電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 友人から相談を受け、困っているのですが、1:9で友人が被害者の事故。(過失割合はこれで決まりかけています)両方が車で、それぞれ任意保険会社ありです。被害者側の保険は人身障害付きで、怪我は、私の友人のみです。現状は、被害者側保険会社(仮にA社)の不手際が重なり、A社が弁護士を立て、被害者側に連絡を取っているありさまです。それも、弁護士二人がかりで。怪我はたいした事ありませんでした。

 まず、A社の担当者が、約束した書類を送らなかったり、小学校1~2年生程度の計算ができず、(例えば1日1万円、10日でいくら)この計算だけで、約1年の時間を費やすような状況。こんな状況ですので交通費の計算だってなかなか出来なかったようです。(バス代に1円単位の金額が書かれていたり)
 A社の様子が、あまりにもおかしいので、途中から、A社からの連絡の会話を録音したそうです。今になって、やっぱり、そんなこと一切知らない。言った覚えが無い、証拠が無い等々、言ってきています。もちろん弁護士名で。

 また、友人がサイン、印鑑を押した書類を、計算も出来なかったA社担当者が書き直しています。(念のため渡すときにコピーをとりました。)後日、別のルートでコピーを取り寄せてもらったら、書き直されていました。
 これって、良くあることなのですか?

 被害者側の保険会社って、契約があって、お客様でしょう。私も、会話の録音、聞かせてもらいました。弁護士の文面も見てきました。支離滅裂とは、こんなことを言うんだと、実感しました。最近は、文章でやり取りしているのですが、弁護士サイドから、まともな回答の来たためしが無いみたいです。逃げてる?といった感じが、にじみ出ている『通知書』です。
 こんなものなの?言い訳に、苦しんで・・・。ちょっとひどいんじゃない?

A 回答 (11件中11~11件)

話しの経緯がよく理解できませんね。


質問文では友人=被害者ですよね。ケガをしたのは友人のみですよね。A社というのは友人側の保険会社ですよね。「A社が弁護士を立て友人に連絡を取っている」というのはどういったことでしょう。

保険会社の担当者に納得のいかない点がありましたら、その上司か相談窓口のようなところがあると思いますので、そちらのほうでよく説明されたらいかがですか?
弁護士でしたら都道府県の弁護士会とかもありますので、そちらに相談されてはいかがですか?

この回答への補足

言葉足らずでした。
担当の方の対応がおかしくて、結局、本社にクレームです。本社が、対応するという約束を貰ったらしいのですが、全く連絡がつきません。(テープに録音されていました)

弁護士会にももちろん行きました。昨年ですが・・。

補足日時:2003/06/14 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、すっかり、A社の担当者に騙されて?いたのかな。本社の**です。といって、電話を掛けてきていました。昨年、秋に。ただ、連絡先を聞いても言いませんし、電話番号は非通知。本当に本社から掛けているか、聞いても言わないんです。友人も、これ以上逃げられてはと、しつこく、身分証明書の番号とか、名前もフルネームで教えて!と言ったのですが言いません。テープを聞いて、あきれました。保険会社ってこんなのですか?

お礼日時:2003/06/14 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!