アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT車の運転について質問です。

まずこの質問を見て下さりありがとうございます。
質問の内容は本文の最後にあります。最初に背景から説明させて頂きます。
タイトルの通りですが、マニュアル車(MT車)の運転で気になることがあります。
家族がMT車を購入しました。
私も久しぶりに運転してみたいので運転してみました。
→(免許取得から約13年間AT車を運転、その間MT車の運転は皆無に等しい)

教習所で習ったときの内容では以下の通り。(間違ってたらすみません)
1.エンジン始動→サイドブレーキ解除→クラッチを切る
2.Nから1速にギアを入れる
3.ゆっくりクラッチをつなぐ(半クラ)と少し車が動き出す
4.クラッチを完全につなぐ(クラッチペダルを外す)
  →アクセルを踏まなくても車は進む
6.アクセルはここで初めて踏む。

この通り(1~6)運転しようとしたら3~4の時点で車のガクガクし出して
そのままクラッチをつなごうとしたら(アクセルを踏まず)エンストしました。
因みに、3の時点でアクセルを踏みながら4に移るとエンストせず発進しました。

質問:教習所の車では確かアクセルを踏まずに発進できたように覚えているのですが、
   なぜ、新しく購入した車はそれができないのでしょうか?
   新しい車はパワーがあるから(ターボ車)、回転数を上げる必要があるから?
   それとも教習所の内容はわたしの記憶違いなのか?

なんともつまらない質問ですが、わかる方宜しくお願いします。
なんとかしてこの新車を乗りこなしたいので。

A 回答 (12件中1~10件)

>この通り(1~6)運転しようとしたら3~4の時点で車のガクガクし出して


>そのままクラッチをつなごうとしたら(アクセルを踏まず)エンストしました。
>因みに、3の時点でアクセルを踏みながら4に移るとエンストせず発進しました。

正しいやり方は、
2と3との間で、アクセルを踏んで下さい。

3のクラッチミートさせた時点でアクセルを踏むよりも、2の後にアクセルを踏んでから3に移るのが正しい操作方法になります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5600698.html)の No.15 ←たぶん、これが一番分かりやすいです。お読み頂けると、全て解決するかと思います。


【クラッチを先に繋ぎ始めることは、しないで下さい。】
 (暖機中で、まだエンジン回転数が高い場合のみ、先にアクセルを踏む必要はありません。)



慣れてくると、実際は、アクセル踏むのとクラッチ繋ぎ始めるのはほとんど「同時」になったりしてきますが、
それでも、実際は、「どちらがわずかに早いのか?」の話では、必ず、「アクセルのほうが早い」ということになります。

具体的例で言うと、アクセル踏んで、アイドリング回転数(700r.p.m.辺り)から1200r.p.m.に行こうとするところの、1000r.p.m.のところでクラッチが触れるような感じで、
あとは1000r.p.m.を維持しながら8.3km/hまで持っていく。と。

その後は1速で15km/hまでは走らせます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4733007.html)の No.9
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=h …


半クラッチの話は、これ↓も分かりやすいかな?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5694264.html)の No.14 (と No.7 )
半クラッチのイメージの話 ですね。





>質問:教習所の車では確かアクセルを踏まずに発進できたように覚えているのですが、

それは、仮免前の、場内で終わらせるべき操作方法です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5531844.html)の No.3 の 上から8行目



>   なぜ、新しく購入した車はそれができないのでしょうか?

一般的な車だから。

 (つまり、アイドリング回転数がいつまでたっても高い場合、停止中もずっと無駄にガソリンを消費する車になってしまうため、そのようにはなっていない。)



>   新しい車はパワーがあるから(ターボ車)、回転数を上げる必要があるから?

いや、NAのほうが、本来、エンストはしやすいですよ。
ターボは、T.D.C.時のスペースが広い(コンプレッションレシオが低い)ので、加給されてなければ本来はエンストし難いはずです。
が、エンジンの大きさに対する車体の大きさとかで、エンジンの大きなNAのV6スポーツ車とかと比べちゃうと、エンストしやすいでしょうけど、
あとは燃調とかあるので(アイドリングで燃料絞られちゃってるとエンストしやすい。燃費は良い。)、一概には言えませんが、

どんな車であっても、「アクセル踏むのが先」ということには変わりがありませんので、
先にアクセルを踏んで下さい。





マニュアル車、おもしろいでしょう?
ご質問者様も、次の車は、マニュアル車にしちゃったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
おかげさまで、ほぼ問題なく運転できるようになりました。
もちろん、坂道などのようなシビアの場面の練習をこれからやろうと思います。
本当にありがとうございました。
MTの方が運転は面白いです。免許取得直後はAT車は運転は楽ですが、物足らない
と感じておりました。当時の面白さが思い出せた気がします。

お礼日時:2010/03/10 00:01

#4です。

補足質問に回答します。
アクセルを少し踏んで回転を上げたら、一定回転でアクセルを固定し、クラッチを少しずつ繋げ半クラッチにします。アクセル固定なので回転は落ちますが、焦ってアクセルを踏み足す必要はありません。クラッチを踏む量で調整します。ある程度速くなったらクラッチを全部繋ぎます。

慣れたら、アクセル踏みと半クラッチはほぼ同時に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答ありがとうございます。
おかげ様で大分マシになりました。(エンストはほとんどしない)
最もまだいろいろな状況の練習(例えば、坂道など)が必要ですが。
成程、アクセルを一定にしてクラッチの操作だけを行うやり方ですね。
まだやっていないので、チャレンジしてみます。
本当に質問に対して親切に対応して頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 00:11

冷やかす方もいるようですが、


発進の手順で間違っていません。
ただ、トルクの少ない軽自動車をはじめとする小排気量のガソリン車などでは難しいのと、新車のうちはクラッチが一気につながる(まだ、つるつるのクラッチ板同士を合わせているのを想像してください。)ので、感覚がつかみにくく、クラッチを先につなげる発進では、エンジンの力が負けてしまいエンストしてしまいます。
そのうち感覚に慣れれば、クラッチをつなげつつ、アクセルを最低限開け、発進とクラッチに負担をかけない乗り方ができるようになりますよ。
とにかく、ちょっとアクセルを先に煽りつつ、クラッチをつなげていけば大丈夫です。
教習車も、通常、市販車と同じセッティング(中には回転くらいはあげる教官はいるかもしれませんが)、クラッチを使用しています。教習車が専用クラッチというわけではないようです。
ちなみに、ターボ車は、低回転域ではトルクが出ないので、エンストしやすいです。
では、MT車ならではの、取り回しの面白さに早くなれてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
おかげ様で大幅に改善ができ、今ではほとんど問題なく運転できるようになりました。
MT車の方が馴れると面白いですね。
免許取り立ての頃を思い出せました。当時AT車に初めて運転した感想は
『楽だけど、運転に面白みがない』でした。もちろんAT車の良さもありますが。
馴れたとは言え、まだまだなのでこれから運転を面白くしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 00:05

車の持ち主か自動車学校で習ってね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
確かにそれが一番確実かもしれませんね。
しかし、練習の結果ほぼなんの問題もなく運転できるようになりました。
勿論、もっと運転をして精度を上げる必要はあると思いますが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 00:13

おやま-、ペーパー免許ですか?。


免許書返した方が良いじゃあないの。 Oh my good。

教習車は、少しアイドリング(アクセルを離してもエンジンがの回転が継続できる回転数)の回転数が高めにセットされています。その為にクラッチペタルをゆっくり戻していけばアクセルを踏まなくても発信できるでしょう。

 運動神経が全く無いの?。

 練習方法。
 1. 前方に全く障害物がなく、誰も居ないところ。
 2. サイドブレーキを曳いたまま。
 3. クラッチを踏む
 4. 一速に入れる。
 5. クラッチを離しながらアクセルを踏んでエンジンが止まらないように行う。
  エンジンの回転計はありますか。回転計があれば2000回転程度まで上げてクラッチでエンストしないように訓練する。
 但し、長時間行うことはできません。クラッチが摩擦で発熱しますから、10分以内で行う。
 それでも感触が掴めなければ、二時間休んで再度挑戦する。
 それができるようになったならば、サイドブレーキを半掛けにして同じ事を行い、前進を試みる。2mも進めばもう大丈夫。
 即刻運転が可能です。

 ちなみに乗車に関して次のことを注意すること。
 1. 車の前方に行き、障害物及び子供が居ないか確認する。
 2. 其のまま車を上から見て左回りに、車の状態及び他車の通行を確認して回る。
 3.運転席ののドアの前で後方を確認。
 4. ドアを右手で開ける。
 5. 後ろ向き、尻からシ-トに腰掛ける。
 6. 次に両足を中に入れる。
 7. サイドミラーの位置確認、後方が見えなければ調整。
 8. 室内ミラ-も同様に確認。
 9. クラッチを踏みギヤをニュ-トラルにする。
 10. クラッチを踏みこんだままエンジンを掛ける。
 11. 後方、左方、右方を確認
 12. 前方を確認。
 13、ギヤ-を第一シフトに入れる。
 14、発信。
 停止は目的の位置で止まったならば、ブレーキを踏んだまま、サイドブレーキを掛け、ギヤ-を一速に入れエンジンを止める。

 以上参考です。
 頑張ってね、バイバイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
練習方法、ありがとうございます。
参考にして練習してみます。
車の乗車方法は大丈夫です。AT車はほぼ毎日運転していましたので(笑)
MT車はブランクが長かったので、再度初心に戻り頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 01:25

免許を10数年前に取って最近までMT乗ってましたが、アクセルは半クラと同時くらいですかね?


#もう無意識でやってるので、どう表現したら良いのか微妙ですがw

ガクガク言うようなら、アクセル踏むかクラッチ戻すかどちらかです。

ただ、自分が教官と雑談をしていて話に上がったのは、教習車はディーゼル車だから、同じ感覚でガソリン車運転するとエンストしやすいので早めにアクセル踏んだ方が良いよ。ってことでした。

全ての教習車がディーゼルってことは無いでしょうけど、アクセル踏まずに発進しやすいのはディーゼルですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
やはり、アクセルの踏みこみが重要のようですね。
私が通っていた教習所の車はディーゼル車だったか不明ですが・・
夜遅くの回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 01:21

MT車発進の時は、エンジン回転数が落ちないようにアクセル操作でエンジン回転を調整しながらクラッチを繋がないとエンジン回転数が低下してノッキング(ガクガクする)するかエンストします。


MT車はAT車のようにクリープ現象はありませんから、エンジン回転数を落とさないようにアクセル操作が必須です。
1、クラッチを切ってエンジン始動(最もバッテリー負荷が軽くなります)
2、シフトレバーをローに入れる
3、サイドブレーキ解除(坂道の場合は、発進と同時に解除)
4、クラッチを半クラッチ状態にすると同時にアクセルを踏み込んでエンジン回転数を千数百回転に上げる
5、発進を始めたらクラッチを繋ぐと同時にアクセル操作でエンジン回転数が下がらないよう踏み込む
6、発進後は素早くシフトアップ動作準備に入る
7、クラッチを切り、アクセルを少々緩めてセカンドギアにシフトアップしてクラッチを繋ぐ
以下、走行速度と選択ギアに応じたエンジン回転数をキープしたギアチェンジをすると変速ショックを感じない加速が出来ます。
慣れればスムーズな発進が直ぐに出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
たまにスムーズな発進ができるのですが、まだどこかぎこちない・・。
他の回答者様が回答されているように回転数を上げるのがポイントのようですね。
練習してみます。
丁重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 01:19

>因みにバックするときも同様ですよね?



基本的には同様ですが、バックは前進1速よりもギア比が低いので前進する際よりは神経質にならなくても大丈夫でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答ありがとうございます。
ギア比(変速比)はカタログを今見たら次のようになっていました。
1速・・・3.454
後退・・・3.636
ご指摘とは異なり後退の方が数値は高いようです。
いずれにせよ、基本的には同じということですので、頑張って練習します。
夜遅くまでありがとうございました。
また、何かあれば再度質問をさせていただきます。

お礼日時:2010/03/07 01:10

2と3の間でアクセルを少し踏みます。


ゆ~~~~っくりクラッチをつなげば、確かにアクセル踏まずとも発進出来ます。しかしクラッチを完全につなげても良い速さになるまで時間がかかるため、半クラッチ時間が長くなります。当然クラッチに優しいとは言えません。安定した発進となると、2と3の間でアクセルを少し踏みます。教習所ではこのように教わりました。

アクセルを少し踏み回転を上げ、半クラッチにより元のアイドリング回転に戻すようなイメージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。
ご指摘のように半クラを多用し過ぎるとギアが擦り減ると聞いたことが
ありますね。
アクセルを踏んでの発進はやったことがないので、練習してみます。
バックする(ギアをR)時も同様ですよね?

>アクセルを少し踏み回転を上げ、半クラッチにより元のアイドリング回転に戻すようなイメージです。
これは回転数を上げて、アクセルペダルを踏むのを止めてからクラッチをつなぐということでしょうか?
質問で返してしまって申し訳ありません。

お礼日時:2010/03/07 00:49

エンジンの特性の違いだと思います。


低回転時、トルクが全くないようなエンジンもあります。そんなエンジンの場合、アクセルをある程度踏まないとスムーズに発進できません。
ターボエンジンとのことですが、ターボだから、というわけでもないでしょう。ターボエンジンでも低回転でトルクがある程度あるエンジンもありますから。

私は・・・アクセルを踏んで発進していました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
>低回転時、トルクが全くないようなエンジンもあります。そんなエンジンの場合、アクセルをある程度踏まないとスムーズに発進できません。
→車は確かスバルのレガシィです。水平対向エンジンというのを乗せているようです。(すみません、よくわかっていませんが。。)
アクセルを踏んでの発進はやったことがないので、不安ですが頑張ってみます。
ありがとございました。

お礼日時:2010/03/07 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!