人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自衛隊の内定を辞退したいのですが、その際に辞退届を提出する必要があります。

辞退届の内容として、以下のようなものを考えています。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

辞退届

防衛省・航空自衛隊 様

平成21年度○○採用試験の合格通知をいただきましたが、一身上の都合により辞退させていただきたくお届けいたします。

平成○○年○○月○○日


住所:○○市○○町○-○-○
氏名:○○○○ 印

受験した職種   受験番号○○番)
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

紙は上質紙、文字はボールペンで書き、提出時には封筒に入れたいと考えています。

辞退届を書くのは初めてですので、どうかアドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

民間の採用書類や公文書などを目にすることがありますが、


おおむねOKだと思います。


>防衛省・航空自衛隊 様

『内定通知書』のようなものはもらっていますか?

そこに正式名称が書いてあると思うので、
それにしたがって「○○自衛隊 御中」
もしくは代表者名が書いてある場合は「○○ 殿」にしてください。

表題(辞退届)、日付などの並び順もそれに倣ってはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
内定通知書を頂いていますので、正式名称等はそれに倣いたいと思います。
内定を辞退する理由は一身上の都合としましたが、これで問題ないでしょうか。それともより詳しく書いた方が良いでしょうか。

恐らくは手続き上必要な書類だと思うので、形式的なもので良いと思うのですが・・。

お礼日時:2010/03/04 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員試験の面接辞退届の書き方について

第一志望の自治体に合格して
今受けている市役所の二次試験の面接を辞退しようと思い電話したところ
辞退届を提出して欲しいと言われました。
市役所から送られてきた二次試験受験の書類の中には
辞退する場合の辞退届の紙が入っていたわけではないので自分で用意するしかありませんが
どのような紙にどのような文面で辞退する旨を書けばいいのか分からず悩んでます
どなたか教えて頂けるとありがたいです。

最近質問しぱなっしで質問締切せずに放置する傾向でしたが
今回は・・というかこれからは適切な回答があり次第すぐに質問締切させて頂きたいと思います
放置はしませんので何とぞよろしくお願いしますm(--)m

Aベストアンサー

>放置はしませんので何とぞよろしくお願いします
いえいえ、基本的には「放置」でいいのですよ。
本来は電話連絡をする必要もないものです。
放置しておけば試験日が過ぎると自動的に不合格になります。
それだけのことで、誰に迷惑がかかるわけでもありません。
電話連絡をしたしまったから、向こうも職務上自分勝手に電話1本の情報で
不合格にすることはできませんので「辞退届」を求めるのです。

どうしても届けを出したいのならばA4の紙に以下のように書いて送付してください。

「○○○採用面接試験辞退届」(センタリング)
日付(右寄せ)
受験番号?(右寄せ)
氏名(右寄せ)

私は貴市役所職員採用の一次試験に合格しましたが、
一身上の都合で面接試験を辞退します。

またば、新聞などのチラシの裏にマジックで次のように書いてもいいです。
「やめじゃ、やめじゃ、
おまえとこよりもっといいとに受かったんじゃ
ほなさいなら」

基本的に上記の2つは同じ物です。

Q自治体の職員採用内定の辞退の仕方。

マジで悩んでます。力貸してください。

実は今年2つの自治体受けて、結果的に両方とも内定通知をいただきました。
第1志望にはすでに誓約書を提出してあって、第2志望については誓約書期限がまだまだ
先なのもあって放置している状態です。
社会人としてのマナー的に誓約書提出期限までに(もちろんできる限り早く)内定を辞退しに
いこうと思ってるのですが、どのような断り方が一番相手の心象を悪くせずにすむでしょうか?
ちなみに、第1志望は規模が小さめの市役所、2志望はそこそこの規模の町役場です。人口は
市役所のほうが少し多いくらいの差です。隣同士の自治体なので、できるだけ内定を辞退するほうの
自治体に嫌われずに辞退したいと考えています。

