人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自衛隊の内定を辞退したいのですが、その際に辞退届を提出する必要があります。

辞退届の内容として、以下のようなものを考えています。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

辞退届

防衛省・航空自衛隊 様

平成21年度○○採用試験の合格通知をいただきましたが、一身上の都合により辞退させていただきたくお届けいたします。

平成○○年○○月○○日

住所:○○市○○町○-○-○
氏名:○○○○ 印

受験した職種   受験番号○○番)
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

紙は上質紙、文字はボールペンで書き、提出時には封筒に入れたいと考えています。

辞退届を書くのは初めてですので、どうかアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

民間の採用書類や公文書などを目にすることがありますが、

おおむねOKだと思います。

>防衛省・航空自衛隊 様

『内定通知書』のようなものはもらっていますか?

そこに正式名称が書いてあると思うので、
それにしたがって「○○自衛隊 御中」
もしくは代表者名が書いてある場合は「○○ 殿」にしてください。

表題(辞退届)、日付などの並び順もそれに倣ってはいかがでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
内定通知書を頂いていますので、正式名称等はそれに倣いたいと思います。
内定を辞退する理由は一身上の都合としましたが、これで問題ないでしょうか。それともより詳しく書いた方が良いでしょうか。

恐らくは手続き上必要な書類だと思うので、形式的なもので良いと思うのですが・・。