dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

山梨県の名物?焼きモツレシピご存知の方

山梨県のB級グルメって言うんですかね?焼きモツの作り方を教えてください。
以前、秘密のケンミンSHOWで見たのを思い出して、主人が食べたいと言い出しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的に「鳥モツ」なのですが、バリエーションは多彩です。


牛や豚を使うこともあります。野菜が入ることもあります。

材料は以下の通りです。
・鶏レバー
・砂肝
・醤油
・みりん
・日本酒
・砂糖
・しょうがの千切り

作り方。
1.お湯に日本酒を入れて、鶏レバーと砂肝を軽く茹でます。
2.茹でている間にしょうがを千切りにし、醤油、みりん、日本酒、砂糖を煮詰めます。
3.煮詰めてとろみが出たところで、茹でた鶏レバー・砂肝を入れます。
4.絡めて出来上がり。

好みで、一味や七味などをかけます。

このような作り方もあります。
http://cookpad.com/recipe/322889
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

鶏レバー、おいしくいただきました。
鶏モツも入れようかと思ってモツを買ってきたのですが、間違えて豚モツを買ってきてしまったので、添付していただいたもう一つのレシピでモツ炒めもしました。

お礼日時:2010/03/18 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!