(1)正直に第1志望からも内定もらったのでそっちにいくと言う。
(2)受験の段階では志望順位を決めておらず、結果がでてから考えようと思ったが、もう一つの自治体
の誓約書期限が早くてそちらに誓約書を提出してしまったためやむを得ず御断りした感じで言う。

(2)だと志望順位は同じだったというアピールはできますが、ちょっとうさんくさいかなと思っています。
自分が相手だったら「そりゃあ町役場より市役所いくだろー」と思うと思うので。

みなさんだったらどうしますか?よろしくお願いします。

マジで悩んでます。力貸してください。

実は今年2つの自治体受けて、結果的に両方とも内定通知をいただきました。
第1志望にはすでに誓約書を提出してあって、第2志望については誓約書期限がまだまだ
先なのもあって放置している状態です。
社会人としてのマナー的に誓約書提出期限までに(もちろんできる限り早く)内定を辞退しに
いこうと思ってるのですが、どのような断り方が一番相手の心象を悪くせずにすむでしょうか?
ちなみに、第1志望は規模が小さめの市役所、2志望はそこそこの規模...続きを読む

Aベストアンサー

>どのような断り方が一番相手の心象を悪くせずにすむでしょうか?
電話で、「辞退させていただきます。」と丁寧に一言いうだけでいいです。
理由を聞かれることもないでしょう。
わざわざ窓口まで行ってもいいですけど、、忙しい時に窓口で対応するより電話で済む方が、人事担当者としては楽なような気がします。
自治体の場合は、次点の候補者に電話をかけてみたりするので、仮にあなたが辞退しても代わりがいると考えていいです。

>隣同士の自治体なので、できるだけ内定を辞退するほうの自治体に嫌われずに
隣同士の自治体であっても、仕事で頻繁に連絡を取り合うとかは普通ありません。イメージとしては、完全に別の会社と考えてもらっていいです。

Q公務員試験の最終合格・内定・内定辞退について

今まで1つのA自治体の内定を頂いていたのですが、
先日、もう1つ、より志望度の高いB自治体より最終合格通知を受けました。

B自治体の採用予定数は5名程度ですが、13人も合格しており、私は13位合格なのです…(補欠合格ではありません。)例年2~15人採用と採用数には毎年非常に差がある団体ですので採用されるか非常に不安です。

A自治体では3月よりいよいよ研修が始まり、B自治体の正式内定よりもAの研修が早いことは確定しています。Aの研修の際には、両親・親類の承諾書や保証人署名なども提出させられるので、これを提出するとさすがに断りづらいのかと思うのです。

B自治体の採用が確定なら、少しでも迷惑をかけまいと一刻も早くA自治体を断りたく思うのですが、Bを断ってAがもしも不採用では、就職が水の泡です。それだけは絶対に避けたいです。

長々と書いてしまいましたが、お聞きしたいのは、
・B自治体(市役所)の「最終合格」=「採用」と考えてよいのか?
・A自治体の本人承諾書、保証人署名&印の提出後(研修後)に内定辞退することは可能か?また、それはどの程度の非常識さか?罪に問われるのか?
・どのように行動・手続きにするのがベストか?(最悪、罪に問われない範囲で、失礼な行動をとることも覚悟しています。)
という点です。

自治体の方にも、ご回答者様にも失礼な質問とは存じますが、私も妻子ある身で一生が懸かっている正念場です。
公務員の方、またその他ご存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞご助言をお願い致します。

今まで1つのA自治体の内定を頂いていたのですが、
先日、もう1つ、より志望度の高いB自治体より最終合格通知を受けました。

B自治体の採用予定数は5名程度ですが、13人も合格しており、私は13位合格なのです…(補欠合格ではありません。)例年2~15人採用と採用数には毎年非常に差がある団体ですので採用されるか非常に不安です。

A自治体では3月よりいよいよ研修が始まり、B自治体の正式内定よりもAの研修が早いことは確定しています。Aの研修の際には、両親・親類の承諾書や保証人署名なども提...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね
消防でなら内定を貰っても採用されないときがありますが
事務では聞いたことがありません

