アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月、そして今月と扁桃腺による高熱を出してます。
喉の奥に白い口内炎みたいものがたくさん出来、完治まで1週間以上かかってます。

そこで教えていただきたいのですが、扁桃腺炎の原因ってなんでしょうか?
スイミングに通ってるのですが、それも関係あるのでしょうか?
熱が出るのは決まってスイミング2日後です。
最近は休みがちで辞めさせようかなと思ってます・・。
辞めさせた方がいいでしょうか?
それとも体力作りの為に続けた方がいいでしょうか?

それと、今月の扁桃腺炎はまさに今でやっと熱も下がり落ち着いてきたところです。(日曜の朝に下がりました)
病院からもらった抗生剤がまだあるのですが、これは飲みきった方がいいのでしょうか?
熱は火曜の夜に出て土曜の昼間まで上がったり下がったりの繰り返しでした。
下がらず土曜に受診していただいた抗生剤は4日分あります。
(それまでは喉が白くなっていなかったのか風邪薬のみの処方でした)


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 扁桃腺炎は喉の刺激や体力が低下した時などに再発しやすいですが、この場合はプールでの新たな感染よりも、潜在している菌の再活動ではないかと思います(プールは塩素などで消毒された水を使用していると思います)。



 すなわち、プールでの喉の刺激と冷えや体力消耗も再発の要因とも考えられますので、ここは長期間止めてみられたらどうでしょうか。

 なお、中途半端に菌を殺すのが最も悪いので、抗生物質は処方された分は飲みきるまで飲ませるべきです。止めても良い状態かどうかは医者が判断しますので4日後には再度医者に連れて行くのがベターと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりプールでの刺激も再発の要因になるのですね。
抗生剤は残り1日ぶんとなりました。
飲みきって病院に連れて行こうと思います。

お礼日時:2010/03/16 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!