結婚当初から、一戸建てを購入すべく、ずっと探していました。
新築は経済的に無理なので、中古物件を。
するとつい先日、申し分ない物件を見つけました。
既に購入する方向で、話を進めているのですが、
外野(主人や私の親、兄弟など)がうるさいのです。
「まだ若いんだから、そんなに急いで買わなくても。賃貸でいいのに」
「不景気で先行きが心配だ。ローンは払っていけるのか」とか・・・

我ながらなんですが、私も主人も、今でこそ給料は安いですが
右肩上がりの職種についています。
おいそれと景気に左右される事もないと、自負していますし、
今購入するのも、きちんと計算したうえで、これなら払えると
判断したからです。
ましてや私も主人ももともと性格は慎重です。
これまでローンを組んで買い物をした事はありません。
車やパソコンなど、けっこう高価なものも、キャッシュで購入しました。
ローンを組むのはこれがはじめてなのです。

慎重に真剣に考えた結果なのに、
なぜそんなに反対されなければいけないのか、わかりません。
なるべくケンカはしたくありませんし、
どうすれば身内を納得させる事ができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、私は中古マンションを購入したもの(築3年8ヶ月)ですが、中古住宅も変わらないと思います。


中古物件を購入の際、必ず、悪天候の日を選んで見学するのが一番です。
その住宅の悪い条件でも過ごしやすいかどうかと言うことです。過ごしやすければ問題ない住宅なのです。

調査項目
(1)屋根からの漏水やサッシや窓の結露がないか?
(2)廊下や階段、洗面所、台所等音が「ミシミシ」していないか?
(3)建具、玄関等の締まりがよいか?締まりが悪ければ、水平器で確認するなど
(4)1階の床下は断熱材は、入っているかどうか確認すること。(冬は寒すぎていられない)
(5)建物のヒビや白化現象(エフロレッセンス)はないか?
(6)庭や外構で水溜まりはできていないか?
(7)駐車場の出入りは楽か?火事や地震時逃げにくいし、隣家が2m以内であればが火事で追火される。
(8)下水の臭いはどうか?トイレはくさいないか?
(9)周りの地盤はどうか?埋め立て地から家を建てた場合、地震時、地中化現象なりやすい。
(10)耐震補強されて住宅かどうか?まず中古物件なのでされていないと思います。
そういう問題点を上げて値を下げれますが、・・・・・・。
中古物件でも中古マンションでもモデル住宅ではないので見学が出来ます。いろいろな中古物件を見学し、検討してみるといろいろ見えてきます。また、そういう点でリフォームまで検討していれば、問題ないと思います。家の購入後住み慣れて、いやになったからとすぐに引っ越しもできません。購入はいつまでと決めてやらなければ、購入できないので参考にしてみてください。
    • good
    • 0

気を悪くされないでください。


反対の立場として考えてみると。

1.norizowさんが妊娠したらどうする?
 a)仕事を辞めれば収入はなくなる。
 b)仕事を続ければ、保育園費などは馬鹿にならない!

2.他の方もかかれているように家の修繕費はどうする?
 ある程度積み立てておかないと、百万円単位の出金は
 すぐには用意できませんよ

3.家を買うと、不動産取得税(購入の翌年)・固定資産税(毎年)がかかります。

4.持ち家になると、水道光熱費が上がります(約1.5倍)


等々、色々書いてしまいましたが、決して反対しているのではなくて、心配して書いているのです。
家を買うなどの大きな物に夢中になっている時は、マイナス要素が目隠しされる傾向にありますので、あえて書いてみました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。気を悪くなんてしませんよ~。
色んな意見を聞きたくて相談しているのですから・・・
では、お答えしていきますね。

1.これについては、実は一番の悩みでもあるのです。
あと2年半後に産むつもりでいますので。
今現在、結婚4年目で、子どもがいないので、
予定外妊娠はありえませんが(きっぱり!)
私が仕事を休んでいる間も、主人の給料と貯金で生活できる計画は
たてていますが、子どもの事ばかりは、思い通りに行くとは言いきれませんね。

2.修繕は、2年間は保証付きなので、心配いりません。
その間にお金を貯めていけばいいですし。
ましてや中古とはいえ、本当に綺麗で新古物件とも言えるので、
当分は心配ないと思っています。

3.これについては、すでに計算・計画済みです。

4.実は私は、節約のHPも開設しているくらいの、ケチです(笑)
アンペア数が多すぎるようなら、今と同じレベルに下げます。
昼間は家に誰も居ませんし、心配ないと自負しております。

確かに私も主人も今は夢中になっていて、いい所しか見えていない面も
あるとは思います。丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/31 17:58

せっかく自分達で考え決めた事なのに大変ですね。


この様な理由で説得はできないでしょうか?
1.賃貸で人の財産に貴重なお金を払うより自分の持ち家やマンションを所有して、自分の財産にお金を使う方が良い
持ち家であれば、最終的に自分の財産になるわけですから
2.家やマンションを所有してローンを組んでる人はゴロゴロいる。
特に冒険するわけでもなく、自立した人間として当然
3.仮にローンを払えなくなったとしても、その家や土地が担保になっているから借金だけが丸々残るわけでは無い。
4.友達に持ち家を持ってる人がいれば、その事を紹介する。

相手が身内だから、余計に大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とくに、1.の意見には、納得できました。
こう話すと、身内も返す言葉につまるのではないかと、期待しています。
頑張ります!

お礼日時:2001/03/30 09:26

以前、中古マンション築20年くらいで新大阪駅の近くに住んでました。


というのも購入きっかけは子供の小学校入学で引っ越すんだったらもう買おうという簡単なもん2ヶ月位で色々な手続も済ませました。
そして3年後(現在)離婚しちゃいましたのでその家を賃貸で貸してます。
やはりポイントは
(1)いい加減ではなく一生涯の買い物という重々しい感覚を無くす!!
(2)信頼できる不動産屋さんとのつながり!!
(3)周りにやいやい言うなと買うのは私達!!

やはり持ち家はいいですよ高いんだけどローンなんだけど
みょ~な安心感があります。
落ち着きます。
やはり家は落ち着きたいですもんね。
賃貸にすんでる限り次回引越が必ずやってきますし
持ち家だとその確立はかなり低い。頑張ってくださいね。 美代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「持ち家は落ち着く」!その通りだと思います。
やはり経験者のおっしゃる事は、説得力がありますね。

お礼日時:2001/03/29 17:29

去年中古の一戸建てを購入した者です。


私は家を買うのに若いとかは関係ないと思います。(私は28で購入しました)それに「賃貸でいいのに」とも思いません。将来買うつもりなのだったら、無駄に賃貸料金、(更新料などもありますよね)を払うよりローン返済に廻したほうがいいと思います。

ただ、「右肩上がりの職種」とはおっしゃいますが、今の世の中、なにがあってもおかしくはありませんので、いわゆるステップアップ返済をお考えでしたら、それは止めておいたほうが良いのでは、と思います。現在の収入で計算して、余裕ができたら繰り上げ返済をする方が良いと思います。
また、中古物件は建物がいたんでいるため、(程度にも寄りますが)手直しが必要な場合が多いと思います。少なくとも、壁紙の張り替えくらいはする必要があるでしょうし、白蟻駆除、屋根のふきかえなんかは見落としがちなポイントです。ですから、手直しの金額も考えておいてください。
ちなみに、うちは主人の身長にあわせて家中の扉を2Mに買え、生け垣をとりはらってブロック塀にし、壁紙、床を張り替え、風呂場を手直しし、洗面所も取り替え、ベランダは腐っていたのでこれも取り替え、とやっていたら、1,500万円かかりました。