本来なら市役所は内定イコール就職になります
しかし今の時期まで内定書がこないのが気になりますね
辞退は内定日の二週間前と確か何かで決まっていた気がします
それが過ぎると賠償金が発生するとか
私の友達で農協を辞退して裁判書に訴えられ40万円だったかな
支払った人がいます

私なら確実に決まっている方にいきます
役場としての魅力や志望などありますが
さすがに怖いですね 4月内定がこないのが

いっそ役場に電話をして内定について聞いてみたはいかがでしょうか
失礼なのはわかっているのですがもしかすると教えてくれるかもしれませんし やってみる価値はあるかと思います

Q内定辞退の時の手紙

内定辞退を手紙と電話の両方で出そうと思っています。
この時の、手紙ってどのような紙やデザインを使うのがベターですか?あと封筒は白いものですか。茶封筒ですか?いろいろあわせて教えてください。

Aベストアンサー

内定辞退のばあい電話だけでも充分ですが、学校からの紹介などの場合は、後々への影響がありますから、手紙で、誠意を尽くして辞退しておくことが望ましでしょう 。

手紙は、普通の白い便箋か、罫線入りの白い便箋などを使います。
模様の入ったものは使いません。
便箋は、一般的な定型の白い封筒を使います。

採用側には、代わりの人選をする都合がありますから、いずれにしても、早急に電話で一報を入れましょう。

下記のページと参考urlをご覧ください。
http://freshers.mycom.co.jp/sp/qa/qa01/so/214.html

http://freshers.mycom.co.jp/sp/decide-unofficially/jitai/

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~kshigeta/naiteijitai.htm

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q市役所職員採用試験の申し込みについて

市の職員採用試験(一次筆記)をの申し込みをする予定なのですが、申し込み方法が必要書類を市庁舎に直接持参(郵送不可)となっています。

この場合、
質問1、服装はどのようにしてゆけばいいのでしょうか?
筆記試験はよく、スーツより私服が多数といったようなことを聞いたことがあるのですが、申し込みのため市庁舎を訪問する場合も私服(遊び着というのではなく落ち着いたもの)でもよいのでしょうか?

質問2、「本人が持参」ということは、申し込み時に何らかの人物チェック等をすると考えていた方がよいのでしょうか?
単なる事務手続きと考えるべきなのか、それとも簡単に志望動機等を聞かれるようなことも想定しておくべきなのでしょうか?

公務員の試験を受けるのは初めてなので、小さなことでもとても緊張してしまっています。
市によってもシステムは違うと思いますが、実際に試験を受けられた方など何かアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年、採用試験に合格したものです。
私の場合も郵送もOKでしたが、直接持って行きました!!

質問1.に関しては、私の場合でしたら、スーツではなく【私服の落ち着いた格好】で行きました。
だいたい、1次試験時もスーツの人に比べたら、私服の人が大半ですネ!もちろん、この場合も落ち着いた格好ですが。。。私も私服の1人でした(^^)v

質問2.に関しては、そのような心配は一切要らないと思います!ですが、挨拶等は当然ですが、しっかり行った方がいいと思いますよ。(受付や、書類を渡す時など★)
たぶん総務課へ行き、人事担当の人が書類に目を通してから、受験番号を記入し、受験票を渡されるだけです!!


たぶん、iyoponさんの受ける市も同じとは思いますが☆
いろんな回答がきて、その中の1つの意見として参考にされてくださいね☆
また、何かあればお力になります。

Q内定を頂いたが・・・公務員試験を受けるつもりです

こんにちは。相談があります。

私は栄養士を目指しており、7月に1社内定を頂き、先日内定者懇談会にも出席させていただきました。
その会社には、今週までに内定承諾書を郵送しなければならないのですが、公務員試験を受けるためとても困っています。

