電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人のことです。
夕食後くつろいでいると、痰がからんだようになり、痰を切るような大きな声(音)で「んんんんんー!」と何度もします。
実際のところ、痰払いをするだけで痰が出るわけではありません。単純に痰がからむという症状で調べてみたところ、原因などもいくつか考えられるのですが、特に食後に(他の時に全くないわけではないのですが、特記すべき程ひどい症状が出るのは夕食後だけです)なるので困っています。
元々、花粉症など多少のアレルギー性の鼻炎持ちではあります。
苦しそうなのとうるさいのでなんとかしてあげたいと思っています。何か分かれば教えてください。

A 回答 (2件)

私も同じ状態です!自分でもとても不思議ですが、食事中ではなくて、食後しばらくすると、のどに痰がからまります。

私が自己判断するところによると、のどが潤ったからではないかと。。。水分を多めに取ったりする事で痰が出やすい状態になるようです。

それと、花粉症があるということですが、私もアレルギー体質で、小さい頃から鼻炎でした。そのせいか、鼻水がのどの奥にまわってくることがあります(後鼻漏)それもなんだか痰のようにからまって気になる事があります。

あまり、咳払いばかりしていると、のども傷つきますし、心配なようなら耳鼻科に行かれるといいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
そうなんですね、きっと体質的なことから来ているのでしょうけど、そうよくある話でもなさそうなので、一度診てもらうのが一番ですね。
同じような方がいらっしゃるということで、少し安心しましたけど・・・
本当にありがとうございました。

基本的には病院で診察してもらうべきです。

私ものどに痰がつまる感じがあって、へたすると吐きそうになるので、病院へいって診てもらいました。

その時の医者の説明では、原因として、
1.のどにデキモノがあって、つまる場合
2.のどの炎症があって、つまる場合
があるそうです。

カメラを鼻から入れてのどの奥を見てくれました。
私の場合は炎症が少しある、ですみましたが、のどにデキモノ(腫瘍)がある場合は問題だと思いますので、病院で診てもらうのが一番でしょう。
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、病院で診てもらうのが一番ですね。
吐きそうになったりするほどのこもなく、
本人としてはそれほど大事とは思っていないので、先にちょっと聞いてみたかったのです。
どうして食後になるのかが不思議なんですよね。
とにかく、参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。