アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手英会話スクールの小学校英語指導者取得コースに通おうか考えています。そこのHPの既にその資格を取得された方のインタビューで現況を見ると、フルタイム勤務ではなく、完全にパートタイム勤務でほとんどが女性の方のようです。この資格で小学校の教員免許なしで将来フルタイム勤務として働くことは可能なのでしょうか?また結構費用もかかるようなので通信で同様の資格取得が可能なものはあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

残念ながら、教育職員免許法により、教員免許をもたずに授業をすることはできません。

ですから、教員免許をもたない人が授業をする場合には、必ず教員免許をもつ先生とのTTになります。英語活動アシスタントであるとか英語活動サポーターという名称のもと、多くの場合は交通費程度のボランティアになることが多いです。本当はネイティブとのTTがいいのだけれど、予算がないから日本人のアシスタントで・・・ということです。教員免許をもたないで授業ができる制度として、特別非常勤講師制度がありますが、ほとんど例がありません。

そのスクールの講座はきっとすばらしい内容でしょう。しかし、質問者さんのイメージする「取得した資格で小学校の教員免許なしで将来(小学校において英語活動指導者として単独で授業をもち、それに見合う給与をもらって)フルタイム勤務として働くこと」は、現状では、残念ながら不可能であると言わざるを得ません。
    • 0

どなたか、英検を金科玉条のように考えている人がおりますが、あまりこだわる必要もありません。

英検も1級となるとネーティブも滅多に使わないような単語をやみくもに覚える必要もあり、こんなのは小学生に英語を教える上では無用です。
    • 0

そこに通うより英検が絶対いいですよ。

英検なら誰でも実力を知っています。英検1級を目指してください。ペラペラになれます。履歴書にも準1級から書けますよ。誰もが認める日本で唯一の実力資格が英検です。一緒にがんばりませんか。\^O^/
    • 0

無理だと思います!時間的金銭的に余裕がある方の、趣味程度のものだと捉えた方がいいと思いますよ。

ゲームなど遊びを通して子供に英語に親しませるための、スキルを学ぶのだと思いますが、実際「職業」になるものではないのでは?
ゲームひとつするにしても、手作り教材を人数分、おもしろ可愛く、描いて切り貼りして、準備しなければなりません。たいていは、もちろん実費で。いただけるお金は、「時間給」というよりも「報酬」程度のもの。
小学校で教える以外でも、「英語講師」は大手スクールや幼稚園、フランチャイズなどいろいろありますが、どれも、レッスン準備に手間暇ばかりかかるし、お金にならないし…です。本格的に教えようと思えば、英語力よりも、営業力が問われる仕事です。
    • 0