電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。

BUFFALOのプリントサーバー【LPV2-T1】を使用してEPSONの
インクジェットプリンター【PM-880C】を使用しています。
このプリンターにアクセスしているのは、3台のパソコンです。

ルーターはBUFFALOの【WBR-B11/GP】です。

A:自作PC(デスクトップ)=有線接続
B:IBMノートPC=無線接続
C:ソーテックPC(デスクトップ)=無線接続

A・B・Cの3台共、印刷は問題無く出来るのですが、
インク残量が表示されなくなりました。

非常に困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

3台のPCがあるのであれば、そのうちの1台にローカルで接続して共有設定にすれば、双方向が可能になりインクの残量も確認できるようになりますよ。



おそらくxp/2000での使用時の問題も一挙解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!!
大変良いヒントを頂きました。
プリントサーバーを設置したので、全てプリントサーバーを
経由させる事で頭が一杯になっていました・・・。

全てプリントサーバーを経由させる必要は無いですからね。
一番良く起動させるPCをローカル接続にしました。
(共有設定にすると、プリントサーバーを購入した意味が
無くなるので実行していません。)

無事にインク残量も表示されるようになりました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 11:02

>インク残量が表示されないのは仕方無いとしても、インクが無くなった時は


どうなるのでしょうか・

プリンターが止まります
なくなったインクのランプが点滅します

>インク残量が表示されなくなりました

僕もプリントサーバを使っていますが、インクジェットは、仕方ないですね
あきらめています
プリントサーバーは、インパクトプリンター・レーザープリンタ用なんですよ元々は、双方向通信は出来ない機能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/06/16 11:05

LPV2-T1が双方向通信に対応していないので無理です。


またほとんどのこの手のプリンタサーバーは双方向には対応していません。

以下のサイトで
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
※双方向通信モードでは使用できません

http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/item/l …
.LPVシリーズが双方向通信に対応していない為、印刷時にエラーメッセージが表示されます。
  (ただし、印刷自体は正常に行われ、Windowsを起動した後の最初の1回のみ発生します。)
  回避するためには、プリンタのプロパティを開き、「ユーティリティ」タブの「プリンタをモニタする」の
  チェックを外して下さい。(Windows XP及び、Windows 2000での動作は未確認となります。)

この回答への補足

大変参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2003/06/16 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変よく分かりました。
しかし私の使用OSは、XPと2000なのです。

>回避するためには、プリンタのプロパティを開き、
>「プリンタをモニタする」の チェックを外して下さい。
> (Windows XP及び、Windows 2000での動作は未確認となります。)

この解説によると、XP及び2000では諦めるしか無いのでしょうか・・・。
ちなみにXP及び2000には【「ユーティリティ」タブ】がありません。

インク残量が表示されないのは仕方無いとしても、インクが無くなった時は
どうなるのでしょうか・・・。

もしお判りになれば、回答をお願いします。

お礼日時:2003/06/15 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!