親族を説得するには、ローン返済能力をはっきりシミュレーションして数値で表すべきです。そして、親族の不安、反対を一つずつ丁寧に説得していきましょう。
ただ、良い物件はまってくれません。そのへんは物件担当者と相談したほうが良いと思います。
norizowさんがしっかりした決意、お考えなのは文面から伝わってきました。きっと説得できますよ。
相手が熱くなっても自分は冷静でいればけんかにはならないと思います。
生涯で多分一番大きな買い物です。後悔しない様にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ステップアップ返済は考えておりません。現在住んでいる賃貸マンションの家賃と
ほとんど同じ額と、ボーナスで若干多めに払って、25年ローンで返せる額です。
手直しに関しては、中古とはいえ築5年でとても綺麗なので、当面は必要なさそうですが、入居後に不具合があった場合は、2年間は不動産屋が無料保証してくれるそうです。
やはり経験者の意見は心強いですね。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蓑田浩二の成績。

 元阪急のスーパープレイヤー蓑田浩二選手の年度別成績を知りたいのですが、どこかのサイトにありませんか?。

Aベストアンサー

こんばんは
元ブレーブスファンです。オリックスブレーブス時代のブレービー君の人形を持っています(笑)

この辺でどうですか?

参考URL:http://baseball2000.fc2web.com/baseball.html

Q現在親子ペアローンをで組んでいて、新たに住宅ローンを組むことは可能でしょうか?

主人+私+子供1人 が住む3000万円の一戸建ての購入を考えています。
しかし、主人が結婚前に親の家を、親(2000万)住宅金融公庫から、主人(1000万円)ろうきんから、でローンを組み、家を購入しています。
今現在主人の方はローンの残りは600万円なのですが、新たに2500万円の住宅ローンを組むことは可能でしょうか?
主人もローンを組んだ時のことをよく覚えてないようで、
世間一般で「親子ペアローン」と呼ばれる物なのかよくわかりません。

Aベストアンサー

>でも現金で一括返済して、それから頭金を貯め直すという方が
>いいような気がするのですが・・・。もっとも貯まるまでに
>何年かかかるので購入時期がかなり先になりますが。
>これはどうでしょうか?

現在のローンの残債600万円を一括で返済できる預貯金がある
ということでしょうか?

それならば一括返済してから、新たに借り入れるということでも
良いでしょうね。

頭金を再度貯めるのも無論結構ですが、頭金0円で借り入れできる
住宅ローンもありますし、頭金が再度貯まるまで待てるかどうか
にもよりますよね。

私の私見ですが、マイホームは早いうちに取得した方が家族のため
にも、お子さんのためにも良いと思いますよ。

いろいろ悩めることと思いますが、がんばってください\(^o^)/

Q野球のフライを内野手が取るか、外野手が取るか

野球で、内野手と外野手の中間あたりの位置にフライが飛んだときには、
そのフライは、内野手が取るべきなのでしょうか、それとも外野手が取るべきなのでしょうか。

また、そのフライを、内野手が取ると「内野フライ」と呼ばれ、外野手が取ると「外野フライ」と呼ばれるのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらでも取れそうな打球の場合は
基本的に後ろのプレイヤーが取るべきです。
つまり、ご質問のケースの場合は外野手が取る方が自然です。
理由としては、後ろのプレイヤーの方が前進しながらの捕球となるために取りやすい点、
状況を広く見ながら打球を追えるので、その後のプレーがしやすい点などがあります。

また、記録は取った野手によって決まりますので、取った場所に関わらず、
内野手が取ると「内野フライ」と呼ばれ、外野手が取ると「外野フライ」と呼ばれます

Q家のローンを組む準備中に、車のローンの引き落としが出来ませんでした。

今、家のローンを組もうと準備を進めている者です。先日ついうっかりして車のローンの引き落とし口座にお金を入れるのを忘れローンを落とせませんでした。2回目の引き落としには間に合うようにお金は入れましたが、落とせなかったという履歴は残ってしまいました。同時期に主人が経営する会社名義の預金にも、現金を一端引き出してしまった為、残高不足で電気料金が引き落としされませんでした。同時期に2つの失敗をしてしまったのですが、家のローンを組む際に影響しますよね。かなり落ち込んでしまいました。この状態ではローンは組めないですか?もし組めないとしたら、何年くらい経てば組めるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、それ位の事で(しょっちゅうであれば別ですが、初回位であれば)あまり影響は無いと思います。

ただ、これにも色々やり方があり、引き落とし翌日に気が付いたのなら、すぐにそのローン会社に連絡し、手数料が自分持ちであっても構わないから、振込みで処理したいと連絡する方法です。
通常10日~の期間に降り込み書が送られて来て支払いや、翌支払日に合算支払いなどもありますが、一番良いのは、すぐに連絡し、ローン会社の口座へ直接降り込みする方法です。

つまり、他の方法よりも入金が早まる(お金が払えなくて落ちなかったのではない。)と言う判断材料になると言う事です。

引き落とし銀行系のローン会社を除いて、引き落とし日の翌日に引き落とし不能を確認できる会社は実は無いんです。
早くても数日間の遅れが出る訳です。
信用情報センターに対しても、落ちなかったから即登録と言う訳ではなく、多少の猶予は持ちます。
その間に振り込まれていれば、わざわざ登録もしません。
(常習になれば当然別です。)

ですから、この様に、のんびりと再引き落としを待つのではなく、降り込み費用などが掛かってしまいますが、すぐに連絡して降り込み処理すると言うのは、有効な方法なんですよ。
降り込み手数料が掛かってしまう分は、自分の落ち度として諦めましょう。

基本的に、それ位の事で(しょっちゅうであれば別ですが、初回位であれば)あまり影響は無いと思います。

ただ、これにも色々やり方があり、引き落とし翌日に気が付いたのなら、すぐにそのローン会社に連絡し、手数料が自分持ちであっても構わないから、振込みで処理したいと連絡する方法です。
通常10日~の期間に降り込み書が送られて来て支払いや、翌支払日に合算支払いなどもありますが、一番良いのは、すぐに連絡し、ローン会社の口座へ直接降り込みする方法です。

つまり、他の方法よりも入金が早まる(...続きを読む

Q外野、サード用グローブ

外野用とサード用のグラブの構造は近いでしょうか?
また外野用のポケットの深さでもサードはできるでしょうか?
軟式です。

Aベストアンサー

外野用とサード用のグラブということですが、守れないことはないと思います。
でも、外野用のグラブですとグラブによっては大きいもの、ポケットの深いものですと、ゴロの捕球がちょっと厳しいかもしれませんね。
ポケットが深すぎると捕球してから送球の時にボールを握りにくくなります。

サード用で外野を守るというのは有り、だと思います。

Q新築の家を親の所有で子が資金援助(ローンを組みたい)をしたい。また、贈与税も克服したい <農地転用、調整区域、収用>

非常に困っております。どなたかお力をお貸しください。
新築の家を建てたいが親の所有で子が資金援助(ローンを組みたい)をしたい。また、贈与税も克服したいのですが可能でしょうか?

土地、建物共に100%母の登記で住宅を建築したいと考えております。
しかし、母の自己資金では1500から2000万足りず子である私の収入で借金をしたいのです。そのような形態で融資をしてくれる金融機関があるかどうか、また税金があまりかからない形で財産形成できるか教えてください。

以下、このようなことになった経緯をお話しします。

実家が国の事業による収用のため、母が補償の対象になり立ち退きすることになりました。しかし、土地は所有しておらず建物のみ(現在未登記だが補償されるとのこと)の補償のため資金が足りません。
また、移転先は市街化調整区域の農地転用を考えております。
このため、私が土地建物名義に混ざってくると市の許可が下りないのです。このため、私が住宅ローンを借りることが困難になっているのです。

唯一の救いは私に100坪(坪単価15から20万円、数年後に25メートル幅の都市計画道路が隣接する予定)ほどの農地があるということです。亡き父から相続しました。

いくつかの金融機関で住宅ローンの相談をしましたが無理という話ばかりです。
どうにかいい方法はないでしょうか?
母を助けてあげたいのです!

