プロが教えるわが家の防犯対策術!

凜として

人の態度を表す言葉として、「凜として」という言葉がありますが、この意味を小学校低学年にどういう意味かと聞かれて答えられませんでした。

小学校低学年でも分かるように意味を教えて下さい。

A 回答 (3件)

広辞苑では「凛と」という項があって


(1)「寒気の厳しい様」
(2)「要望・態度・声などのりりしい様、きりっと引き締まって威厳のある様」
という説明があります。

寒くてもちじこまらずに、胸を張って行く、
苦しいことがあってもめげずにしっかりがんばること

などはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと踏み込んだ、けど分かりやすくなっていて良いような気がします。

お礼日時:2010/03/12 10:26

辞書的には態度が引き締まっているとか、りりしい様を言うので


しょうが、今、新渡戸稲造著「武士道」の訳本を読んでいて
私的に感じることは、次のような意味を付加してもよいのかと
思っています。

形としては背筋を伸ばし、真剣を正眼に構えて隙のない様(形の
美しさやすがすがしさ)そして内面的には気高く品格をともなうもの。

付加しすぎかも知れませんが、小学生に理解させることは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また他の人とは少し違う回答ですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/03/12 10:27

堂々としていてカッコイイ様子



あたりはどうでしょう。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハハハ、いいかもしれませんね。

お礼日時:2010/03/12 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!