プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「不法侵入?」お店の駐車場 法律と一般常識について

今日のことなのですが、姉夫婦の家に行く用事があり50km離れた町まで電車で行ってきました。
私は姉夫婦の家に行くのが初めてだったため、パソコンで地図を印刷して手に持ちながら歩いていました。

その時強風が吹き、手に持っていた地図が飛ばされてしまい、飲食店(ファミレス風)の駐車場の中に入っていってしまいました。
どんどん駐車場の奥に飛ばされていき、停めてあった車の陰にいってしまい、どこにいったかわからなくなり数分駐車場で地図を探していました。

すると店の関係者らしき人が近寄ってきて「あんたここで何やってんの?」とかなり喧嘩腰にいきなり言われました。
たぶん車上荒らしか何かと勘違いしているんだろうと思い、私は事情を説明しました。

すると、「それって不法侵入じゃないの?」「警察に連絡したらお前捕まるよ?」「身分証と会社の連絡先教えろ」等言われ、名刺を見せたところ「この会社はとんでもない会社だ」「違法なことを平気でやっている」とボロクソ言われました。

確かに他人の敷地に入ったのですから、厳密な意味では不法侵入に当たるのかもしれませんが、
・お店の敷地内と言うものは、少しは他人の出入りが許容された場所
・ちょっと足を踏み入れたくらいで店の人が文句は普通言わない(店のイメージもあるから)
という認識があった為、不法侵入云々と怒鳴られ非常に驚いてしまいました。

これは私のとった行動がまずかったのでしょうか?法律、一般論両方の意見をお願いします。

お店の駐車場で待ち合わせをする人や、運転中電話がかかってきてしまい、お店の駐車場で電話する人とかって結構いると思うんですけど、それで不法侵入といきなり怒鳴られた人って聞いたことないんですよね…。

A 回答 (3件)

素人の一般論ですから、法律上は間違っているかも知れませんけど、私有地ですから侵入をお断りする権利は有ると思います。


ただ、ご質問者は侵入に至った目的を告げており、ファミレスは個人の住宅と異なり、ホテルや図書館のように、ある程度オープンな施設ですから、

>名刺を見せたところ「この会社はとんでもない会社だ」「違法なことを平気でやっている」とボロクソ言われました。

これは行き過ぎであり、私なら本部に対して抗議しますね。
駐車場に入ったことと、赤の他人に不愉快なことを言うのは分けて考えるべきで、許されることではないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>ホテルや図書館のように、ある程度オープンな施設ですから

私もそう考えていました。だから、何でこなった?って気持ちが強いです。
私が店の人間の立場だったら、絶対にこんな対応はしないと思います。

お礼日時:2010/03/23 03:38

アナタの文面が事実ならその場で警察を呼んでもらえば良かったのです。


厳密に法律に照らせば不法侵入の疑いがありますが、警察も当然現場の状況を勘案しますので、この程度で捕まるはずがありません。

たた、文面が事実なら、ですけどね。

いきなり相手がケンカ腰になるのも考えにくいですね。
だいたい、私用で何で会社の名刺見せるんですか?
兄弟が初めて会いに来るなら、駅から歩ける距離なら普通迎えに行きますよね。地図がなければ判らないほど複雑な街ならなおさら。
何で怒った相手はアナタの会社を知ってるんでしょうね。
常識的に考えて、アナタの言っている事は色々とおかしいですね。

どうせ何かやったんでしょう?怒らせる様な事を。
この文章読んで普通の人はこう考えます。
『同業他社がライバル店を偵察に行ったところ、店の人間に見つかりトラブルになった』

相談するのは一向に構いませんが、嘘を付くなら話のつじつまが合うようによく考えた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうござます。何を疑ってらっしゃるのかわかりかねます。

>いきなり相手がケンカ腰になるのも考えにくいですね。

全くその通りです。理解できないから質問したのです。

>だいたい、私用で何で会社の名刺見せるんですか?

相手が身分を証明できるものとして、免許証と会社がわかるものを出せと要求したからです。
私は提示する必要があるのか?と思いましたが、事を大きくしたくなかったので、素直に応じただけです。

>兄弟が初めて会いに来るなら、駅から歩ける距離なら普通迎えに行きますよね。地図がなければ判らないほど複雑な街ならなおさら。

姉は現在妊娠中であり、体調が悪く、迎えに来るのは難しいです。また旦那が出張で家を空けているため食料の買出しも難しく、そのため私が差し入れを持っていった次第です。

>何で怒った相手はアナタの会社を知ってるんでしょうね。

名刺を見せたからでしょうね…。

>同業他社がライバル店を偵察に行ったところ、店の人間に見つかりトラブルになった

ファミレスの偵察なら普通に客として入ればいいだけですよね…。それともゴミ箱漁ったりするもんなんでしょうか。

お礼日時:2010/03/23 03:29

こんにちは。



法律面で言うと、あなたが紙片を探しに他人の管理する敷地(駐車場)に立ち入ったことは刑法の「住居侵入の罪」には当たりません。この罪に該当するにはあなたに「立ち入るのに正当な理由がない」ことが要求されます。

今回の事例では風で飛ばされた大事なメモが駐車場内に入り、それを探しに立ち入ったわけですから、この理由は社会通念上は許容される正当なものと考えられます。まして駐車場なら利用者を問わず出入りは出来るわけですしね。

ただし駐車場ではなく、庭や塀で囲まれた敷地内に紙片が飛んでいった場合は、明らかに他人の占有、管理する閉ざされた空間ですから、ここに所有者、管理者に無断で入ることは不法行為になると思われます。この際は建造物侵入の疑いで110番されても致し方ないでしょうね。

過去の判例では建物のない敷地に立ち入る場合、その敷地(今回の例では駐車場)は建物に隣接し、塀などで囲まれた「囲繞地(いにょうち)」でなければならない、というものがあります。店舗から離れた駐車場、隣接していても塀や柵などがない駐車場は建造物の一部とは見なされない、つまり住居侵入の罪にはならない、という判例です。

法ではなく、一般的な常識から考えても店側のけんか腰とも思える対応は行き過ぎだと思います。想像するに客とは思えない人物が駐車場内を徘徊している(ゴメンね)、最近お客様の車が車上荒らしやいたずらに遭っている、ひょっとしたら? などの好ましくない事情があったのではないでしょうか。

とは言え、駐車場と言えども他人の敷地で住居(店舗も住居です)の一部と思われる場所に入ろうとする場合には疑いを招かないように、管理者である店舗の方に一言伝えて許可をもらうべきでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。貴重な意見大変参考になりました。

>社会通念上は許容される正当なものと考えられます。

そうなんですか。店の利用目的の侵入以外はいかなることであっても、管理者の意にそぐわない不法な侵入だと思っていました。

>庭や塀で囲まれた敷地内に紙片が飛んでいった場合

この場合は、管理者(居住者)に断りを入れるつもりでした。みんなが出入りする駐車場だからと不用意に入ったのが運のつきでしたね。

お礼日時:2010/03/23 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています