹骨はすいて取って下さい
ここまで出来れば、どんな魚でも出来ますよ(^^)
例外として5枚卸が有ります
これは、カレイ、ヒラメ、カツオマグロ類です
方法は頭を落としたら頭を上に持って行って側線【魚の耳と言われていて体の横に線のように有る部分です】に沿って包丁を入れてまずはお腹側に骨に沿わせて骨から離していきます背中を下ろす時には頭を手前に持ってきて出た背骨から背中側に向って剥がして行きます肩身が終わったらもう肩身は同じようにやっても良いですし、背側、腹側からやっても大丈夫です
カレイヒラメも、又マグロカツオも、小さければ三枚卸で出来ますが作に取る事を考えると、慣れるまで5枚の方が良いと思います
5枚卸が出来れば3枚卸も出来ますよ(^^)
他には、三枚卸で生け作り用に頭を左にして表面になる側の腹骨を外さずに身を剥ぐ方法も有ります
まずは鯵で三枚おろしを出来るようにしましょう
    ファイト

元調理師です
一番安く又一年中有るのが、鯵です
方法は頭を落としてお腹を裂いてはらわたを出して綺麗にしたら背中を手前にして、右利きなら切り落とした頭の方を右に持ってきて背骨にそって背側を骨から離して、今度は腹を手前に持ってきて≪頭が左側≫お腹を尻尾の方から包丁を添わせる感じで骨に沿って切り目を入れて尻尾とつなげて置いて腹側の骨に沿って、背骨まで切り開いたら、尻尾を持って尻尾の少し頭側の背骨の所を突き刺して背側に包丁を出したらそのまま頭に向って背骨と身を切り離して下さい出来た...続きを読む

Q魚のさばき方

船釣りで大きな魚が釣れた時、家で料理本を見てさばくのですがうまくいかず、途中で「さばくのもうやめたっ!!」って何回かほかってしまいました。包丁は普通の万能包丁しかありません。なにか上手にできる方法、参考にできるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

まず、包丁は「出刃」を使ってください。家庭でさばく気になるくらいなら「小出刃」で充分だと思います。本当は「大出刃」「小出刃」「刺身包丁」があればいいんですが。

さばき方・・・う~~ん、口で説明、じゃない書くのは難しいです・・・が何とか。

最初に「ウロコ」をとります。「ウロコ取り」用の道具もありますが、無かったら包丁を立てて尾の方からガシガシと取っていきます。
包丁を寝かせると身を傷つけてしまうので気をつけてください。
ビニール袋に入れてやるとウロコが飛び散らなくていいです。

あとは「はらわた」とって~~~ごめん!!下記URLを参考になさってください。

包丁はちゃんとしていた方がいいです。「あら~」みたいに切れます。料理人気分^-^

万能だったら、よく研いで切れるようにしてください。砥石などがなかったら、茶碗の糸じり(底のざらざらした所)でシュッシュッと研いでもいけます。

がんばってね@^-^@

参考URL:http://nonbiri-hide.cool.ne.jp/reshipi.htm

Q【冷凍の魚】加熱調理してくださいと記載されている冷凍の魚(切り身)を電子レンジでオート温めて、もう一

【冷凍の魚】加熱調理してくださいと記載されている冷凍の魚(切り身)を電子レンジでオート温めて、もう一度オートで温めて、確実に中まで暖かくして、オーブントースターで3分、両面1000Wでチンするとそれは加熱調理していることになりますか?

これで食べると腹を壊しますか?

Aベストアンサー

大丈夫です。加熱されています。

Q国別 魚のさばき方の違い

初めて投稿します。
最近仲間内で話題になっているのですが、
魚料理の道具は英国では主としてはさみ、日本は言うまでもなく出刃包丁、
インドの魚屋は刀のような刃物を床に突き立てて、
刃物を固定し、魚を動かして解体するそうです。
何故、この違いが生まれたのでしょうか?
ちなみに仲間内では日本は生魚を食べるから、食べる魚の種類が違うから、
パフォーマンス、など色々な意見が出ました。

Aベストアンサー

英国などの包丁は、はっきり言って切れません。
日本の包丁とは、全然違いますよ。(固いじゃがいもなどを、押し切りしているような感じです)
包丁使いも、違いますね。
日本は刃先を引きますが、外に押し出す形で使っている国はたくさんあります。

私見ですがこれはやはり、手先が器用か不器用かなのではないでしょうか?
包丁よりハサミの方が、明らかに使いやすいですからね。
それと切る大きさにもよります。
日本はお刺身など、かなり小さく切ります。
でも、英国の魚料理は、ぶつ切りが多いです。

話しはそれてしまいますが、大根の桂むきなど、なかなか出来ないと思いますよ。
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/yasai/katura/katu.htm

Q木綿豆腐って、電子レンジでチンしても大丈夫ですか?。 温めたあと、オーブントースターで田楽を作りた

木綿豆腐って、電子レンジでチンしても大丈夫ですか?。

温めたあと、オーブントースターで田楽を作りたいのす。

Aベストアンサー

OK。

串に刺して焼き目つけて、味噌と木の芽ですか?

しっかり水切りしてください。

Q捌くのが怖い人の魚のさばき方

魚を捌くのが怖いのですが・・・。
切断したり内臓とか見るのが怖くて・・・。

どうにかして魚を料理する方法はないでしょうか?

お金が無くて、釣りで食料を調達しようかと思ったのですが・・・。

何かいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

イワシを手開きしてみてください。簡単です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/74670/
初回は大変でしょうが、食べておいしければそれで平気に
なります。(人間の遺伝子というのは、他の生き物を殺して
食べるようにできているからです)

それで平気になれば後は包丁を使って応用するだけです。

Q魚を三枚におろした中骨部分の料理

よくアジを三枚におろしてアジフライを作ります。
身の部分は普通にフライにするのですが、中骨の部分はみなさんどのように活用しているのでしょうか?
アジでなくてもいいのですが、魚の中骨を使った何かオススメのレシピがありましたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

骨せんべいは確かに美味しいですけど、アジフライも油で揚げるので重なってしまいますよね。。。
そういったときは、船場汁は如何ですか?
鯵のアラに塩をふって暫くしてから湯通しをして。本格的にはこれを氷水につけますが、これを水から煮立てるとすごくいい出汁が出ます。。。
昆布はアラが多い場合は無くても大丈夫です。。。
これに適量の塩を入れて吸い椀とにすると、フライとは別の幸せを感じることが出来ますよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報