アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人?子供?老人?それとそのニュアンスはなんでしょうね

A 回答 (6件)

神奈川、東海地方の方言が横浜経由で東京に来ているということですね。


東京でも広く使われるようになったのはテレビ番組のドラマの中で使われてからだったような記憶があります。
東京では横浜の言葉だと思われていました。だから横浜の威勢の良い女というキャラクター設定を出すために使われていたのだと思います。

ちょっとくだけた、崩した言いかたをしたい場合に使われていると思います。
「それ持っているではないですか」「持っているじゃない」ではなくて「それ持ってんじゃん」という風に短くリズムを出したい場合に便利です。
東京では親しい間で使うための言葉です。
東京でのこれに当たるなれなれしい表現は「じゃない」(男女)「じゃねえ」(男)と思います。「じゃねえか」だと男言葉ですが、「じゃん」「じゃんか」は女でも使える、ちょっとかわいらしい響きがあります。男が使う場合は、東京弁の男言葉「じゃねえ」から較べればソフトで中性的。「じゃない」よりは男言葉寄りではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど thank you very much

お礼日時:2010/03/16 06:48

 愛知県の三河地方でも使います。

内容は他と同じ。
    • good
    • 1

語尾に「…じゃん」は三浦半島の方言ですね。


三浦市在住の86歳の叔母も「…じゃん」は日常的に使ってます。
「つまらないじゃない」の語尾が「じゃん」になっただけですから何のニュアンスも感じませんね。
横須賀や横浜でも「…じゃん」を使う人達がいますが、単なる方言です。
    • good
    • 0

自分の同級生の女子で初めて使っているのを聞いたことがあったんじゃないか、と思っています。


流行の言葉だと自分は思ってましたが、前回答の方もおっしゃっているとおり、神奈川のほうでは、老若男女に使われている、とのことを聞きましたし、神奈川に何年か住んでいた妹も頻繁に使うみたいです。私も軽いノリで気楽に堅苦しいものごととして捕らえている人間に対する考えを少し見下すいい方として、「それつまんないじゃ~ん」と、言ったりしたこともあります。

ネットなどの堅苦しい場では、あまり「じゃん」は使わないようにすることが私は多いです。
    • good
    • 0

サンコウニ



横須賀に住んでいる人は老若男女を問わず「じゃん」という人がかなりいる。
ただし、「つまんないじゃん」というよりは、「つまらんじゃん」という方が多いと思う。
    • good
    • 0

元は神奈川方言なので、特に神奈川の人では。


もっとも今は共通語にも入ってきていますが。

大人も子供も使いますね。
ニュアンスは「でしょ」ぐらいのことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!