アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が不眠症で医師に処方してもらった薬を飲んでいるのですが、処方された一回分よりも多く飲んでいてハルシオン0.25mg×5錠
ロヒプノール22mg×5錠
寝る前に飲んでいるらしいのですが多すぎないのでしょうか?

心配なので誰か教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

処方箋を守った方がベストです。


どんな副作用が出るか分かりませんよ
    • good
    • 0

多すぎですね



それ以前に、次回の診察までに薬がなくなるんじゃないのかな
    • good
    • 0

はい、多すぎると思います。



以前私も処方されて飲んでいましたが、かなりきつめの安眠剤ですよ。

2錠が限度でしょうね。

多めに服用すると幻覚作用みたいなのが起こります。

昔ニュースで若者が覚せい剤代わりに使用するケースもあると聞いたことがあります。

睡眠導入剤は癖になり、慣れてくると服用する量も多めになりがちなので気をつけましょう。
    • good
    • 0

はっきりいって多すぎです。



ロヒプノール2錠で十分かと思われます。
この薬は中間型ですが、
薬の切れが良いので、がーっと寝てぱっと目が覚め
翌日に持ち越しません。

最近の眠剤は依存性が少なく大量に飲んでも死にませんが、
アルコールとの併用は絶対にやめてください。
意識がしばらく戻らなくなりますよ。
極端に言うと数日・・・・
    • good
    • 2

ハルシオンは以前の用法用量では量が多いということで用法用量が半分になったことがあるそうです。

精神依存にもなることがありますし、最近は3rdチョイスぐらいに処方される眠剤です。眠剤の過量連用投与は病気でしょう。精神科に強制的に行ってもらうしかないと思います。ただ、今でも病院でどんなに多くても、30日分までしかもらえないはずですのでそんなに毎日飲めるのは違法行為かもしれません。医師の処方以外の取引は麻薬及び向精神薬取締法に引っかかるかもです。できるだけ早く対処することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!