先月の生理が前回から40日目にきてすごく量も少なめで4日ほどで終わり、今月その生理から2週間目で色のついたおりものから始まり3~4日後から普通の経血になりましたが、量もすごく多く経血になってから10日経ちますが、終わる気配もなく血量も少し減ったくらいで夜なんかはナイト用ナプキンでもいっぱいいっぱいです。腹痛などはそんなにないのですが・・・何かあるのかと心配です。
もともと貧血もあるのでここのところ立ちくらみもしばしばです。
出血してるので婦人科に行くのを考えてしますのですが。。。経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?つい終わったらと先延ばしにしてしまってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

30歳女性です


私も去年、生理周期の乱れとダラダラ2週間の出血を経験しました
その時いろいろ調べたのですが
私の場合、4日目頃から経血は減りおりものシートで大丈夫な程度の出血でしたので
その場合はあまり心配する必要もないとのことで放置し、無事終わりました
ただその時に知った知識では、経血の量がいつまでも多い場合は
すぐに婦人科に行くようにアドバイスされていました
恐らくホルモンバランスの崩れによる無排卵月経だと思いますが
他の病気が潜んでいる場合もあるようですし
なによりも貧血が問題ですので
ぜひ診察してもらってください
ご心配なようでしたら、電話で状況を伝え診察してもらえるかどうかをお聞きになってみると良いと思います
先延ばしは厳禁ですよ
    • good
    • 66
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に思い切って行きました。
やはり、生理周期が乱れてるということで、止血剤の処方と採血と子宮がん検査を受けました。結果は1週間後で、出血が止まらなかったらホルモン治療を考えるとのことでした。

お礼日時:2010/03/23 13:15

生理が長く続く原因としては、ホルモンバランスの乱れ、子宮内膜症、子宮筋腫、悪性腫瘍など様々な原因が考えられます。

貧血の対しての治療も必要になりますし。生理が長く続いてしまう原因をはっきりさせる必要がありますので、産婦人科を受診されてください。
    • good
    • 13

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も生理が来ないなぁと思っていて、やっと始まったら今度は1ヶ月間、大量出血が止まらないことがありました。

それで生まれて初めて婦人科に行ったのですが、大量出血中でも診断してもらえますよ。このまま放置してもずっと出血が続くかもしれないし、病気や不妊の不安を解消する為にも、早めに病院行きましょう。
生理用品をつけたままで病院に行き、検査時に外します。替えの生理用品も持って行きましょう。ナプキンなら下着と一緒に外します。タンポンなら診察台で先生や看護婦さんが外してくれるし、気になるなら台に乗る前にティッシュをもらって自分で外しても良いでしょう。

私の場合はですが、ホルモンバランスがくずれ、排卵が起きていなかったことが原因だったようです。無排卵月経ですね。注射を打って数日後に出血が治まり、翌月以降は普通の生理が来るようになりました。
その時先生に説明してもらったのですが、妊娠に備えて子宮に血が溜まっていき、排卵のタイミングでそれが止まります。で、結局妊娠しないと、卵と一緒に血が排泄されるのが生理です。私の場合、排卵が起きなかったため、子宮に血がどんどん溜まり続け、結局ダムが決壊したみたいに出血が始まってしまいました。それでも子宮に血は溜まり続けるので、出血が止まらなかったようです。
    • good
    • 105
この回答へのお礼

有難うございます。病院行き、内診もして、エコーも撮ってもらい、とりあえず止血剤を処方され、採血と子宮がん検査もしてもらい、結果は1週間後にとのことでした。出血が止まらなかったらホルモン治療だとか・・・さすがに3週間出血が続くと、肩こりや頭痛もするし、動悸は少し激しく動いただけでも起こり、貧血だなぁと・・・

お礼日時:2010/03/23 13:20

>生理が2週間つづいている



産婦人科では「女性をみたら妊娠と思え」と言われています。
まず、妊娠を否定することから診察が始まります。

もしこの一ヶ月の間に性交渉がなかったのならすぐ産婦人科を受診したほうがいいでしょう。性交渉があったのならまず妊娠検査をしてみてください。

>経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?

