アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めて確定申告をしようと思っています。
今、税務署HPの書類作成コーナーから書類を作成していたら、所得控除の額の合計額0円と入れるとエラーが出てしまいます。
源泉徴収表の通りに入力しているのですが・・・
ちなみに、支払金額は1,344,652円、給与所得控除後の金額0円、所得控除の額の合計額0円、源泉徴収税額は22,740円です。
どうしたらいいのでしょう?
知っている方がいたら、是非とも教えてください!!!
あと、今から確定申告は間に合わないのでしょうか・・・?
大変不安になっております。
どうか、知っている方、なるべく急ぎで教えていただけるとありがたいです!
どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

所得控除には何種類かあるのですが、その中の「基礎控除」は、誰でも1回だけ使えます。

ですから、所得控除の合計が0円になることはあり得ないんです。最低でも基礎控除分の35万円は控除できるのです。

さらに付け加えますと、社会保険関係も所得控除になりますし、該当するようなら、生命保険控除、地震保険控除、配偶者控除、扶養控除……などがあります。勤務先の社会保険に加入していなくて、なおかつ国民年金や国民健康保険も(家族の扶養になってる、支払い免除になっている、納付書は来てるけど平成21年には払ってない、その他の理由で)払ってない、ということが無ければ、これも「所得控除の額」に含まれます。

で、質問者さんの場合、勤務先で年末調整が済んでいないようですね。
済んでいる場合は、給与所得控除後の金額とか、所得控除の合計額には、該当する金額が記入されるからです。
そして、質問者さんが国税局のサイトで選択したのは、給与所得のみの人で、年末調整が終わっている人のための選択肢と思われます。ここでは、年末調整で処理できる全てのことが処理済みであることを前提に進ので、「年末調整が済んでない人」「年末調整は済んでいるが、年末調整で処理できることの中で、未処理分がある人」は、これを選択しても先に進みません。

右端に、その他の人?用のがあるので、それを選択すれば出来るかと思います。
    • 0

>今から確定申告は間に合わないのでしょうか・・・?

全然大丈夫です。
間に合います。
あせる必要ありませんよ。
ゆっくりやって問題ありません。

貴方の場合、年末調整されていないのでその確定申告ですよね。
還付の申告なのでいつでもできます。

>所得控除の額の合計額0円と入れるとエラーが出てしまいます。
貴方は年金や国保の保険料払っていないんでしょうか。
それも、所得控除になり税金安くなります。
それらがあれば、社会保険料控除として入力すればいいでしょう。
所得控除は最低でも基礎控除380000円あるので、0ということはありません。(なので、0を入力してしまうとエラーになるんでしょう)
会社で年末調整しない場合は、源泉徴収票に数字が記載されません。
また、生命保険料払っていればその控除も受けられます。

また、給与所得控除後の金額は0円ではなく、684652円になります。
会社で年末調整しない場合は、源泉徴収票に数字が記載されません。
これは、HPで入力しなくても自動計算されるでしょうが…。

入力がよくわからなければ、源泉徴収票、年金を払っていればその「控除証明書」、国保の払った保険料がわかるもの(証明書はいりません)、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。
税務署でパソコンに入力し申告書つくってくれます。
    • 0

・所得控除は、第二表に個別に記載します、

社会保険料控除・・国民健康保険、国民年金の支払った保険料を記載する
 生命保険控除・・加入している、生命保険、医療保険の保険料
 ・・等を記入
 基礎控除は自動的に記載されます
 ・・第一表の所得から差し引かれる金額の合計欄(25)には、自動計算された数字が入ります
・源泉徴収票で使う数字は、支払金額は1,344,652円、源泉徴収税額は22,740円・・の二つのみ
 給与所得控除後の金額0円、所得控除の額の合計額0円・・は使いません

• 0

遅い!今頃何やっているの?

昨日、税務署行ったら、申告書を出す長い人の列ができてたって
言うのに質問者さん、のんびりしすぎ!

もう手書きで出したら?
提出期限は昨日ですよ。
    • 0

所得控除の額欄には80万円と記入したハズ・・・

個人事業主ですか? 
そうでないなら3月15日で終わってませんか?
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • 0