【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

家庭用の100V電源で三相200Vの2.2KW(三馬力?)のモーターを回すことが出来ますか。15分ばかりまわしたいです.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

2.2kWですか、、、大きいですね。


2.2kWだと、100V単相の壁コンセントからは不可能です。

・単相3線式100/200Vの電灯契約から3相200Vの動力機器を使用することは電力会社との供給契約違反行為ですから出来ません。

1・200V3φ出力の発電機をレンタルする。
2・電力会社と新規に3相200Vの動力契約を契約する。

ただ、たった15分ですから、発電機のレンタルが一番良いと思います。
一例:
http://www.kyoeikenki.com/kyoei0/welder/welder1. …

または、3相は角度120°ごとの位相差をもつ交流。
単相200Vに進相用コンデンサを一個挟むことで「90°:135°:135°」の疑似3相を作ることは可能です。
分電盤の単相200V回路から直接ケーブルを引っ張ってきて、トランス2つと進相用コンデンサーを挟むことにより疑似3相を作り出せば回すことが可能になります。

参考:下記リンクの200V大容量版を自作することになります。
http://www.tokyo-seiden.co.jp/customize/conversi …

たぶん、レンタルが一番安い気がします。

この回答への補足

やはり駄目でしょうか。でも今見ましたら100V電源で三本はい  っています、ということは三相の100Vでしょうか?でも契約は30アンペアしかありません。
昔もう50年も前から使っている線なので三相になっているのでしょうかねえ?赤、白、黒の三線でとりあえずきていて、配電盤のところから白、黒の2線になっているようですが、これって三相100Vということですか?それでも200Vはだめでしょうか。

補足日時:2010/03/14 14:53
    • good
    • 2

入力電源 単相 AC100Vで、出力仕様が 3相 200Vに対応しているインバータは


製作されていますが、適用モータ容量が、3相 200V 0.75kW までとなります。
この理由は、次のように考えると良いと思います。

3相 200V 2.2kWのモータの定格電流を 約9A とします。このモータの電源に
単相 100V 2.2kW用のインバータを製作して運転したとしますと、インバータ
の入力電流を単純計算しますと、√3×200V/100V倍となります。
約9A×√3×200V/100V倍=約31A

更にインバータの効率を約0.9とした場合の入力電流を検討しますと
約31A/0.9=約34A
になります。

家庭の100Vのコンセントに接続されている分岐用ブレーカの定格電流は20Aです
ので、1.7倍 となります。
このため、電源を入れて回そうとすると直ぐにトリップすると予想されます。

このような状態になり運転することができませんので、入力電源 単相 AC100V、
出力が 3相 200V でモータ出力が 2.2kW のインバータは製作していません。

入力電流の大きさを考慮して、入力電源 単相 AC100V 、出力仕様 3相 200Vに
対応しているインバータの適用モータ容量は、3相 200V 0.75kW までとなります。

次のURLをクリックしますと、その一例が示されますので参考にして下さい。

http://www.fesys.co.jp/sougou/seihin/inv/frenic- …

右端の[単相 100V系列]が該当します。
http://www.fesys.co.jp/sougou/seihin/inv/frenic- …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
3馬力、こんな大きなモーター100Vではだめですね。
レンタル店で借りるることにしました。1日5000円弱のようです。
たまに使うのでしたら、(東電で基本料月¥4000円ほどかかるようですので)レンタルがよいようです。

お礼日時:2010/03/29 11:08

実負荷の問題は別にして産業機械用汎用インバータのRS端子に200Vを接続すれば出来ます。


100/200トランス使用、または200V使用。
    • good
    • 3

残念ながら単相で三相は動きません。


それに、電圧が違いますので全く動きません。
仮に動いたとしても、ブレーカが飛びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どう考えてもだめのようです。レンタルで1日¥5000円弱
これを借りる。ることにしました

お礼日時:2010/03/29 11:02

> でも今見ましたら100V電源で三本はいっています、



引き込み部分で、なら多分「単相3銭式」だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%9B%B83 …
また、PCのAC電源コードのように「アースを含んで3芯」の箇所もありますが、
これのことではないですよね。
    • good
    • 0

負荷が十分軽ければ、単相100V入力、三相出力のインバータを使ってまわすことはできるでしょう。


2.2kWの定格に近い負荷がかかっているようだと、難しいかと思います。
    • good
    • 0

3相が要るなら「120度ずつずれた3つの相」を作り出さないとダメなんじゃないですかね。



交流電源装置で三相を出せるもの
http://www.takasago-ss.co.jp/products/power_elec …
が要ると思います。

尚、単純計算でも供給する単相AC100V側の電流が20A以上になるので、
一般家庭用のコンセント形状だとたしかそんなに流せないので
正式にはコンセントの工事も必要になると思います。


本件には使えませんが、検索時にみつけたので引用。
単相/三相(擬似)変換トランス
http://www.tokyo-seiden.co.jp/customize/conversi …
    • good
    • 0

No.3です。


スミマセン、リンクに異常がありました。
http://www.tokyo-seiden.co.jp/customize/conversi …
    • good
    • 0

回らないですね



しかも、三相の200だと恐らく普通の家庭では無理でしょう。

普通の家庭では単相だからです。

三相200Vを作り出せる発電機をレンタルするのがベストだと思います
    • good
    • 2

昇圧しなければ無理だと思います。



下記のような民生品の昇圧機はありますが、VAの面でややスペック不足です。
http://www.devicenet.co.jp/trance/etc/dtl/up-200 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q200Vのモーターを100Vの電源で動かすには?

200Vのモーターを、家庭用の100Vのコンセントからの電源で動かすことはできるのでしょうか?できるとしたら、どんな部品が必要ですか?電気代は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

できないことはないですけど、単相200Vのモーターであればステップアップトランス100V/200Vを使用して200Vにしてやれば動きますが、3相200Vならちょっとやっかいです、というのは家庭用の電気は単相100Vであるため、三相を作り出すにはインバータを使用しなければならないからです。しかも家庭用100Vは最大で15Aの電流しか取り出せません従って1.5KVAまでです。単相200Vステップアップトランスを使用しても容量は変わりませんので200V7.5Aとなります。そもそも200V用の機器は3相200Vの設計が多くとても100Vでは動きそうにありませんが・・・。
それと、もし単相200Vであってステップアップトランスを使用すれば動く場合でも電気工事士以外の者が配線を変更することは禁じられていますので念のため。

Q単相モーターと三相モーターの違い。その利点と欠点。を教えてください。

位相の数が違う。といってもその「位相」って言葉から複雑怪奇。バカにでも理解できるようにわかりやすい言葉で教えてください。
単相と三相の利点と欠点。使い分け方。マメ知識なんぞ教えてください。
恥ずかしくて誰にも聞けないんです。

Aベストアンサー

一番大きな違いは、簡単な構造で、起動できるか(自分で回転を始められるか)どうかだと思います。一番簡単な構造である 誘導電動機で三相の場合はスイッチを入れるだけで回転を始めますが、単層の場合は、唸っているだけで回転を始められません。単相電動機でも何らかの方法で回転させれば、(例えば手で回しても良い、回転方向は、回してやった方向で決まる。)回転を続けます。この方法には、コンデンサー起動、反発起動等がありますが 1/2HPぐらいまでの小さなものに限られます。町工場など住宅地では、三相交流の供給が受けられませんので苦労したこともありました。


hp

Q三相200Vを単相200Vで使用したい

三相200V電源を単相200V電源として使用したいのですが。
三相200Vの場合,R(赤)S(白)T(黒)の3線が電源として配線されておりますが,単相200Vととして使用する場合,R-S,R-T,S-Tのいづれを取っても良いのでしょうか。

以前にいづれかがアースに落ちている場合があると聞いたことがあり,この辺が不明なのですが。

Aベストアンサー

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バンクの三角 (またはV) 結線で一線接地。たぶん S線が接地されている。
(b) 灯動兼用バンクの V結線で、中性点接地。たぶん S線とT銭の中間で接地されている。

(a) のケースで単相負荷を取り出すには、三つに分割できる場合は、各相に均等になるように。(b) のケースでは、電灯と共用されている変圧器の容量が大きいので、中性点が接地されている相につなぐ。

【4】 電力会社との契約種別。
(a) 低圧。
(b) 高圧または特別高圧。

(a) の場合は電力会社の、(b) の場合は主任技術者の指示を仰ぐことが必要です。

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バ...続きを読む

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Q単相200Vモータを100Vで動いたが・・・

単相200V(1A)モータを100Vに繋いだら動きました。勿論、回転数、トルクが規定に達っしないのは解っていますが、その他、使用して問題はあるのでしょうか?
このモーターは直結ピストンリングのダイヤフラム式コンプレッサーに使用されてました。

Aベストアンサー

ようするに、単相200V用の専用回線を、ひっぱるのがめんどくさいので、100Vで使ってもいいでしょうか?
と、質問しているわけですね。
できたら、専用回線を引いて、単相200Vで使うのが、バターですね。
そんなに、だいそれた工事には、ならないので、是非、単相200V専用回線を引いてお使いください。

QAc100vモーターを正転、逆転させる配線方法を教えて下さい。

AC100Vコンデンサーモーターを使ってある模型を作りたいのですが逆回転させる
配線方法がわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンデンサモーターは、中に2組のコイルが内臓されて
います。
どちらのコイルに、コンデンサーを直列に入れるかによって、回転方向が決まります。
まず、配線がどうなっているかをテスターで調べます。
両方のコイルの片方の先どうしがつながれ、共通線に
なっている場合があります<黒線とする>。
残りのそろぞれのコイルの先を<赤線>と<白線>とします。以上で3本線が出ていることになります。
配線はまず、黒線に電源の片方をつなぎます。
赤線と白線間にコンデンサーをつなぎます。
コンデンサーに極性はありませんので、どちらにつないでもいいです。
次に、もう片方の電源を赤線につなぐか、白線につなぐか
によって、回転方向が決まります。
4本線が出ている場合は、それぞれのコイルの片方を
つなぎ、共通線にします。
後は上記のとうりです。
yu-mizu123さんの書かれている事と一緒です。
後、電源間からみて、コンデンサーと直列につながって
いるコイルの端と端を入れ替えても逆転するようです。
以上が,正逆転の基本回路です。

Q動力(3相200V)を引きたいのですが

自分の趣味が車両整備やレストアなのですが今使っている100ボルトのコンプレッサー(1馬力50リットルと1.5馬力30リットル2台同時に使ってます)ではどうも追いつかなくなってしまい知りあいから動力のコンプレッサー(2.2キロワット?120リットル)を譲り受け動力を引こうと思うのですが基本料金や工事料金などはいくらぐらい掛かるか不安です、どなたかお分かりになる方がいらっしゃればどうぞご教授ください、なお使用量は毎日3時間ほど作業に使用(実際に作動している時間は30分ぐらいでしょうか)、週に2日ぐらいは朝から夕方まで使用しています(作動している時間はおそらく2時間ぐらい?)、作動している時間は当方業者ではないのでそんなにないとはおもうのですが・・・どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

九州電力の HPによれば、以下のようです。
【基本料金】1kWあたり 920円 (税別、以下同)
【従量料金】1kWhあたり [夏季] 12円46銭、[夏季以外] 11円33銭

>動力のコンプレッサー(2.2キロワット…

3kWの契約になります。1ヶ月あたりの基本料金は、
920円×3kW×力率1.05×消費税1.05=3,042円

なお、進相コンデンサというものを取り付けると、上の式の力率1.05 が 0.95 になり、約 1割安くなります。進相コンデンサは、数千円以下です。

>毎日3時間ほど作業に使用(実際に作動している時間は30分ぐらい…
>週に2日ぐらいは・・・(作動している時間はおそらく2時間ぐらい…

1ヶ月あたりの稼働時間を見てみましょう。
0.5h×22日+2h×8日=27時間

2.2kWは出力ですから、消費電力は効率で割る必要があります。
2.2kW÷0.65=3.38kW

したがって従量料金は、
[夏季] 12円46銭×3.38kW×27時間×消費税1.05=1,193円
[夏季以外] 11円33銭×3.38kW×27時間×消費税1.05=1,085円

つまり、1ヶ月あたり 4,200円程度は必要となりそうです。

----------------------------------

工事費についてですが、建物の構造や、電柱からメーターまでの距離、メーターからコンプレッサーまでの距離その他によって変わってきます。一概に言えませんが、私の経験から言えば、
[最小] 3万円~[最大] 15万円
ぐらいでしょうか。

参考URL:http://www.kyuden.co.jp/rate_mein-menu_4_4

九州電力の HPによれば、以下のようです。
【基本料金】1kWあたり 920円 (税別、以下同)
【従量料金】1kWhあたり [夏季] 12円46銭、[夏季以外] 11円33銭

>動力のコンプレッサー(2.2キロワット…

3kWの契約になります。1ヶ月あたりの基本料金は、
920円×3kW×力率1.05×消費税1.05=3,042円

なお、進相コンデンサというものを取り付けると、上の式の力率1.05 が 0.95 になり、約 1割安くなります。進相コンデンサは、数千円以下です。

>毎日3時間ほど作業に使用(実際に作動している時間は30...続きを読む

Q3相200Vから単相100Vへの変換と違法性について

初めてみなさまに質問いたします。よろしくお願いいたします。
仕事で、三相200Vを使用しているのですが、単相の100Vを得ようとしています。使用する目的は、実験用で漏電、過電流などが起き漏電遮断機等がトリップしても、ほかのAC100Vを落とさないようにしたいためです。実際には、三相200VからNFBを通り、三相のR,Sを単巻きの変圧器で降圧し、絶縁トランスで二次側の一方を接地した後漏電遮断機を通して実験用電圧としようと思います。単相100Vはせいぜい10A程度の使用です。
前任者が同じことをやって電気工事業の人に「違法だ!」といわれたと聞いているのですが、どれが違法なのか?そもそもこんなことはやってはいけないのか?どうかお知らせいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

出来ることはできますね。
体験談として、中国で展示会があり、3相機器も多く利用しましたが、中には、単相100V機器も多くあり、小型変圧器を挿入して、各相を、超アンバランスで約1ヶ月間の展示期間を利用しました。相手の技術者が定期的にクランプオン式の電流計で測定して、アンバランスで、ある相が、以上に電流が多く、暑い(中国語で、ルー)と入ってました。でも、無視しました。中国語を理解しませんので。

違法性に付いては、私も電気工事を専門にするわけではないので、間違っているかもしれません。

三相200V供給の「低圧電力」契約と単相供給の「電灯」契約とでは使用できる電気機器が異なっており、「低圧電力」契約において、小型変圧器を介して単相の電気機器を使用することは電気供給規程違反となるらしい。

           

Q100Vモーターの回転調節できますか?

一秒間に一回転程度の動力を取り出そうと研究しています。
この付近の回転数を可変させて使います。
家庭電源用で100V(90W程度で十分です)のACモーターとギヤーをセットで回転調節器付きで新品を買えば、実現するのですが、数万円します。
ギヤを別途に入手するとして、ごく普通の安価な洗濯機に使われているような単相100Vのモーター(200W程度でしょうか、コンデンサを使っていますね)は、(インバータ制御は三相でないとダメといいますので)、何か回転を調節できる安価な装置があるものでしょうか?

前述のように、既製品の新品だとAC100ボルトのモーターに回転調節のボリュームの付いた装置と組み合わせることができるので、ご質問します。

Aベストアンサー

>「つまみによってONの時間とOFFの時間の比率を可変出来る」タイマーのようなもの、お心当たりありますでしょうか?
>クラッチへ流す時間が2~10秒、ブレーキへながす時間が1~5秒くらいで切り換えタイマースイッチのようなものです。
>大層な装置でなく簡単安価なものがあればと思うのです。

工作の手間を惜しまない&あまり耐久性を問わないのであれば
http://www.rakuten.co.jp/denshi/172945/1766349/
電子工作キット(インターバルタイマー)MK111 1,000円
等、利用可能だと思います。

予算に余裕が在る場合
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1719/index_p.html
のツインタイマとか

Q100Vで→200Vのコンプレッサーが使いたい。

インバーターの存在を最近知ったのですが
100Vの家庭電源で200V単相?200V三相?のコンプレッサーが使用できるのでしょうか??
もし使用できるなら
200Vのコンプレッサーはどの程度の力のあるものまで使用可能でしょうか??
当方電気の事はわからないので
インバーターを選ぶ時や200Vのコンプレッサーを選ぶ時に
電圧?KW?何の数値を見れば良いかも教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

現在の大半の住宅配線では単相の200Vも使用可能なのでそちらを先ず用意する事をお勧めします。
大型の家庭用エアコンやIHクッキングヒーターは大半がこの単相200Vです。
インバーターも単相100V⇒三相200V機種は高価ですので。
三相200V電源の単相入力はお勧めしません。
コンプレッサーのような起動電流の大きな機器は駆動不可能です。
最近のインバーターは欠相検知するものもあり、全く使い物にならない可能性もあります。
私はコレで失敗しました(^ω^;)
インバーターには1.5Kw用・2.2Kw用などの表示があります。
コンプレッサーのモーターにも同様の表示があります。
(何に使用されるのか判りませんが、2.2Kwのコンプレッサーならそれなりの大きさだと思いますけどね。)
これが合致していれば問題ありませんが、インバーターは出来れば大きな容量のほうが安心です。
私は三相0.75Kwの水中ポンプを単相200V電源入力2.2Kw用インバーターで動かしています。
余裕で動きます。
インバーターは熱を持つので涼しい所へ設置。
箱に密閉も当然だめ。
雨も禁物です。
オークションなら中古で大きな容量のインバーターが安く手に入るかも。
大きな容量のインバーターは当然高価ですが、先ずは新品の価格を調べて慎重に購入してくださいね。
とんでもない価格で出品されているものもありますから。
あとインバーターは細かい設定があり、特に中古の場合前所有者が大きな変更を加えている可能性もあります。
取り説付きのモノが必須条件でしょう。

ご自分でなさるならこのあたりも参照しておいたほうがよいでしょう。
http://www.inverter.co.jp/app/APP/A-04/2.asp

グーグルにて「コンプレッサー インバーター」など思いつく単語を入力検索してください。
インバーターを使って色んな方が色んな事してますので。

現在の大半の住宅配線では単相の200Vも使用可能なのでそちらを先ず用意する事をお勧めします。
大型の家庭用エアコンやIHクッキングヒーターは大半がこの単相200Vです。
インバーターも単相100V⇒三相200V機種は高価ですので。
三相200V電源の単相入力はお勧めしません。
コンプレッサーのような起動電流の大きな機器は駆動不可能です。
最近のインバーターは欠相検知するものもあり、全く使い物にならない可能性もあります。
私はコレで失敗しました(^ω^;)
インバーターには1.5Kw用・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング