電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インフルエンザの後に気管支炎を発症してしまいました。病院で咳の薬のみもらったのですが、数時間前から痰がずっと絡んでいて本当に辛いです。市販薬の痰に効くものを教えてください。また、気管支炎の痰にも効きますでしょうか。辛いのでお願いします。

A 回答 (4件)

私も3週間前に気管支炎になり、最初は乾いた咳がでて、1週間ほどすると痰が粘ってきて咳をしてもなかなか痰が切れず、辛い思いをしました。


病院からは、痰切り薬のムコダインとムコサールと漢方の麦門冬湯をもらいましたがあまり効きませんでした。ネットでレンコンのしぼり汁が痰に効くということで、ためしてみました。
まだ、1日ですが、痰のキレが良くなったようで、喉全体にへばりついていた痰が少なくなり少し楽になりました。
しばらく、続けてみようと思っています。
私の場合は透明な粘り気のある痰ですが、痰に色が付いているようでしたら、病院で診てもらい抗生剤を投与してもらう方がいいと思いますが。

参考URL:http://nutmed.exblog.jp/13280639
    • good
    • 1

こんばんは



水分を多めにとった方がいいとおもいます
    • good
    • 0

母親からはタンが出るのは良くなってる証拠子供のころからといわれています。



たんを止めるのではなくたんの切れを良くしたほうがいいと思いますが、

うがいもひとつの方法だと思いますよ。連休明けてもきついようなら医者にすぐに行くべきです。

お大事に。
    • good
    • 0

うがいではダメでしたか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!