非常に困っております。どなたかお力をお貸しください。
新築の家を建てたいが親の所有で子が資金援助(ローンを組みたい)をしたい。また、贈与税も克服したいのですが可能でしょうか?

土地、建物共に100%母の登記で住宅を建築したいと考えております。
しかし、母の自己資金では1500から2000万足りず子である私の収入で借金をしたいのです。そのような形態で融資をしてくれる金融機関があるかどうか、また税金があまりかからない形で財産形成できるか教えてください。

以下、このようなことになった経...続きを読む

Aベストアンサー

>現金化すれば方法はあるのでしょうか??
ご質問者がそれを母に貸し付ければよいのです。
そうすれば贈与税の問題を回避できます。

母からの返済は、たとえば返済は5年後に土地・建物の持分での返済としてもよいでしょう。

土地・建物が立ってしまえば、名義が変わっても問題ありませんから。

Q浜スタの外野指定席でも応援と一体感は味わえますか?

横浜スタジアムの外野指定席は応援と一体感は味わえますか?ちなみに3塁側(阪神)の場合と、1塁側(横浜)の両方の場合が知りたいです。

ちなみに、神宮(中日)だと外野が広く
外野自由の応援団とは少し離れた感じでした。

単純に野球で応援するのが好きで(^^;)

Aベストアンサー

ライト側しか行った事がないので、阪神側はわからないのですが。

前述の通り、横浜スタジアムの外野指定席は、外野席の真中にあり、
ライト(横浜側)に関しては、応援団が両隣にいるので、
ある程度盛り上がることが出来ると思います。

ただ、自由席に比べ、周りの盛り上がりに温度差があることは否めません。
特に、中段は、年間指定席という事もあり、
かなり落ち着いて観戦されている方が多いです。
(周りが座って観戦しているので、立ちあがるのが結構気まずく、
 また、後ろの方から、「見えないから座れ!」
 とかなり厳しく言われる事も多くあります)

指定席で盛り上がりたいのなら、なるべく後ろの席を取る事をオススメします。
後ろの方の席は、応援団が近い事もあってか
指定席の中では、かなり盛り上がっている事が多いと思います。
(コンビニ等ではできませんが、窓口でチケットを購入する場合は、
 ある程度席の希望を聞いてくれると思いますので・・・)

阪神側は、外から見た事しかないのですが、
指定席もかなり盛り上がっているように思います。
阪神に限らず、ビジターチームの応援(レフト側)
に関しては、自由・指定関係なく盛り上がっているのではないでしょうか。。
(あくまで、外(ライト側)から印象ですが)

人気の無いチームになると、指定席ががら空きで、
観客が左右の自由席に分断されている、という状況も結構あるのですが、
阪神に関しては、そのような状況になる事は、とりあえず無いと思います。
ので、阪神側に関しては、指定席を購入する事に
そこまで躊躇する必要は無いと思います。

ライト側しか行った事がないので、阪神側はわからないのですが。

前述の通り、横浜スタジアムの外野指定席は、外野席の真中にあり、
ライト(横浜側)に関しては、応援団が両隣にいるので、
ある程度盛り上がることが出来ると思います。

ただ、自由席に比べ、周りの盛り上がりに温度差があることは否めません。
特に、中段は、年間指定席という事もあり、
かなり落ち着いて観戦されている方が多いです。
(周りが座って観戦しているので、立ちあがるのが結構気まずく、
 また、後ろの方から、「見え...続きを読む

Q自分名義の家の住宅ローンがありますがもう一軒住宅ローンを組む事は出来ますか?

