プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神病院に入院中の叔母、病院とのトラブルについて相談させてください。
 
かなり長くなりますが、すみません。
 
一昨年、同居していた叔母に耐えきれず、保健所に駆け込み、医療保護入院させました。
 
やっと、過酷な日々から解放された...と思ったのもつかの間、病院と予想もしないバトルを始めなければならなくなりまして。。。
 
叔母は入院に納得せず、退院させろと大騒ぎ。退院請求もしましたが、棄却されました。
 
家族が面会に来ないとも大騒ぎらしいのですが、母と私は叔母から受けた心的外傷が酷く、それに叔母も私たちの顔を見れば大興奮し、とんでもないことになるので、入院以来面会はしていません。
 
身内がお世話になっているから、病院の方から連絡が来るのは当たり前なのですが...
 
問題はこの後です。
 
病院スタッフが叔母に嫌気が差し、厄介者払いと言わんばかりに、あの手この手を使って退院させようとしてくるのです。
 
中でも酷かったのが、叔母が20年前に入院した時に知り合った男性患者が、叔母が再び入院したことで再会に喜び、叔母に恋をして、叔母に一生懸命アプローチしているから、叔母も退院したいし、一緒に住むことに前向きで、相手の男性も具合も良くなってきているから、2人を退院させて同棲させる...
 
などと言い出したのです。
 
その度に病院に出向き、話し合いで断っても断っても、形を変えて同棲に同意させるべくたたみかけようとしてくる...
 
私たちが知らない間に、叔母を相手の男性の実家へ外泊させたり、退院後のことも用意周到にして、私たちが退院にYESと言わざるを得ないような状態を作り上げてから連絡してくる。
 
人の恋路を邪魔する権利はないような言い草。
 
誰が教えたのか分からないけれど、相手の男性から何度も手紙や留守電がある...けれど、手紙も留守電も、内容は何が言いたいのか分かりませんでした。。。
 
体の不調や怪我で入院した患者同士で恋が芽生えるなら、それも縁だし、お互いに大人だから...となりますが、叔母は精神医療のプロさえも追い詰めるほどの症状を持ち、相手の男性も20年以上入院している方です。
 
どうやって生活するのでしょう...
 
精神医療従事者にまで嫌われる叔母って...と関心もしてしまいますが、こちらも叔母にやられた後に病院からも追い込まれ...
 
相手の男性の具合が悪化して退院の話がなくなり、主治医も?あの人(叔母)は一生治らないよ。グループホームに行っても追い出されるだろうし、一生病院でしか暮らせないと思う。かなりしんどいけど、それが我々の仕事なんだから、我慢するしかないよ。?とスタッフに言ってくれ、ホッとしていましたが...
 
しばらく連絡がなかったので安心していたら、甘かった。。。
 
叔母を追い出したい作戦は水面下で進んでいて、今日また連絡が来ました。
 
?持病であるてんかんも発作が起きなくなったから、病院に置いておいても本人がいじけるから、一人暮らしできる場所と仕事を探していて、もう仕事の短期研修する場所は決まりました。?と。。。
 
退院なんてさせたら...精神症状は良くなっていないので、入院させた恨みも異常なほど持たれていますし、何が起こるか分かりません。私たちの名前がニュースに出る可能性大です。
 
叔母が異常なほどに誰も追い込まずに、傷つけずに、ただ気が強い性格という範囲で日常生活ができるのなら、入院なんてさせていませんし、保健所も移送する判断を下さなかったと思います。
 
親戚にも疎まれ、買い物などに行く先々でも人を猛攻撃するので、家族ならずとも叔母を退院させるわけには行きません。
 
未だに病院からの着信がある悪夢にうなされる時がありますし、着信があるだけで鳥肌が立ち、吐き気と手の震えが起こります...
 
病院スタッフさんにご迷惑おかけするのは申し訳ないし、ご苦労は相当だとは思いますが、他の患者さんに危害を加えたり迷惑をかけているわけではありません。退院させたくない私たちが身勝手なのでしょうか...

