プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MT車の運転について質問です。

まずこの質問を見て下さりありがとうございます。
質問の内容は本文の最後にあります。最初に背景から説明させて頂きます。
タイトルの通りですが、マニュアル車(MT車)の運転で気になることがあります。
家族がMT車を購入しました。
私も久しぶりに運転してみたいので運転してみました。
→(免許取得から約13年間AT車を運転、その間MT車の運転は皆無に等しい)

教習所で習ったときの内容では以下の通り。(間違ってたらすみません)
1.エンジン始動→サイドブレーキ解除→クラッチを切る
2.Nから1速にギアを入れる
3.ゆっくりクラッチをつなぐ(半クラ)と少し車が動き出す
4.クラッチを完全につなぐ(クラッチペダルを外す)
  →アクセルを踏まなくても車は進む
6.アクセルはここで初めて踏む。

この通り(1~6)運転しようとしたら3~4の時点で車のガクガクし出して
そのままクラッチをつなごうとしたら(アクセルを踏まず)エンストしました。
因みに、3の時点でアクセルを踏みながら4に移るとエンストせず発進しました。

質問:教習所の車では確かアクセルを踏まずに発進できたように覚えているのですが、
   なぜ、新しく購入した車はそれができないのでしょうか?
   新しい車はパワーがあるから(ターボ車)、回転数を上げる必要があるから?
   それとも教習所の内容はわたしの記憶違いなのか?

なんともつまらない質問ですが、わかる方宜しくお願いします。
なんとかしてこの新車を乗りこなしたいので。

A 回答 (12件中11~12件)

NO1の方と重複しますが・・・

お暗示ように自分もアクセルを若干踏んで上げればよいかと思います。
特に決められたやり方はあるようで無いと思っても良いかと思います。

後、半クラッチでの動力の接続をしている時(この表現で分かります?)
半クラッチを長くしてあげれば、多少のガクガク感はあるかもしれませんが
エンストはしないかと思います。
一度、ご家族の方が運転される時の足の動きなどを見られると
より分かりやすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にして初心に戻り練習してみます。
因みに家族は皆、重複した時間にいないのでなかなか
同席できません。新しい車なのでまだ完全に綺麗に運転できていないみたいです。
また免許取得時はMT車の運転が楽しかったので、なんとかしたいです。
発進と駐車(バックする)のはまだ手こずっていますが、2速→6速の間はさすがに
スムーズにギアを繋ぐことができ、MT車の楽しさを思い出しつつあります。

ターボ車は一般的にノンターボ車よりも低速回転時のトルクが小さいです

ノンターボでアイドリングでも半クラッチで発進できても、ターボ車ではそれができない場合もあります

軽くアクセルを踏んでやれば大丈夫でしょう
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、やはり教習所の記憶は間違いではなかったのですね。
教習所の車の車種は覚えていませんが、恐らくノンターボだったんでしょうね。
ご指摘のように半クラ時にアクセルを踏むやり方でいいみたいですね。
練習してマスターしようと思います。今はできるだけ車の少ない時間で
練習してみます。
因みにバックするときも同様ですよね?