アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの実家は家賃4万のアパートです。
この前それを会社の同僚に言ったら、
「一戸建てか、分譲マンションでないとかおかしい」と言われました。
実家と名乗るのは可笑しいと言われたのですが、やはり世間ではそれが
普通なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

賃貸の人も多くいます。

アホな同僚です。
    • good
    • 0

いや、実家で問題ないですよ。


逆に、その同僚に、なんと呼ぶのか聞きたいですね。国語力がないのが丸わかりです。
    • good
    • 3

そんなことはありませんよ。

言ってる人の不見識です

実家とは自分の生まれた家。生家。2 婚姻または養子縁組によって他家にはいった者からみて、その実父母の家。

ということですから、借家だろうが戸建だろうがは関係ありません
    • good
    • 0

そんな話は聞いたことがありません。


建物の種類は関係ないと思います。
同僚の方が勘違いされているのでしょう。
    • good
    • 0

会社の人は一戸建てか、分譲マンション買える


定住指向の人ばかりなんでしょう。
転勤族の町なら賃貸に住んでいる人も
多いと思いますが。

あなたの会社、周りの自治体と離れた
小さい町にありませんか。
小さい町だと、住民の定住指向が強くなりますからね。
    • good
    • 0

実家はアパートでもおかしくは無いですよ(^-^)


ただ単に、生まれた所を実家とするか親が住んでいるところが実家とするかの差ですね
別に生まれた所がアパートでもおかしくは無いですし、親が住んでいる所もアパートでもおかしくは無いですよ
私など親は両方とも死んでいますので、実家は生まれ育った所です
一戸建てですが、大家さんが土地を売ってくれなかったので、土地は借りていて土地代も安ですが払っています
    • good
    • 2

わたしにはその同僚の偏見だと感じます。


田舎ではアパートやマンション自体珍しいですが、都会に行けば賃貸住宅に暮らす人は沢山います。
自分の親が住んでいたら、そこは実家だと思います。自分が生まれ育った家という意味でも良いようです。
    • good
    • 4

そんなこといってる奴は世間知らずです。


ほっときましょう。
    • good
    • 6

辞書・辞典では


1)自分の生まれた家。生家。さとかた。
2)民法の旧規定で、婚姻または養子縁組により他家へ入った者からみて、その実父母の家。

#8までは、驚くほど肯定派ですが・・・
「今親は小さいな賃貸で暮らしていますので、実家と言うべきものはありません」と説明すれば良かったと思います
実家そのものが一部の人にとっては非常に曖昧で、何の意味が???って事になると思います

その同僚の方は、自分が生まれ幼少を暮らした家が実家なんでしょう
そこには今でも両親が住んでおり、里帰りも出来る(自分の田舎って言う方が良いかもしれません)
そういうものをイメージしているんじゃないでしょうか?

私の実家も、それと同じです
私の周りでは、新婚時代は多くが賃貸ですが、子供が生まれる頃には皆持ち家です
土地や家の値段も都心よりはずっと安いので、賃貸に住むと言う事がメリットに全然なりません
そう言う地域の人にとっては、

>うちの実家は家賃4万のアパートです。

これは、あり得ないと思われても仕方ないのかもしれませんねぇ?
まぁ、これは何が正解かって言うのは無いと思います
    • good
    • 2

変じゃないですよ。


私はずっと一軒家で、周りの友達もみんな一軒家です。
田舎では一軒家が当たり前なのです。
なのでその同僚の方もそういう田舎出身では?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!