A 回答 (6件)

転院させてはいかがですか。



この病院では頼りにならないので他の病院を探してもらっては?
この病院にも相談室があるでしょう。
良く話し合ってみてはどうですか。

ほかには考えがつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
転院ですか...
病院の相談室や、ケースワーカーもいるんですけど、そのケースワーカーが退院を仕組んでくるんです。
 
今回も、住み込みで1ヶ月の仕事研修が決まったと勝手に決めて事後報告してきて、母が主治医と話をしたいと言ったら、
「ああ...そうですか~...」と動揺したらしく、主治医と話す日取りを決めましたけど、
 
私たちに言えば反対するから、勝手に計画を立てて話を進め、決定してから連絡する
     ↓
家族はYESと言うしかない
     ↓
家族にOKもらったと主治医に報告
     ↓
追い出せる
 
という筋書きが見えました。
 
同棲の時も、ケースワーカーや介護士?が躍起になって、相手の男性の恋を応援するみたいな、いかにも善い人として、退院同棲をゴリ押ししてきて、私たちが主治医と面談に行くまで、主治医も詳細を聞かされていなかったんです。
 
ケースワーカーがこんななので、信頼して転院の話もできないんです...
 
あまりにも叔母が退院させろとうるさいのと、興奮しやすいので病院スタッフに対して攻撃があまりにも酷いのか...
 
それで私たちも耐えかねて入院させたので、うんざりするのは分かるんですけど、精神病院が出したくなるほど手を焼いているのに、一般の人に対応なんてとても無理です。
 
20年前に入院した病院だったので、そこを選んだんですけど、病院選び間違えました。。。

お礼日時:2010/03/03 22:58

私も転院に賛成です。



質問文から判断する限り、一人にしても相手の男性と一緒にしても、退院して普通の生活を維持するのは難しい気がします。

病院の相談室の方と話し合われて、転院先を紹介して貰う等は出来ないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
 
1の方へのお礼にも書かせていただいたので、重複してしまい、すみません。
 
転院とかの相談ができるケースワーカーが、叔母を追い出そうと画策しているので...
 
次から次へと、やりたい放題です。。。
 
いつも主治医とも相談せずに勝手にして、後が無いようにしてくるので、主治医との面談の時、もうケースワーカーのことキレちゃっていいですかね。。。

お礼日時:2010/03/03 23:14

あなたのようなケースは良くありますので珍しいものでも何でもありません。


精神病院というのは日本の諸法律に基づいて入院、退院、通院 を決めています。
わかりやすく言うと精神病院に入院=裁判所の許可した個人の色々な
個本的人権までも剥奪が前提なのです。
勝手に院内外を出回ってはならない、鍵をかけますよ等等言われて驚いたでしょう。
憲法で保障された人権が無くなっていたでしょう。
あなたが心配するのは ほとんど民法関係ですね。
所が精神病院の診療医は刑法、民法、商法 これで成り立っている法治
国家 日本での事故を入院させることにより未然に防いでいるのです。
良かろうと思って退院させた=万引き、詐欺などの小犯罪でも殺人や
放火などの普通の人から見たら重い犯罪でもすべて無罪なのです。
従って患者の言う事、家族の言う事、病院のスタッフの言う事は所詮参考程度なのです。
病院のスタッフが何を言おうが 企てようが勝手ですが退院・転院・通院
などによる全責任は病院側に有るのをお知りおき下さい。
重複するようですが入退院・転院を決めることが出来る(責任を持つ)
のは治療担当している精神科医だけなのです。
何か有っても責任を取れるわけでは無い入院仲間や医療スタッフが言う
事は参考程度に聞き流し位で十分。
然し担当医の意見や考え方 これは重要ですから良く相談すること。
他に何か質問が有ったら書いて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 
よくあること、というのは驚きました。
入院しても苦労されているご家族は沢山いらっしゃるんですね...
 
ケースワーカーが何をしても、主治医でなければ聞き流してOKということには、とても安心しました。
 
しかし、今日の電話もそうですが、退院に向けて1ヶ月病院から出して住み込みの仕事をさせるということで、「先ずはそこに行ってからですね~。大家さんも面倒見てくださると言ってますし。」と、勝手に話が進んでいて...
 
「保健所にも電話して、話をしなければいけないと思っていますし」と、なぜ保健所なのか、もう退院前提でたたみかけてくるので、参ってしまいます。
 
医療保護なので、保護者である母が退院を承諾しない限りは退院できないという話を聞くので、それが強みではありますが、いささか何度もこんなことをされると、入院させている私たちが悪いのかと、追い詰められた気分になります...
 
