電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9ヶ月の息子のことでご相談です。
風邪をひいてゼーゼーいっています。
とくに痰がからんで辛そうです。
大人ならカ~ッペッ!とできるところでしょうが。。。
お医者さんでも痰をとる薬を出していただいているのですが、
やはり完全にはいきません。
薬以外で、食べ物とか何かできることはありませんか?
教えてください。

A 回答 (3件)

あまりにも酷い回答が出ているのでコメントします。

塩水を用意します。濃度は3%程度です(3グラムの塩を100ミリリットルの水に溶かす)。これを使ってうがいをします。これでかなりすっきりするはずです。

下記は健康なときの痰のとり方です。

できればうがいをするときに上を向いて、のどの奥を洗浄できるようにしてください。ただし慣れるまでは塩水が気管に入りそうになってむせたりします。

なお、このうがいを頻繁にやるのはよくありません。健康なときでも一日数回程度にとどめてください。

ちなみに素人が単に喉にストローを突っ込んだりするのは極めて危険です。当たり前のことですが、絶対にやらないでください。
    • 0
この回答へのお礼

子供にはまだうがいができないので使えないのですが、
私がうつったら(たいていうつされる (-_-;))
ぜひしようと思います。回答ありがとうございました。

お子さんは9ヶ月なんですね?

うがいはじょうずにできないかもしれませんね。

やっぱりお医者さんに相談するのがいいですね。

かなりつらそうなのですね。今日は日曜ですね。

日曜でも休日急患専門かそれに準じた施設はあると思うので、あまり状態がひどいようでしたら、そういうところに行くのもよいかもしれません。
うちも利用したことがあります。
市民便利帳みたいなガイドブックに載っていると思います。

だいたい混んでると思います。
できれば車で、大人2名付き添いで行かれた方がよいでしょう。やや寒い季節ですし。
そして、受付が終わったところで、だいたいの診察予定時刻を聞きだしておき、大人の方のうち片方だけ残って、あとのお二人は車の中か、いったん帰宅して待機したほうがよいでしょう。他のうちのお子さんの感染症を移されるのも嫌ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます!
相談させていただいて翌朝にはだいぶん落ち着いていたので、病院には行きませんでしたが、
今度なにかあったときには休日夜間救急病院を考えたいと思います。回答ありがとうございました。

ご老人が痰を詰まらせた時、ストローみたいなホースみたいな器具で、介護する人がちゅーちゅー吸ってあげる、って聞いたことがあるんですけど...

お医者さんに聞かれてみては?
    • 0
この回答へのお礼

テレビとかで時々見ますね。
そういう器具の赤ちゃんようの簡単なものを発明してもらえたらよいのですが・・・
回答ありがとうございました。