アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は子供の頃から、割と便秘がちなのに、たまに催すとトイレに走るのももどかしいほど急降下か、どちらかです。

旅行などに出かけると、何日間でも絶対に便意が起きません。ところがいつも、旅の帰り道、通いなれた改札などを過ぎるあたりで急激に催します。
また仕事などが切羽つまっているときはまず便秘です。忙しさが一段落つくと、本屋に寄るのが楽しみなのですが、何故か本屋で必ず催します。これも直下型です。
映画も、同じ理由で、まず混んでいる映画館の真中の方など、絶対に座れません。立ってはならないと思えば思うほど、クルからです。

子供の頃からのことなので、まあ、慣れてしまったといえなくもないのですが、これは精神的な問題なのでしょうか。泣けてきます。

更に問題は、最近、ウォーキングを始めようと思い立ったのですが、歩くと必ず15分ほどで催すようになりました。田舎なので、一度歩き始めたらトイレが無いというプレッシャーだと思うのです。気になって遠くまで歩けません。

どうにかする方法はないでしょうか。同じ状況の方、いらっしゃいませんか。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

過敏性腸症候群ではないでしょうか。

下痢が多いタイプと下痢、便秘が交互に来るタイプがあるそうです。私は前者です。うちの長男もそうですが次女は症状がありません。「本屋さんで大便したい症候群」(私が勝手に命名)はなんと本屋好きの3割程度が「思い当たる」とのアンケート結果。私もそのうち。私の場合、知的好奇心が沸き起こってワクワクするとトイレ行きます。

[過敏性腸症候群]でサイトを検索してみてください。aあなたもそうだと決め付ける訳ではありませんが、お仲間の情報がたくさんあります
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
このサイトで検索したところ、あまりのヒット数に笑ってしまいました。メジャーな悩みなんですね。それだけでも気分がすっきりしました。

ヒットした内容を読んでいますと、私の場合は通院するほどでもなさそうですが、治すのは難しそうですね。ストレス性なんですね。よく分かりました。有難うございました!!