出血自体が病的状態ですので、その状態のままのほうがよいくらいです。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

有難うございます。受診しました。採血と止血剤を処方してもらい、子宮がん検査も受けました。1週間薬飲んで出血が止まらなかったらホルモン治療だとか・・・内容はまだ詳しく聞いてないのですが・・・

貧血がすすむと動悸や頭痛や肩こりもひどくなったような気がして・・・

お礼日時:2010/03/23 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経血量のことで・・・

量なんて、他の人と比べようがないのですが・・・
妊娠を希望しているので、経血量も意識しないと!と思い質問させて頂きます。

私の場合、生理開始~3日目まで出血しますが、4日目になると殆ど出血が無くなってしまいます。
3日目も半日で1回ナプキンを換えるくらいの量しかなく、
4日目からは殆ど残血みたいな感じでドッと出血した感覚も無いです。

あまりにも少ないと問題あると思うのですが、一応生理開始~3日目までは普通に(特に2日目はひどい)あるので、大丈夫かなとは思っているのですが・・・

もしかして私の生理って異常!?ホルモンの異常!?など考えてしまいます。どなたか分かられましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

病院で卵胞チェックしているのでしたら、内膜の厚さも医師がちゃんと見ていると思いますよ。経血が少なくても排卵期に10mm以上あれば十分ですから。
私も34歳頃からはそんな感じでサッサと生理が終わってしまいますが、39歳までに3度妊娠しています。

※「生理開始~3日目まで出血します」...過少月経じゃないですよ。
※中絶手術や流産の手術の既往がなければ「子宮腔癒着症」の心配などする必要はありません。

Q生理の経血の量について

今回生理の様子がいつもとちがく質問させて下さい。

【いつも】
周期28~30日
量は1日、2日と夜用がいっぱいになるぐらいで、トイレ行った時も塊が出ます。
ナプキンも重くなり、ゾクツと出る感触が分かります。
鎮痛剤も2、3回は飲んで下腹部も痛みます。
日数は5日間ぐらいです。

【今回】
25日で生理。
2日目の朝鎮痛剤を飲む。
夜用ナプキンはいつもより汚れなかった。昼用のでも足りた感じ。
塊もいつもより少ない。
4日目にして拭いた時にしか付かない。

こんな感じでなのですが正常な範囲でしょうか?
過少出血、着床出血はもっと少ないのでしょうか?


最後にした性交は7月25日でゴムにて避妊しました。
でおりものの量が多く8月中旬、婦人科診療受けた所、子宮口がただれてたみたいで膣錠を5日使いました。
子宮癌検診も受けて結果待ちです。
内診でもうすぐ排卵は起きるって言われたんですがちょっと生理の量で不安だったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

こんにちは。

最後の段落は別として、
私も28日周期で、私は質問者さまと同じくらいです。

今回の生理は、性交日の1ヶ月前ですよね。
避妊していたなら時期的には大丈夫だと思いますが・・・。

私も月によって多い日、少ない日あって、
「それは卵巣が順番に働いてるからだ」と言われました。

ご参考まで。

Q生理の経血量の変化

私は現在28歳の女性です。28歳~はピークが終わり、女性ホルモンが少なくなってくるらしいのですが、最近経血量が少なくなっており、4日、5日で終わりで前より落ち着いてしまいました。この歳ではこれくらいが普通でしょうか?病院に通おうと思ってますが、産まれたときから毛深く、これまで抜け落ちた事がありません。それより濃くなってますし不安です。よろしくお願いします。また、経験ありの方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。37歳の女性です。

経血量が少ない、毛深い、ということから、
多嚢胞性卵巣症候群を疑っておいででしょうか。
以前よりも体毛が濃くなっているのは、
男性ホルモンの割合が高くなっているからかもしれません。

