【初月無料キャンペーン中】gooドクター

 先日、250坪の土地を購入しました。知り合いの不動産屋の紹介でとても格安で購入できたのですが、内容がいまいちで。。。
 道路に面した120坪には築35年程度、40坪の家と草木が生い茂っています。残りの130坪は裏山となっています。
 家を建てる前に金銭的に可能であれば、家を壊し、山を削って完全にサラチにしたいと思っていますが、どの程度かかるものでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

既に回答にあるように、これだけの情報で費用が出せるのなら超能力者ですが、先日私の関係で切土で整地した土地の場合の例を紹介しておきます。



100坪ほどの3メートルの小山を平地にするのに掘削と土砂廃棄と途中に出てきた大きな岩数個の処分も入れて、120万円ほどでした。あくまでも仲間内の工事費用です。
古家を壊すのには、木造の古い家なら坪3万円で考えると、廃棄費用も含め100万円ほどでしょう。丁寧な仕事をする解体屋なら坪4万円です。
草木に関しては樹木でなければ、単に草刈りだけの話なので数万円ですが、立派な樹木が生えていれば、伐採、抜根、処分で1本あたり1万円~1.5万円はかかります。先日の伐採では、20本のアカマツを完全に抜根までやって30万円ほどでした。

まぁどの程度参考になるかは分かりませんが、安く見積もっても、300万円はかかるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

 早速の回答ありがとうございます。情報が足りなかったようなので補足します。
裏山は、横45m×奥行き10m、手前の高さ1m、奥の高さで3m程度です。よって土の量は900m3ってとこでしょうか。木は杉が30本程、後は笹が無数に生えています。
300万円程度でしたら整地したいですね。

補足日時:2010/03/04 18:28
    • good
    • 5

chafと申します。


建物の解体は、地域(地方)によって大きく差があります。
近隣の解体業者さんにおよその金額(○○万円/坪)を聞いた方が確実です。
依頼する場合は、少なくとも3社の見積もりをとりましょう。結構、違います。
その時に庭の木の伐採、伐根までは、解体業者さんに見積もってもらうといいです。
130坪の裏山(高さも規模もよくわからないのですが)は、土木やさんですね。
いずれにしても、頂いた情報では「どの程度」も難しいです。
すみません。。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング