公式アカウントからの投稿が始まります

全く洋裁和裁編み物が出来ません。
習いに行くと、出来るようになるでしょうか?
アラフォー世代の女性です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「できるようになる(技術を習得する)」のと、「やるようになる」のは違いますよ。


ある程度の技術は、習えばよっぽど不器用な人でないかぎりできるようにはなりますが。
「やる気」と「やる必要」がなければ、やるようにはなりません。

たしなみとして身につけたいのか?趣味にしたいのか?誰かにヤレといわれているのか?
そういう事も、上達には関係してきますよね。

まあ、和裁や編み物は趣味以外では必要ないでしょう。
No2さんもおっしゃっているように、ボタンつけとまつり縫い程度はできたほうが、生活していく上で便利ですので、
そのレベルも出来ない、やり方サイトを見ても出来ないなら、カルチャーセンターの初心者クラス程度は行ってみても良いとおもいます。
しかし、家庭科がものすごく苦手。とかでないなら、画像付のやり方サイトを見れば普通はできます。
そもそもボタンつけって、小学校家庭科程度の技術ですので。

http://www.kyoto-be.ne.jp/n-center/onepoint/kate …


編み物は、とりあえず手編みマフラー程度でしたら「指編み」という編み方で作ると、
なんの器具もいらず、自分の指だけで短時間で作れます。
「指編み やり方」などで検索すると、動画や画像での説明サイトもありますので、興味があればご覧になってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/03/09 16:04

こんにちは



習えばとりあえず基礎は出来るようになりますよね
何事も経験なのでやってみるのはどうですか?

そのうち得意な物が見つかるかもしれませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 16:03

50年過ぎたオバサンです。



私も出来ませんが、今まで、困った事はありません。
ボタンつけと、すそのまつり縫いくらいは出来た方がよいですが、祭り縫いは、場合によってすそ上げテープですませてます。

きれいには仕上げられませんが、お金を払えばきれいに仕上げてくれます。

現在か将来のお子様のためにということや、
時間があるのでしたら、習いに行くのもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 16:06

まず、目的を お教え願えませんか?   



 何かを創りたい。  
 何かの繕いものをしたい。 
  etc



習いに行けば、 できなかったことが、  できるようには成りますが、  それも 限度があります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/09 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!