主治医は、叔母は一生治らないし、あの剣幕ではグループホームへ行ったとしても追い出されるから、病院で過ごす選択しかないと、家族面談の度に言ってくれてはいますが、果たして今回はどうなるのか...
 
病院で手を焼いている人間が、一般の人とやっていくことなんて、できるはずがないし、一度退院してしまえば、措置入院にでもならない限り、叔母は病院には戻りません。措置入院なんて、自分達が逆恨みの報復に遭うか、誰かを傷つけるか事件起こすか、それを分かっていて「分かりました。退院させます。」なんて、言えるはずがないです...
 
土曜日に主治医と話すことになったんですが、もうケースワーカーのこと、キレちゃっていいでしょうか。。。
 
男性患者との同棲やら、知らないうちに画策して追い込むにしても、私の頭で理解できる範囲を越えているし、せこいし悪質な気がして...
 
あと、医療保護なら、退院は母が首を縦に振らない限りは、できないというのは本当でしょうか?
 
長々とすみません。。。

補足日時:2010/03/04 01:28
    • good
    • 2

pu2pu2です。



私も身近に精神科に入院している者がいるので、気苦労お察しします。

私の場合は、身内ではないのですが、近い関係の者です。

幸いそこの病院は大変面倒見が良く、患者や関係者に丁寧に接してくれるので、とても助かっています。
おかげで本人も呑気に構えて、落ち着いた日常を送っています。

こう言う良い状態を目にしているので、質問者様が今受けている様な状態が信じられません。

手に負えないから追い出すと言う発想そのものが驚きです。

症状が酷いなら尚更直す努力に掛けるのが病院の務めだと思うのですが‥
腹立たしいですよね。

精神疾患の相談は、各地域の保健所等で扱っていますから、病院ではなく、そちらの方に相談に行かれたらどうでしょうか?

私も相談に訪れた事がありますが、親身になって聞いてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
pu2pu2さんのお知り合いと同じ病院に入院させたかった...
 
何度もこんなことをされると、入院させている私たちが悪いのかと、かなり追い込まれてしまいます。
 
病院側の方にびっくりと言ってくださって、気持ちが軽くなってきました。
 
ほんとにもう、やめてほしいです。
こういうことをされると、その度に、逆に何がなんでも退院させるのは断固拒否!という気持ちが強固にもなります^^;
 
入院させた時は、保健所のお世話になったんですが、今日の電話でケースワーカーが「保健所にも電話して、話をしなければいけない」なんてことも言っていたので、何を話すつもり?という感じです。
 
話すのは主治医だけで十分だ。。。
土曜日に主治医と話す予定なので、それでだめだったら保健所に行ってみます。
 
ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/04 01:46

その病院がやっていることは、全く「医療」とは言えません。


そんな病院は、さっさと見切りをつけて、他の病院に転院された方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
お礼が遅くなってしまい、すみません。
 
先日、主治医と話してきましたが...愕然としました。
 
もういや...できることなら投げ出したい。。。
 
本当に転院させたいです。
転院について調べてみます。

お礼日時:2010/03/09 16:37

精神病院の病棟は一歩入ると外から鍵をかけられます。

そして 開放病棟
と閉鎖病棟に分けられ閉鎖病棟は又 鍵。 観察室(保護室)で又 鍵。
これくらい人権を剥奪されているのは警察・検察の留置・拘置 そして
刑が決まったら刑務所 これくらいなものでしょうか。

然し初めて精神病院を利用するなら 保険所がどう言った、民生委員が
どういった、ソシアルワーカーがどう言った、スタッフがどういった、
 転院したらどうか などなどの話もあるでしょう。
又 保険所にしろ民生委員にしろ ソーシャルワーカーにしろ 自分達
には 
人権剥奪 の権利も何もありませんので リップサービスを言おうが
冷たく当たろうが わが身には関係無いので そういう人たちの言う事
は意味が有りません。
入院中(すなわち異常者)の人が言うのも 何の参考にもなりません。

今 一度 精神病院とは 何か を調べてみてください。
そしたら 大学病院には精神科は有るが 精神病院ってのは無いんだ!じゃー 何で精神科の授業をやる訳?? 
などの実態もわかると思います。
間単に言いますと 精神科医は OKのサインを出したら 何が起きても
OKを出した自分の責任 つまり 権利=義務 これを踏まえて治療に当たっております。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!