アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、
リード110で滋賀県米原から大阪南港へ行く道路を教えてください。
国道8号線を南下して1号線で大阪へ行くのがスタンダードだと思います。
京都市内の渋滞を避けるため、京都東IC付近で伏見区周辺の道路を通るとしたら、
どの迂回路を使用したら1号線にうまく行けるのでしょうか。また、その必要性があるのでしょうか。
1号線で大阪に近づいた際、市内を避けるために国道170号線を利用して南下したほうが、効率がよいのでしょうか。
それとも、大阪城東側の道路を利用したほうがよいのでしょうか。
もしくは国道25号線で市内中心部を抜けたほうが結果として迷わずスムーズでしょうか。
条件として
土曜日午後3時に出発し、9時過ぎに到着したいです。途中に食事・休憩をとります。
京都以南の地理感はありません。
いわゆる 交差点を含めて自動車のすり抜けはしません。初心者同行です。あまりスピードは出しません(でません)。
国道にこだわることなく府道等でもかまいませんが、時間とともに、
走りやすさ、迷わないも重要です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

国道1号線で京都東インターを過ぎて山科区の

「山科大塚」交差点を左折します。
市内中心部を避けて、1号線の伏見区「横大路」交差点に
至ります。詳しくは地図で見てください。

1号線バイパスで大阪へ向かいますが、そのままでは
阪神高速守口線に入ってしまうので、直前で旧1号線に
移動します。
私ならそのまま梅田まで行って、西に向かい43号線に入ったら
地図で小さめの道を選んで南下し、住之江区「玉出」交差点から
南港へ続いている南港通りを進みます。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答 ありがとうございます。
説明文を参考に 地図で確認しています。

米原~京都東IC付近までは国道8号線→1号線で良いと思います

ICを過ぎて1.5km先の「山科東野」交差点を左折れし、外環状線を南下
六地蔵駅前(少し渋滞します)を右折し数キロ走行
国道1号線の「横大路」交差点を左折れ
あとは、ひたすら大阪へ(久御山~枚方は常時渋滞)
阪神高速守口IC手前で大阪中央環状線(信号が少なくて快適)に入り、南下(大阪市内をスルー)
20分ほど走行し「長吉長原東」交差点を右折れ(国道479号線)すれば、まっすぐ南港に向かえます

高速を使わないなら、最短ルート(最短時間)です

3月20日以降なら第二京阪道路(国道1号バイパス)が速そうですけど

参考URL:http://corp.w-nexco.co.jp/activity/progress/big/ …
    • 0
この回答へのお礼

地図を見て イメージがつかみやすい回答ありがとうございます。
第二京阪道路をちょっと調べたら、原付二種は×のようですね。