婦人科か産婦人科で相談されると良いと思います。
検査では、卵巣をエコーで観察します。
卵胞の様子を調べるためです。
あとは、採血してホルモン値を調べます。

多嚢胞性卵巣症候群は、不妊症を引き起こすことが少なくないですが、
妊娠を望まない女性にとってみれば、生活に困ることはありません。
そのため、不妊治療目的以外では、治療は行われないことがほとんどです。
原因が分かりませんので、これといった治療法もなく、
病気というよりも、体質に近いものという捉え方をする先生も多いです。

私自身、多嚢胞性卵巣です。
私の場合は、血液検査の結果、症候群ではないことが分かりました。
(症候群の診断には、ホルモン値の範囲がいくつか決められています)
私には、多嚢胞性卵巣の特徴である「ネックレスサイン」が認められています。
ネックレスサインとは、卵巣の中にズラリとたくさんの卵胞が育つ現象です。
なかなか妊娠しなくて治療を受けていたことは事実ですが、
その原因は多嚢胞性卵巣ではなくて、黄体機能不全でした。
飲み薬で簡単に改善して、今では7歳と3歳の子供の母親です。

病院へ行かれれば、不安は軽くなることと思います。
何でもないといいですね。

こんにちは。37歳の女性です。

経血量が少ない、毛深い、ということから、
多嚢胞性卵巣症候群を疑っておいででしょうか。
以前よりも体毛が濃くなっているのは、
男性ホルモンの割合が高くなっているからかもしれません。

婦人科か産婦人科で相談されると良いと思います。
検査では、卵巣をエコーで観察します。
卵胞の様子を調べるためです。
あとは、採血してホルモン値を調べます。

多嚢胞性卵巣症候群は、不妊症を引き起こすことが少なくないですが、
妊娠を望まない女性にとってみれば、生活に困ること...続きを読む

Q生理の経血量

21才の就活中の学生です。
昨日生理が来たのですが、いつもと比べて明らかに量が少ないです。
いつもは3時間おきに交換しないといけないくらい多いのですが、昨日と今日はおりものに血が混ざる程度です。
もともと不順だったのが最近は安定してきたのですが、今回は1週間遅れてきました。
まだまだ先のことになるとは思うのですが、将来は妊娠したいです。
13才で生理がきてから初めてのことなのでとても心配です。
病院に行った方が良いのでしょうか。

お答えいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスでホルモンバランスが
崩れているのかもですね・・・。

婦人科で相談してみてはどうですか?

私も生理が1回来なかったので
「こんなことでも行って良いのかな?」と
電話で聞いたら、優しく説明してくれましたよ^^

Q月経時(生理時)の経血量について

ご存知の方いらしたら教えてください。

月経時の経血量についてです。

初潮を迎えた辺りは(ちなみに私は背が高い割には12歳の小学校卒業の終わりあたりで遅かったです)5~6日ぐらいはあったと思うのですが

高校~からは
3日で終わります。


初日に徐々に出て
2日目に比較的しっかり(2~3時間ぐらいでナプキンを替えるぐらい)
3日目には大分落ち着いていて
4日目はパンティライナーぐらいでも大丈夫です。


私の経血量は少ないような気がするんです。

月経が始まる前に高温期はくるし、月経始まれば下がるので無排卵ではないと思うのですが。


経血量が少ないというのはどのあたりから言うのでしょうか?
また、多い人、少ない人では何か違いがあるのでしょうか?
(妊娠しやすい、しにくい等)


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の友達に同じような子がいましたが、婦人科検診でも問題ありませんでした。
不定期や量がものすごく多い、というのであれば少しは心配ですが、
おそらく大丈夫かと。。。

ただ、婦人科系については少しでも心配なことがあれば病院にいってみたほうが
いいと思いますよ。

私も受けてみるか~程度に婦人科検診を受けたら、子宮頸ガンの手前(異形成細胞)が
みつかり、定期健診をしていました。(現在は異常なし)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報