電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日事故に遭いました。

自分の車がトラックにぶつけられ、車は一応動くのですが、廃車処理の予定です。

先方は運輸会社で、身体的なケガなどの保障は保険会社を通して行い、車に関する保障はその運輸会社が保障するとのことでした。

車購入費・車検代をふくめて20万円でどうでしょうか?といってきたので20万じゃ車は買えないと言って出直してきてもらうことになりました。

20万円の根拠は、私の乗っていた車(軽トラ)が平成3年もので、現在の市場価値は限りなく0円に近いからだそうです。

事故に遭わなければまだまだ乗れた車だし、2か月前に車検に出したばかりで異常はありませんでした。

長くなりましたが、こっちで納得のいく車を買って請求することは可能でしょうか?

また、慰謝料はどのようなかたちで請求したらよいのでしょうか?

相手は運輸会社だから当然対物の保険にも入っているはずなのに、どうして車の保障を保険会社を介して行わないのでしょうか?次回以降の保険料UPが嫌だから?

A 回答 (5件)

最も良い方法は、同年式、同型、同程度の中古車を探し出し、それを相手会社に購入して貰う方法です。

ただ、それが幾らになるのかはわかりませんし、うまく見つかるかどうかと言う問題もありますが。
逆に会社に対して同等品による補償を要求して探させるという方法もあります。
これらの場合は手数料など含めて相手負担となります。

が、これもうまく行くとは限りません(市場に無い物はないですから)。
年式が古い場合はどうしても同等品が見つからなくて結局金銭による補償となる場合も多いのです。

ご質問者が購入し直そうとしている車が同等品以上の価値のある物であった場合は、残念ながら全額支払われることはありません。
物損では慰謝料は無理です。

運輸会社は対物保険には入っていないことの方が多いでしょう。
自分で自腹で支払った方が結果として安くなることが多いからです。
    • 0

こんにちは。

100:0の事故と言う事で宜しいのでしょうか。
中古車業者の査定で0査定だとしても動いている以上無価値(0円)と言う事はありません。10年以上前の車であればその当時の新車価格の10%位を時価としてみるのが保険会社の実務です。と言ってもこれが全てではなく、同年式の同型式の中古車が中古車市場で幾らで出回っているかなどを根拠に修正を迫ることが可能です。(中販の買値ではなく売値のほうです。)
とは言え、他の方の回答にあるように、損害賠償の原則は時価を限度に修理費を支払うことですから、調べてみて20万位と言う事であればやはりそれ以上の金額は望めません。これは法的手段に打って出ても同様の結果です。
慰謝料については、物損に関わる慰謝料と言うのは存在していない事になっています。極めて一部の例外を除き、訴訟でも物損の慰謝料が認められる事が無い為です。(愛着があった・・・程度では認められません。)
身体に関しては、相手方から治療後に提示されますから金額見て判断して下さい。
運送会社はトラック共済などに加入しているケースもありますし、他の方の回答のように対人賠償のみ付保しているケースもあります。また、昨今対物免責は200万まで設定できる会社もありますので、高額の免責を設定していたのかもしれません。(明らかに免責内で収まるケースは保険会社も示談代行しません。)
示談は当事者同士で行うのが原則であり、保険会社が必ず間に入らなければならないと言う事はありません。何かしら不満や不明点があれば相手方にお尋ね下さい。
    • 0

はじめまして。

スコンチョといいます。この度は、大変で
すね。

>>車購入費・車検代をふくめて20万円でどうでしょう
>>か?といってきたので20万じゃ車は買えないと言って
>>出直してきてもらうことになりました。

>>20万円の根拠は、私の乗っていた車(軽トラ)が平成
>>3年もので、現在の市場価値は限りなく0円に近いから
>>だそうです。

以前、うちの妹が同じ状況で事故った事があります。その
時もうちの保険屋さんに聞いたのですが、車両であろうと
物であろうと、その時点での価値以上の保証はされないと
の事でした。

>> 事故に遭わなければまだまだ乗れた車だし、2か月前に
>>車検に出したばかりで異常はありませんでした。

お気持ちはよく分かります。ただ、先方もできるだけ安く
すませるために、世の中の建前通りを言ってくるので、先
方が言ってることも分かります。

ここからは、車検に要した手数、新しい車を購入する手
数、乗れない間のタクシー代を考慮に入れてもらって、
10万円程度上乗せ出来れば幸運だとお考えください。

蛇足ですが、うちの保険屋さんはこうも付け加えていきま
した。「たとえばその車(価値0円)を、自分が壊して修
理費が50万・100万としたら直しますか?」考えさせ
られる問いかけでした。
    • 0

仮に一般の乗用車が相手であって 保険会社を

使っても結果は同じです対物の保証は年々下がります
お気の毒ですが車を乗り換える時期が早まったと
割り切ってあきらめるしかないですね。
    • 0

賠償額の値段については省かせていただきます。

ここに書いてある慰謝料というのは、何に対する慰謝料なんでしょうか? 人身に対するものでしたら、保険会社から支払われることになります。簿のに対する慰謝料でしたら、これは認められません。相手が保険会社であっても同じ結果です。法的に認められません。

>相手は運輸会社だから当然対物の保険にも入っているはずなのに
運輸会社だからという考えは危険です。大きい会社は保険に入っていないことも考えられます。人身の場合は自賠責があるのでたとえ民間の保険や共済に入っていなくても、まったくの無保険ということはありません。(車検ありの車の場合) 民間の保険に加入していても、人身だけの付保などの場合もあります。
    • 0