プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
学部が決まりません…

特段勉強したいわけではないのですが、大学に入っておいた方が言いというのはわかります。
やるならやる出ちゃんと勉強するつもりなのですが、学部選びをしないことには勉強しづらいので早く決めてしまおうと思います。

全体的に見て、どの学部がお金になりますか?
文学部とかは全然金にならないでしょうか?
大学にいってそれを仕事に生かせたらと思うのですが、お金にならないとあまり意味はない気がしますし…


アドバイスお願いします!!

A 回答 (10件)

やはり



医学部
歯学部
薬学部
理工学部(の一部)
法学部(のごく一部)

でしょうか。


国家資格は、リストラ、転職、不景気、定年後に強いためそう感じるのかもしれません。

あとは、個人開業できる職種かどうかですね。
    • good
    • 1

お金で学部を決めるのは


いいことではありません。

根本的な所から
よく考えるべきだと思います。
    • good
    • 2

>大学にいってそれを仕事に生かせたらと思うのですが、



資格を取得出来る学部・学科なら、大学で学んだことがそのまま仕事になりますね。
(例)・教員免許→教師
・保育士資格→保育園の先生
・医師免許→医師
・看護師免許→看護師
・栄養士資格→栄養士
・養護教諭免許→小中高の保健室の先生

しかし、このような資格を取得出来る学科の場合、
退学率が高くなる傾向があります。

なぜなら、

a)「特にやりたいこともないし、
資格がとれるから就職に有利だろうなと思って、
ここの大学へ、とりあえず進学してみたの。
でも、大学の勉強に全然興味がもてないし・・・、
このまま大学通うのヤダなあ・・・、最近サボリ気味で休みがちだし・・・、
思い切って今の大学辞めて、就職するか、興味のあることが学べる別の大学に入りなおそうかな・・・、
どうしよう・・・」

b)「この学校なら、推薦出せるがどうするって、高校の担任にきかれたの。
特にやりたいこともないし、一般受験は面倒だし・・・、
だったら、早く決まった方がラクだわ!
・・・って思って、この学校に来たの。
でも、大学の勉強がとっても難しくて、もう全然ついていけないよう・・・
このまま大学に通い続けるなんて、もうムリ・・・」

※看護学科、栄養学科、臨床検査学科など、
医療系の学科の場合、卒業までにある授業のうち3分の1くらいは、
人体の構造と機能や、病気の成り立ちについて学びます。
これらの科目は、医学部や薬学部と共通の科目で、
同じ内容で授業が行われています。
これらの科目は、高校の生物や化学の知識が必要となります。

・・・といった理由で、
1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、
1・2年生のうちに、中退して行くからです。

ですから、興味のある分野の学校でないと、
卒業まで続かない場合がありますので、ご注意下さい。

学校に入学して、授業を受け始めてから、
「ああ、こんな学校来なければよかった・・・・」
と後悔することになると、
時間もお金も、もったいないことになってしまいます。
    • good
    • 0

これからの世界的な人口爆発による


・エネルギー問題
・食料問題
を解決する技術を提供する会社がこれから延びそうですね。
エネルギー問題であれば、常温でも超電導できる方法の開発。
電気抵抗が限りなくゼロになれば電気も蓄えて保存しておくことが可能です。
送電線で送っている電気は送る途中で3割程度効率が悪く、送電中に熱エネルギーに変わってしまいます。この技術があれば、伝送中のエネルギー欠損が
なくなります。
食料については言うまでもなく人口増加すると食料資源の奪い合いとなります。
そこで、砂漠でも育つ食用の野菜・果物の商品化開発。
蛍光灯程度の光でも十分育つ野菜・果物の商品化開発。
牛などの食用動物の早期成長を促す商品化開発。
遺伝子組み換えを行わないことが前提です。
これが成功すれば、もうあなたはノーベル賞も夢ではなく
ビルゲイツなど足元にも及ばないお金持ちになれます。
どの学部が一番近道かはご自分で決めてください。
    • good
    • 0

医学部(説明するまでもなく)


薬学部(薬剤師の資格があれば食いっぱぐれることはない)
工学部(日本は技術を輸出してなりたっている国です)
法学部・経済学部(文系からの就職率といえば)
    • good
    • 1

早稲田の人間科学部なんてどうでしょうか。


来年度卒業予定の佑ちゃんは、卒業とともに契約金として1億円はもらえるでしょう。子供のころからやっていることを生かす仕事ですし。
特段勉強しなくても大丈夫です。

ほかの方法としては、お金持ちの子女が入ることで有名な大学に行って
婿入り先を探すか、お坊ちゃまの茶坊主になって一生付いていき、会社を一つくらいもらう。

キャッシュフロークワドラントを知っていますか。
http://www.hapilabo.com/main/post_122.html
大学に入ってそれを仕事に生かすという考えは、クワドラントの左側の
考えです。本当のお金持ちは右側にいます。
お金のことを考えるなら右側の人間になるしかないです。
弁護士も医者も看護士も薬剤師も全部左側の職業です。
    • good
    • 0

私もNo2さんと同じ薬学部がいいと思います。


文学部というか、文系は役に立ちません。
    • good
    • 0

かならず職が見つかる、いわゆる食いはぐれがないという意味では男女ともに看護師だと思います。

    • good
    • 0

やりたいことも見つけられないで大学入るのが今時なんですかね?(^^;



とりあえず食いっぱぐれがないのは薬学部じゃないでしょうか
    • good
    • 0

単純にお金になることだけ考えると、やっぱ医学部(当然医者)か法学部(弁護士・検事・裁判官・官僚・政治家等)が双璧でしょう。


ただし、それに比例する以上に入るのも卒業するのも大変ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!