親が私の為にと実家を私の名義で建てましたが、結婚し嫁が私の親と気があわず、実家は自分の兄弟夫婦が住んでいます。私も家を建てたいのですが、住宅ローンを組む事はできますか?

Aベストアンサー

来月ローンを組みます

・今の家の住宅ローン...銀行でかなり残高が残っています
・今度の家はセカンドハウスです

地方銀行の当地支店...伊予銀行ですが...

・セカンドハウスローンで金利は3年固定以後変動で2%
・中古マンション取得価格全額融資
・返済は80才までに完済の年数

貴方の年収と信用次第でしょうね

元のローンと今度のローンを足しても支払っていける年収が必要でしょう

Q外野の・・

僕は投手をやっていたものなんですが。
今日、監督に『やめろ』といわれました。
僕は左投げなので一塁手か外野しかないのですが

一塁手にしたくても監督がその一塁手を
気に入ってとれそうじゃありません。
だから外野手で何かしてやりたいのですが
外野手として肩の強さや守備範囲の広さも
課題になると思うので外野手として
「これをすればいい」とかの練習法があれば
教えてください!!
        お願いします。

Aベストアンサー

ANo.2番です。
投手をしていて監督に辞めろといわれ、それでもレギュラーとして野球を続けたい気持ち、大切にしてくださいね。応援します!б(*^▽^*)

ピッチャーでは体で判らなかった事、色々あります。
ほとんどストライクや三振、打ち取れたらそれでほぼ役目は済んでいた投手とは違い、外野は最後の守りの砦、気配りの守備です。
自分の動きは、内野の、ピッチャーの信頼を受けて居るという事を忘れてはいけません。その心得はプレィ中にも貴方の姿勢に表れますから、監督も必ず見ています。

肩が強いという事や玉が速い事を活かして、外野からFirstやホームを確実に刺せるという所をアピって練習もしてくださいねとはNo.2で申しました。
外野手はそうは速い球は投げれません、やはり投手の玉と云うものは速いです。

次は、一連の動作です。
打球が飛んできた→受けた→返球 この動作を流れるような一連の動作でしなくてはいけません。
打球を捕る瞬間からもう投げる動作に入っていなければなりません。
もちろん、捕る前から何処のランナーがどんな動きをしているかも把握しなくてはこの動作にもためらいが入ってしまいます。

この動きが長らく投手をしていただろう貴方にはなかった処です。
それをまず、心得て練習しましょう。監督は必ず見てますよ。
どんな打撃が飛んできても捕れる、受けれる、すぐに次の動作ができる、こんな信頼或る外野をはずすはずがありません。

外野⇔最後の砦 と云うことを忘れないで、大切な守備なんです。
それに加え、安定した打撃です。守りも完璧、信頼あり、なおかつ打てる選手は、かけがえのないものですよ。

野球好きなんですね!頑張ってね!

ANo.2番です。
投手をしていて監督に辞めろといわれ、それでもレギュラーとして野球を続けたい気持ち、大切にしてくださいね。応援します!б(*^▽^*)

ピッチャーでは体で判らなかった事、色々あります。
ほとんどストライクや三振、打ち取れたらそれでほぼ役目は済んでいた投手とは違い、外野は最後の守りの砦、気配りの守備です。
自分の動きは、内野の、ピッチャーの信頼を受けて居るという事を忘れてはいけません。その心得はプレィ中にも貴方の姿勢に表れますから、監督も必ず見ています。

肩が強...続きを読む

Q夫が組む住宅ローンへの影響

家を購入して夫名義で住宅ローンを申し込みました。
事前審査は通りましたが、本審査は結果待ち中です。
夫の年収は750万、大手企業勤続10年
カードもなし、ローンも一切ありません。
問題は私名義で6年以上前に元旦那に代理で貸りてあげた
金融業への借り入れがまだ残っていることです。
返済は全て元旦那がしていますが滞りがちだったりしています。
残金は150万以下だと思います。

