電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローン控除の初年度確定申告をするつもりだったのですが、仕事が立て込んでしまい、3/15日の最終日に税務署に行けなくなってしまいました。e-taxは住民基本台帳カードもカードリーダも持っていないのでできません。期限後の申告は受け付けてもらえないのでしょうか?教えてください。
ちなみに私は普通のサラリーマンで、これ以外に確定申告の必要はなく今回が初めてです。平成19年10月に土地を取得し、20年12月に建物を取得、21年3月に入居しました。

A 回答 (3件)

還付金請求ならば、5年以内なら期限はありませんからゆっくり行ってください。

ただし期間終了後は、通常業務の税務署に行きますので土日祝日はお休みです。

本年度の住民税に間に合うようになるべく早い目がいいのですが、間に合わなければ、市役所にもあとで届けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう時間がないので焦ってしまいました。この次の休みにでも申告してこようと思います。

>期限後の申告は受け付けてもらえないのでしょうか?

もらえます。
貴方の場合は還付の申告なのでいつでもOKです。
あせって申告しなくていいですよ。
仕事を休めるときに行けばいいです。

所得税からローン控除引ききれない場合は住民税からも控除できますが、申告が遅れても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう時間がなかったもので焦ってしまいました。そういうことならこの次の休みにでも行ってこようと思います。

確定申告コーナーで書類を作って郵送しちゃえばいいです。

これがあればe-TAXのありがたみがあんまりないですよね。

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はじめてなもので、なんだか郵送というのは不備がありそうで少し不安です。書類を印刷してこの次の休みの日にでも直接行ってこようと思います。