限定しりとり

賃貸契約について困っています。

現在のマンションに3年ほど住んでますが、今月よりあたし管理会社になるということで
契約書が送られてきました。

家賃のみが記載された簡単なものでしたので、旧管理会社の契約には敷金・礼金なしで
退去時も極力出費を抑えたいと思い、共済会という鍵や水回りのトラブルもちろん、退去に
関しても共済会(積立)という形である程度補えるからということでしたので、共済会に加入
することにしました。
ところが新しい管理会社では共済会に加入はされてませんと言われ、旧管理会社に
問い合わせたところ、担当が変わったなど色々言い訳された揚句、
「結果としは共済会に加入されたのは最初の2カ月だけだと言われました。それで2カ月分は
返すから退去時は実費清算してください」と言われました。
契約書にも特記事項として共済会加入の条件が記載されてますし、引き落としの際の書類も
家賃と共済会の金額が記載されたものになっています。
私は現在の家賃に共益費が加算されていたという勘違いもあり、そちらの認識不足は
認めます。でも明らかに管理会社のミスではないかと思います。払った分は返金するから
なかった事にしてほしいと言う、言い分は余りに勝手ではないかと思います。
実際、2年目の更新時も更新料10500円と保険(火災保険等)15750円の書類が来ましたので
共済会に加入してますが、さらに保険の加入が必要ですか?と問い合わせたところ、共済会に
加入されてますので、更新料のみで結構ですとのことでしたので更新料のみしか
支払っておりません。
確かにきちんと家賃を把握してなかった私にも問題はありますが、引き落とし・契約書に
於いても管理会社にもミスがあったのではないかと思います。
このまま泣寝入りするしかないのでしょうか?

いい解決方法がありましたら教えていただけないでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そうですね。

文面から察しますと、新旧管理会社の引き継ぎ時に問題があった様に見受けます。
旧管理会社が、存在していないと、やはり泣き寝入りになってしまうかもしれません。

例えばですが、大家さんはご存知ないでしょうか?
一度、直接、大家さんに掛け合ってみるのも、1つの方法ですが、
これも、あまり事を荒立てると、貴方様が不利になるので、慎重に願います。
    • 0