電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9歳の息子は花粉症で毎年なぜか喘息の様な咳を伴います。
去年は病院でプランルカストを処方され、凄く効き目があったので
先生に今年も同じものをと頼みました。
しかし何の説明も無く結局オノンを処方されました。
帰ってから気付いたので自分で調べたところ、同じ成分なんですね。
しかし、去年プランルカストを飲んだ時は次の日には咳が落ち着いたのに、
オノンは飲み始めて3日目ですがまだ落ち着かず、一日中咳をしている状態です。

同じ成分でも薬によって効き目が違う事もありますか?
プランルカストに替えてもらっても症状の改善は同じだと思われますか?

A 回答 (2件)

薬剤師です。

ジェネリックについてですが、成分は同じものでも、この会社のものしか合わない、という人もまれにいます(主に精神科で、薬の見た目によるものが大きいとは思いますが)
先発品でなく、後発品(ジェネリック)が体に合うと言っている人もいます。

プランルカストは成分名なので、(オノンは商品名で、成分名はプランルカストです。ジェネリックは基本的に成分名をそのまま商品名にしています)ジェネリックとして色んな会社から出ています。
もし去年のものに変えたいのであれば、メーカー名を指定したほうがいいです。

ただ、地域的なものもあるでしょうが、私の職場のあたり(東京です)では、去年より今年の方が、花粉症の症状が早く強く出ている人が多いです。
今年の方が、予報では花粉量は少ないそうなのですが。
暖かい日が続いて、一気に花粉が飛んだのかもしれませんね。
息子さんは、今年はプランルカストでは間に合わないくらい強くアレルギー反応がでてしまった、という可能性もあります。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
結局この質問の後に熱が出てしまったので病院へ行って来ました。
貰ってあった薬に加え、クラリスを処方されました。
やっと夜中の咳は軽減されました。
病院は家から数秒で行けるご近所さんなので今回の質問は先生の処方を疑っている様で言い出せませんでした…
最初からジェネリックを処方されていれば今年は効かないんだと思えるのですが、メーカー違いだったのでそのせいで効かないのではないかと言う考えが拭い切れなくて…
来年は薬が合うか確かめる為にもメーカーを指定してみようと思います。
ご回答有難うございませた。

私は医師でも薬剤師でもありません。

法の問題もありますので、あくまでも一般論としての話です。

まず、先発品と後発品(ジェネリック)の効果の差についてですが、
一般的に、主成分や含有量が同じでも、
他に含まれているものの違いによって
若干ですが効果の出方に差が出る可能性はあると言われています。
また、先発品と後発品で、適用(何に処方できるか)が
若干異なる場合もあります。
ですので、

>同じ成分でも薬によって効き目が違う事もありますか?
 に関しては
『ないと言い切ることはできない』ということになります。

>プランルカストに替えてもらっても症状の改善は同じだと思われますか?
 に関しては
『非常に大きな差が出ることは考えづらいが、
 全く同じと断言することもできない』ということになります。

ただ、患者がお子様ですので、
一年の間に体格も肝臓などの臓器も成長もされるでしょうし、
体質が変わることもあるでしょう。
その為に薬の効果の出方が変わるということも
あるのではないでしょうか。
また、一般的に小児に対しては体重により処方の量を変えますので、
今年は昨年とは違う量で処方され、それがたまたま
効き目の出にくい量だったという可能性もあるのではないでしょうか。

(注:オノンが先発品、プランルカストが後発品ですので、
   プランルカストに変えたほうが安くはなると思います)
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答感謝致します。
メーカーによって違いが出る可能性はあると言う事ですね。
同じ薬でも色んな要素が重なると、去年効いたからと言って今年も効くとも限らない様ですね。
もう少し飲んでみて改善されない様なら先生に相談してみようと思います。
お値段まで助言有難うございました。