プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を事情で中退しましたが、高卒認定取得後大学進学を考えています。
PC関係の職に就きたいと思っています。
出来るなら大手企業に就きたいと思います。
給料云々では無く、職場が広く競争率が激しいところに行きたいんです。
でも専門卒(まして高校中退歴あり)の人間には無縁だよみたいなことを、親戚に言われました。
そうなんでしょうか?

東海地方で有名なPC関係(SE、プログラマー)の専門学校があれば教えてください。
専門学校って沢山あるけど大学みたいに偏差値が無いのでわかりません。
はずれくじはひきたくありません。


事情というのは経済的な事情です。
文系科目の偏差値は45、理系科目は70~73です。
国立は無理です。(文系科目に10時間かけて猛勉強してもダメだった・・・。)

A 回答 (5件)

大手企業に行きたいのなら、各企業毎に専門卒を採用しているか個別にチェックするしかないですよ。



ただ現在の就職状況では親戚の方が言われている通りだと思います。

私は高校を卒業した後、2年制のコンピューター専門学校に進み、運良く、また時期良く、誰でも名前の知っている大手企業に就職する事ができました。(短大卒待遇で)
なぜ、「時期良く」と書いたかと言いますと、私が入社した翌年から採用は4大卒以上になったからです。
もう短大、専門卒は採用しなくなりました。

そして、現在では更にハードルが上がり、4大卒でも国公立もしくは私大なら早慶上智レベル以外は門前払いとなりました。

現在の大手企業の採用状況は、こういう状況です。
    • good
    • 2

文面から、生ぬるい職場はイヤで厳しく修行したい的な雰囲気を受けるのですが、そういう解釈でよかったでしょうか?


PC関係(SE、プログラマー)の専門学校に通って云々とのことですから、SE・プログラマを希望しているのだと思いますが、大手に固執するのはなぜでしょう。別に大手を否定はしませんが、私的には大手で2~3年やってきた人よりも小規模で同程度やってきた人の方が、早くから広い視野の仕事を任されるので、レベルが上のような気がするんですがいかがでしょう。(大手に入ることが目的なら、中小で実績を積んで転職したっていいわけですし)
で、学校に関してですが、そこそこ名前の通っている学校であれば、大きな差はないと考えて良いと思います。大切なのは入ってから常に学年のトップ集団に入って勉強し続けることでしょう。専門学校水準で与えられた課題を出して終わりなんて生活だけなら実際のプロの職場でなんか通用しないか、一生下っ端の生活が待っていると考えて良いと思います。
    • good
    • 0

大手でも工場勤務は大卒以外が多いですよ。

    • good
    • 2

学歴が指定されていたら、無理ですね。

可能性としては、働いて4~5年で転職、スカウトされる可能性がありますが、そういう場合でも学歴が重視されます。まあ、実績が一番の評価ポイントですが。
でも、実際に就職した会社が名は知られてないだけで、実は大きな仕事をやっていると事もあります。また、質問者さんが望んでる実力をつける環境を持ってる会社の場合もあります。あまり大手にこだわらなくてもいいのではと思いますが…
    • good
    • 0

適当に大手の求人の欄を見てみるといいですよ。


大卒以上と記入されている場合が多いと思います。

探せばかもしれませんがうちは無理ですね。
技術系の大手です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!