アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究生と日本語言語学校の進学コースとは、どちらが良いのでしょうか。

こんにちは。
中国の日本語科の大学四年生です。
留学について悩んでいます。

私は10月に研究生として留学し、来年の大学院に目指すつもりで、
去年から何人かの先生と連絡を取っております。
今先生方にいい返事を頂けるために、卒業論文に専念しておりますが、
最近クラスの友達には日本語言語学校に留学してから大学院試験を受けたがる人がいて、
言語学校に入らないかと勧めされたのです。
それで、もし万が一自分が研究生の選考に負けたらどうしようと心配するようになってきて、
友達のすすめに考えてみないかと思うようになりました。

正直、留学して来年必ず大学院に入りたくて、大学院に受かるのに一番よい道を選びたいのです。
私としては、できれば研究生として入学したく、そのために頑張っていますが、
大学院はともかく、研究生の場合にも、十分な研究力が必要なわけですね。
けれど、本格に日本語を勉強してからまだ3年ほどしか経っていませんし、言語学の専門教育も受けておりませんから、
不足や分からないところがきっといっぱいあるとこころぼそくしています。
一方、今までの努力を白紙をして、言語学校に入るのも悔しいと思いますが、
こんな私はいったいどの道を選べばいいだろうかと悩んでいます。

ですから、皆さんにお聞きしたいのですが、大学院に受かるのには、
研究生と日本語言語学校の進学コースとは、どちらが良いのでしょうか。

宜しくお願い致します。
ありがとうございます。

A 回答 (1件)

私は工学系の修士課程を修了した日本人です。

あなたの日本語は完璧ではありませんが、高い水準に達しています。この質問を書くのに10分程度しか要しなかったのであれば、日本語言語学校(日本では普通、語学学校と言います)は不要だと思います。
もし数時間かかったのだとしても、努力すれば十分大学院生活を送れるレベルだと思います。

日本の研究生は、そこまで期待されていません。分野や大学にもよるとは思いますが、学部生と同等以下でしょうか。大学院入試に失敗した人がこの身分で在籍していることもあります。
また、もしあなたが日本語以上に英語が得意であるのならば、今すぐ大学院に進学しても問題無いと思います。あなたのレベルで英語を使える日本人は、大学教授も含め、そう多くありません。
意識的に、中国人にわかりやすいように書いてみましたが、もし私の日本語がわからなければ、再度質問をお願いします。英語でも何とか頑張ります(あなたの日本語ほどスキルは高くありません)し、私が対応不能なら誰かが答えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。答えていただき、ありがとうございました。