アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!私は会社に勤めるOLですが、給料のことでふと疑問がよぎったので、質問させていただきます。私の基本給は197000円で時間外が時給1250円です。でも総合的な残業代はいつも、働いた残業分の6割位しかついてません。それが2年あまり続いています。これって労働基準法に違反していないでしょうか、、、?
専門的な知識をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

状況:事実

(1)就業規則を見てみたのですが、全く就業規則のなかに残業規則のことが
書かれていないのです。
(2)面接のときに残業きっちりつく、という風に聞いていました。
(3)数年前からこの状況が続いてる
問題:悩み
(1)労働基準監督所に匿名で相談して、過去にまでさかのぼってまでやってくれるものなのでしょうか、、?
(2)就業規則が社外秘なのですが、持っていって違反にならないでしょうか?
(3)匿名でやってもやはり情報を調べる上でリスクが生じるものなのでしょうか、、?

労働基準監督所は匿名でも親切に、(間違いがなければ)確実に匿名で会社に対応してくれるはずですが、
会社側も社員の内部告発・リークを疑うので(社員数が少なければ)
疑われたりするリスクはあるでしょう。
リスク(人間関係、就業)と メリット(金銭的)の判断は人それぞれの価値観だと思います
ので、自分で決断するしかないと思います。

労働基準監督所は 就業規則を設けることなどを指導する立場なので
「社外秘なのに持ち出し労働基準監督所に見せた」ことは問題有りません。

労働基準監督所が、過去まで遡って、不払いの残業賃金を支払うように指導するか
どうかは何とも言えません。
必要なら個人的に少額訴訟(30万円まで、費用は数千円)を起こした方が
良いと思います。

会社に不信感を持っているようなので、ここに書かれた程度のことを
早急に労働基準監督所に相談してみて(電話だけでも良い)
上手くやってくれそうな担当者の熱意を感じたら具体的に会社名を訴えるという
ことでリスクはかなり減らせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ご回答を読ませていただいて、かなり精神的に落ち着きました。とりあえず労働基準監督所に電話で相談してみます。それからその後の対処法を考えてみます。本当にご丁寧にありがとうございました!

はじめまして

問題があれば「労働基準監督所」へ行き
裁判で、損害額を賠償させる事になると思いますが
上司に相談すると言うより、経理の人や
同僚や労働組合と雑談感覚で、「何で60%?」と言う話題を振って
様子を聞いて、労働規約・給与規定に照らし合わせて
確信を得てからの方がよいと思います。

自分の損害額を計算して、皆さんの言うように、
会社に居づらくなるリスクを勘案して、行動を決めればよいでしょう。
仮に月に20時間として、2年で25万円位?

庶民には大変な額です。
今はシズカにしていて、退職時に退職金を貰ってから、
簡単な少額訴訟でこっそり請求すれば会社の対面も潰れずに良いかもしれません。
勿論、こっそり残っている社員に教えてあげます。

社員全体のために、何とかするという勇気があるけど、
表立つのは怖いという場合、皆さんの言う通り
「労働基準監督所」へ行き「証拠を見せて」改善勧告をして貰いましょう。

「労働基準監督所」は匿名のお願いを聞いてくれるはずです。

いずれにしても、60%の根拠があるはずなので、その根拠はしっかり、
方法は穏便にそれとなく確かめてから行動した方がよいと思います。

この回答への補足

みなさん、お忙しいところありがとうございました!労働基準監督所に相談するというのがみなさんの意見で、参考になりました。で、すみません;、さらにもう少し補足させてください。かなりあせっているので整理してみます。

(1)実は、、、上司が社長の血族なのです、、、(汗)
で、就業規則を見てみたのですが、全く就業規則のなかに残業規則のことが
書かれていないのです。でも面接のときに残業きっちりつく、という風に聞いていました。でも今このことを言ったらいずらくなるのでいえない状況です。本当にどうしたらいいでしょうか、、、?

(2)数年前からこの状況が続いてるのですが、労働基準監督所に匿名で相談して、過去にまでさかのぼってまでやってくれるものなのでしょうか、、?そして、就業規則が社外秘なのですが、持っていって違反にならないでしょうか?あと、匿名でやってもやはり情報を調べる上でリスクが生じるものなのでしょうか、、?

すみません!ぜひよろしくお願いいたします。

• 0

確かに労働基準法に違反しています。

労働基準法では、管理監督の地位にあるもの以外の残業手当は支払わなければならない旨規定しています。
これは、企業が生き残りのための経費削減の一環として残業規制をしているのです。
1ケ月**時間以上は残業手当を払わないなどというやり方です。
労働基準監督署に訴えれば貴女の勝ちで、今までの不足分は貰えます。
ただ、そこで会社が最悪、倒産ということになる場合もあり、また、貴女の会社での居心地が悪くなることも有ります。
ここで、貴女がどちらを選ぶかです。
まずは、上司にそれとなく、生活の困窮などを理由に聞いてみることです。
これは、貴女のことではなく、一般論として聞いてください。
会社側から言うと、能力の無いものほど時間内に仕事が終わらず、残業が増えて困る、という意見もあるのです。
これが、残業規制につながっているのも事実です。

この回答への補足

みなさん、お忙しいところありがとうございました!労働基準監督所に相談するというのがみなさんの意見で、参考になりました。で、すみません;、さらにもう少し補足させてください。かなりあせっているので整理してみます。

で、就業規則を見てみたのですが、全く就業規則のなかに残業規則のことが
書かれていないのです。でも面接のときに残業きっちりつく、という風に聞いていました。でも今このことを言ったらいずらくなるのでいえない状況です。本当にどうしたらいいでしょうか、、、?

(2)数年前からこの状況が続いてるのですが、労働基準監督所に匿名で相談して、過去にまでさかのぼってまでやってくれるものなのでしょうか、、?そして、就業規則が社外秘なのですが、持っていって違反にならないでしょうか?あと、匿名でやってもやはり情報を調べる上でリスクが生じるものなのでしょうか、、?

• 0

良くある話じゃないですかね。

例えば月に残業代は何時間までとか決まってたりしませんか?
最近は全額支給って結構珍しかったりしますよね。

とりあえずは直属の上司などに問い合わせてみたらいかがでしょうか?労働基準法持ち出すのはちょっと待った方が良さそうですね。

この回答への補足

• 0

すみません、専門的知識はないですが・・・

小学校でならったので参考までに
労働に対する対価として賃金をもらってるのですから、
それを保証してもらえないのは明らかに労働基準法違反です。
しかし、今のご時世を考えると、そういう会社多いみたいです。

解決策として、まず、1)上司に相談する、
2)会社の担当部署に抗議する、3)労働組合に相談する、
というようなことで、内部的に問題を解決する方がごたごたが
少ないと思います。

しかし、上記の解決法が駄目だったり、ちょっとと思うときは
お近くの労働基準監督署へ相談へ行って下さい。
(タイムカードや給与の明細等があればそれを持って)
ただ、労働基準監督所へ行くと、会社はかなり慌てますので、
上司と一緒に仕事しづらくなるかも知れません。

それでは、よい結果が出ることを祈ってます。

この回答への補足

• 0