その会社の内定承諾書には、「指定期日に必ず入社することを承諾いたします」といった文言がある上、内定式が10月あたまにあるのです。

しかし、公務員試験は9月下旬から始まり、結果が出るのは10月下旬~11月上旬です。もし、公務員試験に受かれば(狭き門ですが・・・)、その会社の内定式にまで出席しておいて、内定辞退することになってしまいます。

就職支援課に相談したところ、「この職種の場合はやむを得ないから、内定承諾書を提出して、内定式も出席しちゃっていいと思うよ」と言われましたが・・・不安はとれません。

どなたかご意見を聞かせてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の、yuki-1028さんのおっしゃる通りです。
現在とても不安な心境でおられるのではないでしょうか。
私もkanaelmoと同じような状況になった人間の一人です。
ですので、私の体験からアドバイスさせて頂きます。

私の場合は3月に内定を頂き、7月頃に内定者懇談会がありました。
公務員試験はせっかくなので、というカンジで受けていました(本気の人には大変申し訳なかったのですが・・・)。
記念受験だったので、内定先の企業に入社する気満々でした。ですので、公務員1次試験のあとにあった内定者懇談会にも出席させていただき、2次会では先輩社員サンからご馳走になり、3次会では内定者と遊びまくり。
しかし、公務員試験が着々と進み、合格。かなり焦りました。
悩みに悩んで、私は公務員になる道を選び、6ヶ月目にして内定を辞退。企業に連絡を入れ、訪問し、内定書を返還。
とても理解のある企業だったので、また畑違い、ということではなかったので、「頑張ってくださいね」と励ましのお言葉まで頂けました。

かなり長くなりましたが、kanaelmoさん、
公務員に合格して、公務員の道を選ぶことになるなら、辞退する企業には、それまで悩んだこと、内定への感謝、そして迷惑をかけてしまったことを誠意をもって伝えてください。ただ、詫びるだけではなく、感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

公務員試験頑張ってください。

先の、yuki-1028さんのおっしゃる通りです。
現在とても不安な心境でおられるのではないでしょうか。
私もkanaelmoと同じような状況になった人間の一人です。
ですので、私の体験からアドバイスさせて頂きます。

私の場合は3月に内定を頂き、7月頃に内定者懇談会がありました。
公務員試験はせっかくなので、というカンジで受けていました(本気の人には大変申し訳なかったのですが・・・)。
記念受験だったので、内定先の企業に入社する気満々でした。ですので、公務員1次試験のあとにあった内定者懇...続きを読む

Q公務員試験の欠席について

公務員試験を受けるつもりだったのですが、
勉強不足で筆記試験を突破できないと思い欠席するつもりでいます。

そこで質問なのですが、
(1)欠席の連絡は入れるべきなのか。(他のページには必要なしとの回答があったのですが。)
(2)例えば今年県庁職員を欠席し、来年同じ県の市・区町村役所職員を受ける際には影響はあるのか。
(3)欠席した公務員試験と同じ職種を再度受験しても影響はないのか。

今まで民間企業で就職活動をしていたので、公務員試験をよく理解していないのですが、
筆記試験で不合格でも来年、再来年と受けても可能性はあるのでしょうか?

教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

(1)特に必要ないと思う。

公務員試験は複数を受けるのが当たり前のようになっているので、試験日程の重複や他の試験での合格、民間への内定などで来ない者は珍しくない。

(2)一切影響ない。

個人情報やプライバシーもうるさい中、他の自治体に欠席者情報まで流すとは思えない。

(3)たぶんない。

よほど受験者が少数の区分で覚えられるほどのものでない限り、昨年の欠席者だということすらわからないだろう。


ただ、一次試験合格後の面接試験のように「個別に約束をして受ける」試験を蹴ると、明らかに印象は悪いし、相手にも覚えられるだろうね。

個人的には・・・マークシートの試験なんだから最悪消しゴムでも転がして回答するって手もあるのだから、試験会場の雰囲気偵察兼ねて受けに行ったほうが次につながるんじゃないかな、と。

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む


人気Q&Aランキング