今の夫にはこの借金があることは話しておらず、
もし私名義の借金のせいでローンが通らなかったらと思うと
心配でたまりません。
銀行は三○東京UFJで、申し込み用紙には家族欄があり、
生年月日も記入させられたようで、
用意する住民票も家族全員の記載のものを指定されました。
ですが、私自身の情報を調べてもいいという
個人情報に関する署名は、私はかいておりません。

あくまで主人単独名義のローンなので、私の情報は
関係ないのかとも思うのですが、
事故が出ていると思うのでとても不安です。

事前審査が通ったとしても、本審査で私の借り入れと
事故がわかった場合、ローンが通らないということはあるのでしょうか?
詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

家を購入して夫名義で住宅ローンを申し込みました。
事前審査は通りましたが、本審査は結果待ち中です。
夫の年収は750万、大手企業勤続10年
カードもなし、ローンも一切ありません。
問題は私名義で6年以上前に元旦那に代理で貸りてあげた
金融業への借り入れがまだ残っていることです。
返済は全て元旦那がしていますが滞りがちだったりしています。
残金は150万以下だと思います。

今の夫にはこの借金があることは話しておらず、
もし私名義の借金のせいでローンが通らなかったらと思うと
...続きを読む

Aベストアンサー

住宅ローンの審査ですが私の知っている範囲でお答えします。
仮審査無事通過している場合よほどの事が無い限り本審査も通過します。仮審査を通過後に本審査を受ける間の期間に新たなローンを組んだり、クレジットカードの申し込みをしたりカードで買い物したり、会社が倒産!!というような事が無ければほぼ大丈夫です。
要するに駆り審査と本審査で同じ内容であれば特に問題が無いのです。
またご心配されてる件ですが住宅ローンの名義がご主人の単独名義で質問者様が保証人、連帯保証人になっていなければ通常は個人審査情報はご主人のみを調べる事となりますから影響は無いと思います。
たとえ夫婦であっても保証人等担っていなければ調べる事はありませんし融資先が本人に無断で調べる事は出来ません、必ず個別に同意が必要なものですから無断で情報開示することは違法行為にも当たります。
極端な話になりますが夫婦であってもローンがご主人の単独名義で保証人にもなっていない状態であればご主人のみの審査ですから奥様が仮に多重債務者であっても調べられる事が無いので御主人の属性が好ければ審査は通ります。審査上はそうなのですがこのような例だと現実支払不能に陥りそうですけどね・・・。
これは極端な例ですのでもっと私の身近な例では私の友人はクレジットカードの事故歴がありましたが御主人の単独名義でしたので住宅ローン問題なく組めましたよ。(今年の話です地元都銀)

No1サンの仰っている保証会社の話は私は存じ上げませんでしたのでちょっと解りませんが銀行により保証会社も違いますから保証会社により扱いも違うのかもしれませんね・・・その辺は何ともいえません。
銀行指定の保証会社がNo1サンの仰っているようなところであればかなり厳しいです。
そうでないことを祈ってます。

余計なお世話ですが、代理で・・・・という事で事情はおありだとは思いますが出来れば後々にトラブルにもなりかねませんので早いうちに清算される事をオススメしますよ。御主人にも内緒のようですし、支払いも滞りがちという事で万が一に元ご主人が支払不能になった時は実際の名義人の質問者様の所へ必ず連絡が行きますし、一括返済を要求される事も考えておかなくてはなりませんよ。

ご参考までに。

住宅ローンの審査ですが私の知っている範囲でお答えします。
仮審査無事通過している場合よほどの事が無い限り本審査も通過します。仮審査を通過後に本審査を受ける間の期間に新たなローンを組んだり、クレジットカードの申し込みをしたりカードで買い物したり、会社が倒産!!というような事が無ければほぼ大丈夫です。
要するに駆り審査と本審査で同じ内容であれば特に問題が無いのです。
またご心配されてる件ですが住宅ローンの名義がご主人の単独名義で質問者様が保証人、連帯保証人になっていなければ通...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報