dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

lim (1-sin2x)^1/x
x→0

分子分母に(1-sin2x)^-1/x をかけたりしてみたのですが、答えに辿りつけませんでした。
ちなみに答えは、1/(e^2)らしいです。

お願いします。

A 回答 (5件)

(1+t)^(1/t)の極限がeになることを使う。


[{(1-sin2x)^(-1/sin2x)}^(-sin2x/2x)]^2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここでeの定義を用いるとは気づきませんでした・
納得です。どうもありがとうございましたっ!!

お礼日時:2003/06/15 14:09

極限値を求めるのに微分を使うのは「禁じ手」になることが


多いです。(レベルにもよりますが)

特にsinxなど三角関数の絡んだ極限値を求めるときにはそうです。
これはsinxの微分にsinx/xの極限を使うので循環論法に
陥る可能性があるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいっ。心得ましたっ!!
どうもありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/06/15 14:21

#1のsiegmund先生の回答出てますので余計とは思いますが、#2のojamanboさんのやりかたについて少し正確に。

参考程度のみ

lim[x→0] (1-sin2x)^1/x
t=-sin2x, 1/x =(1/t)*(t/x),
x→0, t→0
lim[x→0](1-sin2x)^1/x
=lim[x,t→0]{(1+t)^(1/t)*(t/x)}
=lim[x,t→0]{(1+t)^(1/t)}^(t/x)
lim[t→0]{(1+t)^(1/t)}=e
lim[x,t→0](t/x)=lim[x→0](-sin2x/x)=-2
lim[x→0](1-sin2x)^1/x=e^-2=1/e^2
ということでしょうかね。
註:sin2x=(2x)-(2x)^3/3!+(2x)^5/5!+・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく説明して頂いて、どうもありがとうございました☆
助かりました~。
また、機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2003/06/15 14:18

No.1 の siegmund です.


しまった,かっこをつけそこなった.

log{1-sin(2x)^(1/x)}は
log{[1-sin(2x)]^(1/x)} と訂正してください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にどうもありがとうございます。

お礼日時:2003/06/13 21:50

問題の式の log をとって


log{1-sin(2x)^(1/x)}
  = (1/x) log{1 - sin(2x)}
  = (1/x) log{1 - (2x) + (1/3!)(2x)^2 - ・・・}
  = (1/x) {- 2x + 2x^2 + ・・・ }
  => -2
したがって,もとの式の極限値は
  e^(/2) = 1/e^2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたっ☆
とりあえず、logを取ってから、マクローリン展開すれば良いんですね。
受験真近なのでまた質問すると思いますが、機会があればまたよろしくお願いします。

お礼日時:2003/06/13 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!