激凹みから立ち直る方法

今年の5月頃に現在住んでいる主人の実家から出て、賃貸マンションに引越しを考えています。
今月中には不動産屋さんに出向き物件探しを始めようと思っています。

いざ物件が決まれば、入居審査と言う事になると思うのですが、
主人は自営業(個人事業主)です。
審査の際の年収について、質問があります。
個人事業主の年収と言うのは、売上から仕入れや諸経費を引いた金額のことをいうのか、
その金額から基礎控除や配偶者控除等の差し引いた課税対象となる所得の事を言うのか
どちらでしょうか?
引越しにあたり、賃貸物件かローンを組んで一戸建てを購入するかも考えましたが、
その際にも月収の何分の一の家賃が妥当や、年収の何倍までなら審査が通りやすい、
などと書かれているところがありました。
子どもが2人いますので、控除額を引いた金額と引く前の金額では結構な違いがあります。
家賃がいくらくらいの物件にするか決める際の参考に、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

個人事業主と言っても色々ありますが、一般的には確定申告書の所得金額の合計です。

つまり控除される金額を引く前の事業所得金額です。
当然と言えば当然ですが、控除は税の優遇ですので。

ちなみにフリーランスは、日当をもらうだけですので、貰った日当の合計額が収入=所得ですが、中には税金を安くしようと、生活費を必要経費にする人もいるので、所得が0に近くなる人がいます。
そうなると、まず賃貸マンションは借りれません。
    • 0

>賃貸物件かローンを組んで一戸建てを購入するかも考えましたが、

その際にも月収の何分の一の家賃が妥当や、年収の何倍までなら審査が通りやすい、
などと書かれているところがありました。

それは、サラリーマンの場合です
ご主人の場合該当しません
自営業の場合、事業その物の内容と決算書で決まります

>個人事業主の年収と言うのは

給与として、支払っている(自分で貰っている)額を書けばいいと思います
    • 0